こんにちは、ビンゴ大好きみきゆきです。
 
今日はウォーキングで痩せた話です。
 
先ほど体重を計ったらついに5kg減を達成したことがわかりましたグッやった!
 
いや~うれしい~チュー
 
なので、一体何をやって5㎏落としたのかを書いておきますね。
 

1.「ちょっと物足りない」でやめておくウォーキング

>一体何をやって
とかものものしく書いてますが、『毎日2㎞歩く』をやっていただけです。
 
あ、期間は…今7か月目なので、半年間ということになります。
 
『歩く』とか『走る』に対する耐性って、人により違うものだと思うので、距離は自分の気分で日ごとに設定するのがいいんじゃないかと思います。
 
私の場合は、
ショートコース(1.5km)
ミドルコース(2km)
ロングコース(3km)
の3つのルートを用意して、日ごとに選んでます。
 
どのコースも20分以上は歩くコースです。
歩数にすると4000歩ぐらい。(ちな、速度は14分/1km)
 
 
※主治医によると、『30分で2km歩けるぐらいの速度以上』が効果的という話です。ウォーキングって精神疾患に対しても有意に効果があるそうです。
 
ミドルを選ぶ日が7割ぐらいです。
選ぶポイントは、
 
気が向くかどうか
 
ですね。
どうしてもミドルやロングに行きたくない日は、ショートか、もしくは行かないことを選択します。
 
そうするとですね、コースを歩き終わる頃に、「もうちょっと歩けるかも…」
と物足りなさを感じるのですが、そこで終わっておくのがポイントみたいです。
 
(事務作業と同じ手法ですw)
 
ちょっと無理すればできる
 
と思うことって日常よくあると思うんですが、これ、裏を返せば
 
ちょっと無理しないとできない
 
ということじゃないですか。
どちらにせよ『無理する』わけですよね。笑
 
そういうのは「したいこと」とは違うと思うんですよ。
無理はしちゃいけませんウインク
 

2.もちろん、『歩かない』を選択する日もある

行きたくない日は行きません(笑)
そして、行かなかった自分を責めない。
ましてや『行かなかったからおやつをガマンする』とかもしません!
 
『ガマンしない』は何気にポイントだと思います。
『おやつガマン』が自分への制裁になっちゃいますからね。
 
不思議なんですが、食べてもいいよ~ウインクって自分に許可すると、食べなくても大丈夫になるんですよ。ほんと不思議です。
 

3.日々の計測&記録は励みになる

記録はしたほうがいいと思います。
なぜなら、励みになるからニコニコ
 
私はコレと、

 

コレをスマホに入れてます。

 

コレもいいかな~と思ったんですが、気が散りそうなのでやめときました。笑

 

ただ歩く『歩き瞑想(妄想)』のような日もあるし、ラジオ英会話のストリーミングを聞きながら(15分×2回=30分でちょうどいい)の日もあります。

4.ウォーキングの意外な効果

私、夕方になると足がむくむのが悩みだったんですが~

ウォーキング初めて3ヵ月目ぐらいから、

 

そういや夕方になってもむくまなくなったなぁ

 

と気づきました。

 

お水をたくさん飲むようにしたのも関係あるかな?と思うんですが、時期的にウォーキングで足に筋肉がついたからだと思うんですよね。

 

 

はい!

というわけで、

  • 物足りない、ぐらいでやめておく
  • 自分への制裁的なガマンはしない
  • 計測する

が大事です。すると、続けやすくなると思います。

 

当初目標は10kg減だったので、あと半年続けたら達成できるのかと思うと楽しみです!

ま、その前に、

 

そもそも、なんで10㎏も太ったの?!

 

って話ですけどね(笑)

 

 
お試しいかがですか?ぽってりフラワー

猫しっぽ占いコンテンツ配信中猫あたま

LINEで配信中のコンテンツ『気軽にルノルマンワンオラクル』は、ルノルマンカードを1枚引き、その日の運勢や、あの人の気持ち、これからやることの成り行きなどなど、気軽に占える無料コンテンツです。

 

詳しくは→配信開始☆気軽にルノルマンワンオラクル

 

LINEでは、記事更新のお知らせ・LINE限定占いモニター募集・突然のつぶやきなどを配信しています。

 

登録はこちらから

友だち追加

(ID検索)@878mygov

 

ネットショップ

STORESのお店です。

 

個別のお問合せはこちら

(画像クリックで問合せフォームが開きます。)

 

【よく読まれている記事】

よく読まれてる記事を集めてみました。

NEWルノルマンカード占いを自分でやってみるには【ワンオラクル編】

【占い結果】ルート・グランタブローで道ならぬ恋を占ってみました

 

授業の小ネタ

日本語のオンライン授業でGoogleフォームを使った小テストをしてみました。

 

【教員免許更新講習系の

記事・目次】

右矢印こちらからどうぞ