歯列矯正 2年2ヶ月メンテ | HAPPY★MANIA

HAPPY★MANIA

毎日をハッピーにすごしたい!お買い物や旅行etc...をつづったブログです♪

                     顎間ゴム

月1の歯列矯正メンテに行ってきました~


先月から動いているには動いている(ようですが)けど、大きな効果がなく。

下顎の並びが想像より遅くてこずっているような感じです。

私が見た限り、高さが揃ってはきているけど(はじめのガタガタがひどすぎたので)

まだ、次のステップにはいけないとのことで。


今回は上顎のワイヤーを太くするプラス、細めのワイヤーでゴムをかけられるようなでっぱりが。

下顎6番のバンドをはめた歯と上顎3番(八重歯)の上下にゴムをつけることに。

今回は下顎は先月のまま。

  パケがかわいいんですよね  100個入っているそう  ひとつがこんなに小さいのー

矯正でもらうものって結構かわいいデザインだったりするんですよねー。これもパケがかわいい。

下顎6番を引っ掛けたあと、上顎3番につけて下さいとのこと。

なれるまでは大変かも、とのことですが、鏡さえあれば簡単につけられます。(はずすのも)


下6番のカーブを取るためにこのゴムをつけるとのことでしたが、どっちにどう動くかイメージつかず。

上顎ワイヤーを太くしたこともあるからか、下顎6番より上顎3番のほうに圧がかかってるような。。。


24時間、ご飯を食べる時以外はつけていて下さい、とのこと。

ジュースを飲んだりするときはそのままでOK。寝るときは絶対つけて、と。


初日は痛み<MAX10/3>がありましたがその後は痛いというほどのこともないし。

「あ」「お」など、大きく口をあけるものは、完全に大きく口を開けられません。

ゴムの制限がかかっているので会話は問題ないけど、これ以上大きい口をあけたら

パチーンと切れるのでは、と無理に広げるのも怖いしwww


ちなみにご飯を食べたりするとき、外す→新しいゴムにしていいのかと思ったら

1日同じものを使ってください、と。外した後、どっかいっちゃいそうだわー。

もし片方が切れたり、なくなったら二つそろって新しいものにするんだそう。

じゃないとゴムの力具合が左右変わるからなんですって。


矯正している人のブログやら経過を見ると、ゴムは即効性があるっぽいですね。

来月までちゃんとつけて、効果を楽しみにしたいと思います♪