3145.賠償金はハウマッチ? | フランス絵巻き

フランス絵巻き

南仏コートダジュール・画家よんじょう

過日の接触事故の件

 

自転車の修理に行ってきました自転車


 

博多は中国かっちゅーくらい自転車が多いんで

修理店も簡単に見つかります

 

 

ウチの近所にも2軒発見

 

クリーニング店の帰りに寄ってみましたランニング自転車

 

(↑営業中はシャッターが開いていて、店頭に修理中のバイクなどが置いてあります)

 

 

修理店の戸をガラガラっとあけると

 

中はヒンヤリ、冷たいコンクリート床

 

 

薄暗くて狭い店内の奥に

 

老夫婦が座っていた

 

 

 

店内の空気は

 

もう何年も動いていないカンジ(笑)

 

 

場違いのところに来てしまったか?と

 

不安になりつつ

YJ「こんにちは~、自転車の修理ってお願いできます?」

とオタズネしました

 

 

そしたら


 

返答なし(笑)

 


オジイサンが無表情のまま

ヨタヨタとこちらに向かって歩いてきて

 

近くまで来て

初めて口を開かれました

 

 

何の用や?って言われるかと思ったら、

 

 

丁寧な口調で

 

「どうされましたか?」って。

 

ホっ(笑)

 

 

とりあえず

自転車の不具合&症状を説明

(”自転車を漕ぐたびに大きな騒音が出るようになった”旨)

 

 

したらば、

 

おじいさんは数秒間、自転車を凝視

 

 

おもむろに前輪をグルグルっと回し

 

問題箇所をつきとめるやいなや

 

ペンチを手に持ち

 

パパっと慣れた手つきで

ライト周辺の部品を外し

 

 

変形していた部分を素手で調整

 

 

外した部品を元通りに設置して修理完成!

 

 

すごい♪

 

5分もかからず直った~ポーン

 

 

匠の技やん

 

(術後、騒音の原因も簡潔に説明してくれました)

 

 


さて、


修理代はイクラだったでしょう?

 

 

 

 

コタエはこちら↓

 

ごしゃくえーん爆笑チョキ

 

 


事故の賠償金額は

 

ごしゃくえ~ん爆笑

 

 

 

イケメン青年(接触事故の相手)は、以前から

「修理代は銀行に振込みさせてください!」と仰せだったんで

 

この朗報を報告(電話)しました

 

 

YJ「修理代は500円やったで〜。

安かったお礼に、

ゴハンご馳走したら?(笑)」

 

 

 

やはり、

 

当たり屋ヨンチャン疑惑爆笑チョキ

 

 

 

けど、

 

イケメンがマスクをとった全貌は見てませんから、

 

後日、会食開始の直後

(イケメン青年がマスクをとった時点で)

 

 

オラは急用を思い出すかもしれませんゲラゲラランニング

 

 

ねんのため注釈:

オラのタイプはイメケンでもブサメンでもなく、

 

"好きなタイプはよんじょうさん!と思ってくれる人"が好きやねん(笑)

 

どこまでも自己愛~爆笑チョキ

 

 

けど実際、


自分と正反対のタイプをベタ褒めする人のことは

(男女ともに)好きにはなれませんやん?

 

 

少なくともワテの嫌いな人を褒める奴は、

 

見る目なさすぎて信用できんわ

(笑)

 

 

 


<マスクイメケン繋がりのオマケ>

 

先日、リゾートホテルのサービス係(親切丁寧な青年)は

 

北海道と大阪府知事を足して二で割ったような顔だった

 

 

さっそく、”知事”と命名(笑)

 

 

今、あらためて見ると、谷原章介も3割入ってるけど

 

 

マスクを取ったら

 

横山ノック知事やったりして。

(古っ、つーか死んでるしキョロキョロ)

 

 

 

 

知事「皆さまご一緒に記念写真をお撮りします」と仰せの後、

 

プロカメラマンの友人(ワテらの運転手でもある友)が

 

 

カメラの角度、立ち位置を、事細かく指示↓(笑)

 

 

カメラマンの指示通りに

知事が撮影した1枚がこちら↓

 

若草物語爆笑

 

 

 

オラの衣装は、

 

ハウステンボスのコンパニオンかっ(笑)ゲホゲホ

 

 

 

☆本日は博多不在でーすランニングパー

 

Copyright© 2020 Yonjoo All Rights reserved