歯列矯正 2年9か月メンテ | HAPPY★MANIA

HAPPY★MANIA

毎日をハッピーにすごしたい!お買い物や旅行etc...をつづったブログです♪

歯列矯正のメンテに行ってきました~♪

仕事をしていない今、平日に予約をしていたんですが、予約日の2日前に体調を崩し。

約1週間、ズレてのメンテです~。


久々、お酒以外で吐きました。数年前の胃腸炎以来!?

原因はたぶん風邪。悪寒がしたと思ったらあらまあ・・・

苦しかったけど、マーライオンみたいな自分に笑えました。元気になったから言えるセリフですねw


この1か月はかなり歯全体がしみました。フルーツを食べた後のハミガキが特に。

下顎右3番、4番が一番しみて、それ以外も全部がしみて。

心なしか歯ぐきが下がっているからそれでしみてるのかなー。

歯全体に隙間ができるので、いろんな場所に食べ物が詰まるのも気になりました。


今回は上下、ワイヤーの入れ替え。

上顎は太さを。下顎は硬さ、太さを変えて久々のゴム生活に(→

今回は上顎3番と下顎6番(バンドをはめた歯。5番なのか6番なのか!?)を上下につけます~。


前回に比べてずいぶんとガチっとしているので痛みそうだな~と。

当日夜にはお肉、生野菜を噛むのが痛いので<MAX10/4>、食べるのに時間がかかりましたね。

翌日はもっと、痛みがあり<MAX10/5> 歯を重ね合わせるのも少し痛むくらい。


上下のゴムをつけることで、チョロチョロ食いがなくなるのはいいかな~w

自宅にいるとエンドレスでおやつを食べてしまうので、それが防げるのはいいのかも。

大口をあけるほど話もしないし、この圧迫感は嫌いじゃないしw


痛みがあるってことはそれなりの効果が期待できるので

次回のメンテ時期にどうなるのか、楽しみです♪