3184.11月は鬼門福門の巻 | フランス絵巻き

フランス絵巻き

南仏コートダジュール・画家よんじょう

姉ヤンの軽四(車内)でーす

後部座席から姪が撮影していたショット
 
↑後ろ姿が姪にソックリポーン
 
えらい若く写ってるんで、早速ブログの冒頭に採用ウシシ
 
 

と、載せる時点でオバハ〜ンキョロキョロチョキ
 
 
 
3連休が終わり
11月もあっというマに最終週
 

11月は苦手な月なんで
ようやく終わりに近づきホっ
 
 
なんせね、
11月は1日早々から柿(牡蠣ではなく柿!)にアタリ
 
先週は17日の夕刻、
車とMy自転車がアタッテん(笑)
 

博多ヨドバシカメラの駐車場前だす

 

 

 

ヨドバシ駐車場前は(車が出るのが難しいスポットなんで)、警備員が常在して車を誘導しているのだが


この日、この数分(数秒?)に限って、警備員が不在だったモヨウ

 
 
ゆえに
 

”一旦停止中”のハズの車が、

まさか前進してきて

 

前を横ぎったMy自転車とガチャっ滝汗ガーン

 

 

(一昨年のヨン画)

 

 

といっても

 

 

車は、速度が出る前だったんで(亀のような速度だったため)

ガチャっとあたった自転車は、

転倒することさえなく(笑)無事通過♪


 

蒼くなったのは車を運転していた人ガーン

 

車窓から顔を出して

「すいませんガーン!今からバックします!(車を降ります!)」

 

 


 

自転車の転倒もなく、

こけてもいないオラは

「大丈夫です。問題ないですよ」と即答ニヤリ

 

 

そして

 

その場を去るべく

 

自転車にひょいと乗ったら

 

 

チェーンがはずれていた(笑)

 

 

思わず

車の人をふり返り(←まだその人がいてヨカッタ!)

 

YJ「すいませーんっ!!

やっぱり問題ありましたーあせる笑い泣き

 

 

 

そのひとは、久留米ナンバーの車を、ウインカーをだしたまま車道に停め、


 

駆け付けてきて

開口一番

「(自転車の)弁償させてください!」と言った

 

 

 

この時点の対応で人間の印象は100%決まる

 

 

その人の誠意は見えた

 

事故処理にもっていく必要はまったくない

 

 

 

そして

 

 

イケメンだった

 

(そこっ?笑)

 

(一昨年のヨン画)

 

 

YJ「マンスリーで借りてる自転車なもんで、こういう場合どうしたらいいんですかね?

車のほうは(傷は)ダイジョーブでした?」

 

 

イケメン「車はぜんぜん問題ないです!!

とりあえず、この自転車メーカーに電話してみます!」

 

と、言うやいなや

自転車のメーカーと機種をスマホで検索

 

電話でやり取りしながら

(電話中も)ペダルをぐるぐる回してチェーンの調整をしてくれていて

 

 

イケメンの手はマックロになっていた

 

 

 

電話を終えた頃

チェーンは元通りにハマってて、

 「あら?!直ってるやん!(笑)」



YJ「これでたぶん大丈夫と思いますけど、もしも、近日中に何か不具合が出た場合は、修理代を負担していただくってことでどうですかね?」

 

 

 

連絡先を交換した際

 

去り際にちょっと立ち話をしたら

 

 

雑談がえらい盛り上がってん(笑)

 

 

つーか

 

オラがかなりオモロい人なんで

 

イケメンには新鮮だったモヨウウシシ

 

博多へは(久留米から)仕事で月2~3回来るそうで、新しいネットワーク誕生♪

 

 

アタッても収穫爆笑チョキ

 


(去年のヨン画)

 

 

一方

 

一見、正常にみえた自転車は

翌日の晩(クリスマスマーケットの帰り道)

 

とつぜん、大きな音を発し(笑)

 

漕ぐたびにガラガラと大袈裟な音が鳴り響く状態に滝汗

 

 

 

しかし、翌朝から猿飛で(しばらく博多不在のため)不具合をスグに連絡できずにいたら

 

にゃんと

翌日の昼間

 


先方のほうから

「その後、不具合は無いですか?

修理代を振込させてほしい」との電話アリ口笛

 

 

YJ「大きな音が鳴り響いて自転車こぐのがハズカシーねん(笑)

まだ修理は出してないけど、代金はこんど博多に来る時に渡してくれたらええで~」

 

 

転んでも収穫チューチョキ

 

 

Copyright© 2020 Yonjoo All Rights reserved