歯列矯正 8年3ヶ月 アフター | HAPPY★MANIA

HAPPY★MANIA

毎日をハッピーにすごしたい!お買い物や旅行etc...をつづったブログです♪

歯列矯正のレポです~前回から約半年ぶり。

ワイヤーを入れたりしていて(今も下顎の前歯裏4本にワイヤーは言っているけど)

ほぼ完了といわれてからは2年半くらいたっているのかな~

 

毎日、上顎はマウスピースをつけないといけないのですがやっぱりさぼっていて。

歯医者に行く1週間前から焦ってつける・・・

左前歯が前にでてしまっていて、つけるのに少し窮屈だったし、痛いけどつけられる。

そして、翌日にはちょっとはまっているのがわかるのでまだまだ簡単にうごくんだな~

 

今回も歯石をとってもらい、終了。

歯の裏側、徳に奥歯がちゃんと歯ブラシがあたっていないようでかなりたまっていたよう。

歯磨きもシャシャっと簡単に終わらせてしまうタイプなので注意しないとな。

 

マウスピースは全体的にヒビがはいっているし、噛みしめが強いところは

穴があきそうなかんじだけど、まだ使えるようで継続。

 

写真のフロスは病院で購入しているものなんだけど

ミント味とか(ちょっと苦手なの)なく、使いやすいので、行ったときは買ってます。

最近は私より娘の仕上げ磨きの時にメインにつかってますけどね。

 

次に行くのは3月予定。先生がご実家に帰られて、

月に1、2回しか来なくなったので予定を合わせて予約する予定。

ああ、先生がこっちで開業してくれたなら、そのまま継続したかったのに残念。

 

ここのところ、黄ばみ、くすみが気になるのよね。

歯並びがよくなっても色が黄ばんでいると、清潔感が失われるのよね~