90分で心を開放!
人生を自由で夢中で生きるあなたになるための
毎日を楽園に変えるマインドリセットコーチ
ゆっき〜です。


プロフィールはこちらから⭐️

 

こんにちは!

 

実は1月からプチ一人暮らしをしていて、ようやく1週間。

 

生活のリズムも取り戻し、やっと家で食事を作ってみました。

 

自分のために料理をゆっくり大切に作るって、

 

それがシンプルなものでも すごく贅沢な時間ですね。

 

あらためて そんな暖かい気持ちになりました。

 

 

  忙しい日本人は、人の気持ちを見ない、聞かない、受け取らない

 

自分が話を始めても、

 

気がつけば30秒後には話を奪い取られている、、、

 

そんな経験ありませんか?

 

モルディブから日本に帰国して、一番はじめに感じた違和感は

 

「なんでこんなに みんな人の話を聞かないんだろう??」

 

でした。

 

コミュニケーションが成り立っていないんです。

 

声帯を使って声は出してるけど、

 

もうみんな自分の話をしたくてウズウズウズウズ。

 

相手の話を聞こうとしていない。

 

人の気持ちとか めんどくさ〜。なにそれ メンヘラ?

 

みんな忙しいんだから、人の話なんて聞いてられないわよ。

 

言いたいこと言わないとね!!

 

そんな声が聞こえてきそうです。

 

 

  成功者は聞き上手。目を見て気持ちを受け取る達人だった

 

聞き上手はモテ上手。

 

これが私が18年の海外生活を通して感じたこと。

香港でもモルディブでも、

日本からでは想像できないレベルの

富裕層の方と仲良くさせていただいた時に、

その中でも魅力的な方に共通する法則を見つけたんです。

それは。。。

 

聞き上手はモテ上手

 

コミュニケーションの基本の基本。

 

いや、人間関係の基本の基本と言ってもおかしくないですが、

 

仕事でも、人間関係でも、モテて成功する人ってめっちゃくちゃ

 

「聞き上手」なんですよね。

 

 

「ただ聞く」 のではなくて 「聴く」

 

「耳を突き出し、おまじないの印の” × ” をつけた目とまっすぐな心できく」

 

「聴く」という漢字には こういう意味があるそうなんです。

 

英語だと「Active Listening(アクティブ リスニング)」

 

これがいわゆる「傾聴」です。

 

カール・ロジャースという方 ご存知ですか?

 

「カーネル・サンダースなら知ってるよ!キャハ!」 

 

無邪気に思ったあなた、アイラブユーです。

 

4年前の私も同じでしたw 同志よ!

 

この方、アメリカの臨床心理学者で

 

カウンセリングの基礎を築いた偉大な方なんですが、

 

この方が唱えた聴く側が大切にしたい傾聴の3原則というものがあって。

 

◆傾聴の3原則◆

「共感的理解」

 

「無条件の肯定的関心」

 

「自己一致」

 

あー なんか難しい。

 

要は、

 

あなたに「関心もって、受け止めてくれて、ウソついてない」ってこと。

 

どう?こんな人いたら めっちゃ好きになっちゃいませんか??

 

「聴く」って「受け止める」ことなんですよね。

 

受け止めてもらえることで 安心感や信頼が生まれる。

 

「聴く」→「受け止める」→「安心感」→「信頼感」

 

安心と信頼のある関係性って、

 

気持ちが緩んでホッとしません?

 

寒い日に あったか〜いお風呂入ったみたいに 

 

ハァ〜〜〜〜照れ照れ って ホッとしません???

 

 

上司や彼氏や旦那や同僚や友達と

 

この安心感のあるゆるめる関係が築けたら!!!

 

ゴクラク〜〜〜〜ラブラブ

 

毎日 楽園気分です❤️

 

今日は この安心感のある関係性を、

 

たったの20分で手に入れられる魔法のスキルを持って帰ってください!

 

 

  最初は5分、慣れても20分でいいからね!

 

ひとつだけ お伝えしたいのは、「傾聴」と「会話」は違うということ。

 

会話では「話題」が中心

 

傾聴では「話し手」が中心

 

 

◆傾聴の原理原則◆

 

解決しない

指示しない

アドバイスしない

 

ついね、言いたくなっちゃうんです。最初は。

 

その人のことを思って、とかね。 

 

それもやさしさ。

 

でも、まずは「聴く!」と決めてください。

 

一生聴く!のは神様仏様お地蔵様じゃないので無理ですから、

 

1日のうちのたった20分。

 

時間を決めて「聴く!」時間を設けるのです。

 

 

まずは

  • 相手の目をしっかり見て身体も相手に対して正面
  • ややオーバーリアクションで大丈夫
  • 受け止めていますよ〜〜 という気持ちで聴く
  • 首をゆっくり縦に振る、たまにちょっと前のめり気味になってもよし
  • 「ええ」「そうなんですね!」「なるほど〜」「へぇ それで?」とあいづち
 
そして 魔法のスーパーワードはこれ!
 

 キラキラキラキラそうなんですね〜〜キラキラキラキラ

 

これが「受容」と「共感」の魔法の言葉です。

 

世界を救う 魔法の言葉です。

 

そして、覚えてますか?

 

時間を決めて「聴く!」ってこと!!

 

最初は慣れないから、5分話を聴くのも

 

違和感を感じるかもしれません。

 

でも騙されたと思って、まず5分やってみてください。

 

5分終わる頃には、お相手の方も

 

「こんなに話聞いてもらって、自分の話ばっかりしていいのかしら??」

 

とすら思い始めます。

 

 

 

きっと お礼も言われるでしょう。

 

なんなら恋が芽生えちゃうこともあるかもしれません。

 

きゃーー!(笑

 
これを日々 たった20分。時間を決めてやるだけで、

 

人間関係が大好転していきます!

 

「そうなんですね〜〜」がなぜ魔法の言葉なのか。

 

「(私は違う意見だけど、あなたは)そうなんですね〜」

 

「(私は好きじゃないけど、あなたは)そうなんですね〜」

 

「(私は正しいと思わないけど、あなたは)そうなんですね〜」

 

 

この言葉で、自分と相手の「境界線」を聴くことができるんです。

 

だから、「同感」しなくてもちゃんと「共感」できるんです。

 

 

  そうなんですね〜 で毎日楽園虹虹

 

人と話すのが苦手。

 

上司や部下と話すといつもギクシャクする

 

旦那さんが話を聞いてくれない。

 

人間関係に少しでも 苦手意識があるあなたに、

 

たった20分で人間関係が大好転する 魔法のスキル

 

ぜひ、明日から使ってみてください!

 

 

◆ やってみよう ◆

  • 主役は「相手」
  • 解決しない
  • 指示しない
  • アドバイスしない
  • うなずき・あいづち
  • そうなんですね〜〜
  • 時間を決めて「聴く」

 

 

 

これで199% コミュ力がアップすることは間違いありません。

 

 

「うーん。ところで、なんで200%じゃないの??」

 

 

どんな時でも、

 

 

 

魔法の最後の1%のエッセンスは、

 

 

 

スキルでも知識でもなく、

 

 

 

あなたの「慢心の笑顔

 

 

 

それで完成です!

 

 

 

 

では

 

またね〜

 

 

□ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■

 

心を楽園に変えたい、あなたに大切なお知らせはこちらから♡

 ↓  ↓  ↓  ↓ 

【ラインID→ @voq8196j 
検索するときは「@」から入れて探してください⭐️

 

 

 

 


□ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■
 

★ゆっき〜の「マインドリセット講座」

>ただいま準備中です。もうしばらくお待ちください。

★オンラインマルシェ:ココロの水中探検隊
>ただいま準備中です。もうしばらくお待ちください。

★Facebook

 

Facebook

 


★Instagram


Instagram


★Twitter

https://twitter.com/koyuki_bubbly