歯列矯正 9年9ヶ月 アフター | HAPPY★MANIA

HAPPY★MANIA

毎日をハッピーにすごしたい!お買い物や旅行etc...をつづったブログです♪

約2か月ぶりに矯正メンテに行ってきました~

 

今回も上下マウスピースになっての経過観察。

ずっとさぼっていたマウスピース、少しはちゃんとつけるようになりました。

ただ、普段から寝落ちすることが多いから、朝起きてからしまった・・・ってのもかなりの日々。

 

以前より、上顎のマウスピースがはまるようになったので、戻りつつあるんだろうけど

先生に診てもらったところ、まだまだ、だけど、そこまで完全に戻す必要もあるのだろうか、と。

先生も諦めに入ってしまっただろうか、すいません。

 

もし、戻っているようなら

今回上顎のマウスピースの作り変えだったんだけどまた次回、に変わりました。

そういって、もうそろそろ1年経っちゃうかもなぁ。

私は30歳半ばからの矯正だから、クセ、もあるんだろうけど、ちゃんと矯正しても

アフターでマウスピースでケアしていかないと、またガタガタになってしまうと実感。

特に私は噛みしめ、歯ぎしりがあるのが原因だけどね。

 

今回も歯石を取ってもらいました。

2、3か月振りなのに、こんなにガリっとされる?って処置だったので聞いてみたけど

2週間くらいでも、歯石はケアしないとついてきますよ、と。

わりとしっかり磨いているつもりなんだけどなぁ。歯間ブラシを勧められました。

今はフロス(→)をたま~に使っているんだけど、左右に動かすようにしてするといいよ、と。

 

上顎のマウスピースの歯肉に当たる部分がヒビがあったので、と短くしてもらいました。

これで、がっつりと壊れることはないであろうと。

もし壊れたら、4月、壊れなかったら6月まで経過観察、ってことになりました。

 

その時にはもう矯正を初めて10年経つのか~

私は大学病院でやっていますが、基本的にはじめに支払してからは

こういうメンテもお金かからずにできているのはすごくいいです。歯石とったりとかね。

支払いは3ケタ届かないくらいだったけど、

個人医院でこまごま払って行ってもきっと最終着地は同じくらいになりそうだし。

 

娘もいつか矯正になるけど、今はもう小学生低学年から顎を広げたり、始まるようですね。

大学病院いいな、と思うけど、毎回通うことを考えるとどうしていこうか迷いどころです。

いつから始めるかとかもあるしな~