今回は(5)からの続きものですが、サイト更新告知も兼ねています

そういや、今日はおっさんの姿見えないなぁ。

ゴールデンウイークで、どこか出かけたかな?

心穏やかに、話を進めることができそう(喜)

 

“アイス”と“ラーメン”

 

“アイスとループとラーメンと”の話は、せっかくの“平日のお休み”を非日常的に過ごすため京都駅へ向かったところからスタートしました。

 

同駅の新幹線ホームにてあの“名品”を購入したことから、タイトルに“アイス”が入ってます。購入後に美味しくいただきつついたのですが、何故か金沢への旅路についていました。

 

 

 

そしてタイトルの“ラーメン”ですが、前回(5)で金沢駅に戻った後にいただくことができました。今回の話は、そこからのスタートになります。

 

 

金沢にも美味しいラーメン屋が数多くあると思いますが、帰りの列車に乗る時間制約があることから、エキナカで選ぶことにしました。

 

超お久しぶりの8番らーめん

 

自分の中で“北陸のラーメン屋さん”として思い浮かべるのは、やはり『8番らーめん』になります。昔は関西にも結構お店があり、記憶が怪しいですが京都四条通にもお店があったような・・・

 

仕事で北陸へ向かうことはあっても店舗に出会えず、結果的に四半世紀以上も同ラーメンとご無沙汰しています。

 

という背景もあり他のラーメン屋さんには目もくれず、8番らーめんの店舗へ向かいました。

 

 

実はこの時点で、乗車予定時刻の40分前になってました。

若干の余裕があり焦る必要はないのですが、気を許すと時間ギリギリになりそうです。

 

オーダーですが、期間限定となっていた『酸辣湯麵(さんらーたんめん)』にしました。平日の16時台ということもあり店舗内はお客さんも少なめで、料理が来るまでそんなに時間かからないでしょう。

 

ほどなく店の奥から明るい曲が聞こえてきて、そちらよりあの“ネコ型配膳ロボット”が登場してきました。他のお客さんのもとへ、数品の料理を配膳しています。

 

お、自分へもやって来てくれるのか?

 

カメラをスタンバイしましたが、実際に酸辣湯麵をもって来てくれたのは、ネコよりもにこやかな(に見えた)お店のお兄さんでした。さすがに画像撮ろうとは思いませんでしたが(笑)

単品だからお兄さんだったのかな。

複数品頼めばあるいは・・・ ← 時間に焦ってたのは誰!?

 

 

というわけで、酸辣湯麵が到着。

タイトルにある“ラーメン”達成です。

 

 

列車出発まで、あと30分ちょっと

アツアツなのですが、味わいつつも少し急ぎ目に胃袋へ収めていきます。

 

猫舌じゃなくてよかった・・・

 

もし時間と資金の制約がなければ?

 

10分程で完食して、お店を出ます。

実は8番らーめん店舗の向かいが、前回お邪魔したゴーゴーカレーの店舗なのです。

 

 

ラーメン&カレー好きの私にとって、極楽浄土的な場所。

時間&資金制約という縛りが無ければ、逝って行ってしまってたでしょう(汗)

まぁ、ゴーゴーカレーは京都にもお店があるのでここは我慢我慢・・・

 

自身にとって最後となった金沢駅サンダーバード

 

というわけで、いそいそと駅ホームへ向かいます。

 

 

出発まで、あと7分

 

自身にとって金沢駅で見るサンダーバード号は最後となるため、ホームで画像を撮っておきたいです。動画は5月訪問時に撮影しているので、今回は静止画のみで我慢しましょう。

 

 

間に合いました。

あとは予約した席へ収まり、関西にある自宅へ向かいました。

 

“ループ”について

 

さて、残ったタイトルの“ループ”についてですが、冒頭に告知したサイト更新の対象となります。下記リンクより、『ループな道♪』でのご紹介をご覧ください。

 

NEW

 

 

ちなみに前回(5)でレンタカーを撮影したのが、この烏川大橋脇にある“寄り道パーキング 大谷”になります。まさかこの40日弱後に、この近くを震源とするあの大きな地震が発生するとは当時思いもよらず。

実は5月訪問時も3日後の5月5日にM6.5の地震が発生してます・・・ワタシなんか悪いことした?

 

今回は時間の関係でループの往復だけになってしまったので、千枚田など観光地に寄れずじまいになりました。改めてゆっくり半島一周をしてみたく、地震災害からの早期普及を改めてお祈り申し上げます。

 

というわけで、このシリーズもこれでクローズとなります。

最後におっさんが登場するんじゃないかとそわそわしましたが、無事最後までたどり着けてなにより。→ 怖いけど初めから見てみる

 

「はろ~」

何か聞こえたような・・・きっと幻聴幻聴

「こら!」

「ワシに声掛けず話進めたらあかんて」

いやいやいや、いつも声は掛けてませんって。

気が付けば登場している状態じゃないっすか。

「♪振り返ると、いつもワシが笑ってくれた~・・・ちゅうやつやな」

やめて~、藤井フ●ヤ像が崩壊する~

「こらぁ!」