歯列矯正 6年9ヶ月アフター | HAPPY★MANIA

HAPPY★MANIA

毎日をハッピーにすごしたい!お買い物や旅行etc...をつづったブログです♪

2月に行った歯列矯正のレポです~!

先月からまた下顎右3番~左3番までワイヤーをつけて生活。

久々のブラケットがなんだか新鮮だったな~


やっぱりつけて2,3日は少し歯が痛くなりました。それさえも懐かしい。

ブラケット、高さがあるものなので、唇にあたって口内炎になることが多かったー

歯磨きもそんなに不自由じゃないし、ご飯もあまり固いものは

歯の表面で食べないように意識はしたけど、特に問題はなかったかな~


今回はワイヤーを少し太いものに入れ替えただけ。

あとは、やっぱりうまくハミガキができていないようなので磨いてもらいました。


虫歯ができていないかの確認(なかったのでよかった!)してもらったら

虫歯なはいけど気になるのが『くさび状欠損』があります。

以前も言われたけど(→

歯ブラシを力強くすることと歯の噛みしめで歯茎が上がってきているとのこと。


まだ今回は痛みもないけど、注意しないといけないポイントだわ。

どうしてもつい力をこめてガシガシ磨いてしまうので優しく磨かないと。


次回で多分ワイヤーは外れる予定。

また多分歯の裏側にワイヤーはつけることになるだろうけど前進です☆