イメージ 1

2006.2月頃
 お腹周り、かなり細くなってきた。
 こんだけ、脂肪があったと思うと、反省してしまう。
 これが、普通の内臓のお腹なんやって。
 ズボンのベルト、一番短い穴の位置にしててもが合わなくなって、3cmほど切断。
 いままで、歩くクセをつけていたが、これから、腹筋でもやるようにしよう。
 一日100回、25回を4回にわけて。
 しかし、なかなかできない、2日に1度ぐらい。
 仕事遅くなったり、疲れてると、動く気がしない。

 2月末、遂に体重83.5kg(スタートしてから、3ヶ月で-10kg)
 ここから、目指せ70kg台(79.5kg)と目標を設定
 毎週0.5kgの減量を目標とする。
 居間の大きなカレンダーに予定体重を記入
 3/3;83.0、3/10;82.5、3/17;82.0、3/24;81.5、3/31;81.0、
 4/7;80.5、4/14;80.0、4/21;79.5
2006.01.19
 病院へ、血液検査(正常値範囲、P;かなり高い、H;高い、*;正常)前回、前々回
  この時、体重;84.5kg・・・88.5、93.5
  GPT =36 U/L H(5~35)・・・65 H、 85 H
  γ-GPT=27 U/L *(0~40)・・・31 *、56 H
  ChE =3935 U/L H(1900-3800)・・・4454 *、4744 H
  総コルステロール=213 * MG/DL(150~219)・・・216 *、229 H
  LDL-cho =144 MG/DL H(70~139)・・・157 H、164 H
  血糖値= 114 MG/DL H(70~110)・・・119 H、前々回未測定
  Alc =6.2 % H(4.3~5.8)・・・6.8 H、7.9 P
 ほとんどの項目で、もう少しでHマークが消えるところまで
 お医者さんからOKもらう。
 「この状態を維持してください、血液検査は3ヶ月おきぐらいにしましょう。」
 引き続き、ダイエット生活、ここまで、急なペースの体重ダウンなので、
 無理せず、少しペースを落す。
 でも、1800kcalぐらいを維持
 (これまでは、意地になって1600kcal以下ぐらいの場合が多かった)
2006.01月頃
 ・この頃になると、ダイエットの空腹感に少しは慣れてきて、
  少しは楽になってきた。腹八文目が慣れてきた。
 ・職場の机の引き出しには、残業等の時のために、インスタントスープ類がある。
  我慢するより、低カロリーで、お腹がある程度納まるのを、飲む方がいいと思う。
  生みそタイプの味噌汁:36kcal
  ビーフコンソメスープ:14kcal
  オニオンコンソメスープ:24kcal
  (このふたつのコンソメ、某航空会社の開発商品、なかなか美味しい)
  コーンスープ:78kcal
 ・食べ放題バイキング
  最近、和食自然野菜バイキングのお店を見かける。
  ここで、野菜を思い切り食べた。
  ご飯とか、揚げ物もあるが、ご飯を茶碗半分にして、カロリー高そうなものは食べない。
  お腹いっぱい、不思議とお腹はもたれない。
 ・カフェラテ(カプチーノ)
  カフェラテと、カプチーノの違いは、ホイップのような泡を作るのが、カプチーノ。
  私は、中間ぐらいのを、家で作る。
  1杯のカフェラテには、約8gのエスプレッソコーヒーと、ミルク120~150cc
  これで、100kcalとなる。最低1日2杯は飲む。
 ・仕事の関係で、社外で昼の弁当を頂く機会がたまにある、大抵800kcal~1000kcalは
  ありそう。この様な時は、せっかくやから、美味しく頂く。その代わり、夜は500kcal
 ・生活スタイル上、どうしても、夕食にカロリーが集中する。これがよくない。
  夕食時間が遅くなれば、なるほど、食べる量を減らす。寝るころは、空腹状態にしておく。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

雪がテーマの画像です。
一つ目・・・スキー滑った後、駐車場の車が....
二つ目・・・スキージャム勝山で、雪の中....
三つ目・・・信州乗鞍(開田マイヤより)....
一つ目・・・大阪で雪が、大変です....
2005・2006年末年始
 ダイエット生活に危険のシーズンがやってきた。
 会社と、いろいろな関係の飲み会。親戚・家族の集まり。
 お酒はそんなに飲めないのでいいが、問題は食べるもの。
 どうしたらいいか、
 カロリーコントロールにおいて、ほとんど、制限がないのが、野菜類
 また、この時期、宴会には、鍋が絶対ある
 鍋で、野菜類をいっぱい食べる。
 (白菜、ねぎ、豆腐、しいたけ、マロニー、こんにゃく・・・結構いろいろある)
 野菜でお腹いっぱい。
 野菜でお腹いっぱいになるのは、カロリー的にOK
 但し、鍋の汁とかは控えめにする。
 また、正月には、間食の誘惑がいっぱい、とりあえず味見程度で
 そして、家で食べるお餅、
 これが、一番やばい。でんぷんの塊で、すぐ中性脂肪になる。
 1食小2個(茶碗1杯ぐらい)を守る。
2006.1.5
 体重測定;なんとか、現状維持で乗り越えた