Youは何しに金沢へ?(6)より

 

高岡駅より電車に乗って、金沢駅へ向かいました。

金沢駅で買い物&夕食を済ませ、帰りの特急に乗車します。

 

金沢港口

 

金沢駅へ、17時頃に到着しました。

金沢港口からの、駅舎画像です。

 

 

金沢駅の画像というと、兼六園口にある『鼓門』越しに撮影されるものが大多数を占めている印象があります。もちろん常識上(?)その画像も以前に載せてますが、全国に居られる金沢港口ファン(!)の皆様のこともあり、画像を載せました(笑)。

 

さすがに兼六園口に比べ寂しい落ち着いた感じで、近くに腰掛け、ゆっくりとしたひと時を過ごすことができました

 

金沢駅からの出発時間が18時半過ぎと1時間半ほど時間があり、食事やお土産購入のため駅構内を徘徊します。お昼に一度下見をしてますので、すんなりと“目指す場所”へ向かうことができました。

 

念願叶って

 

まずは食事から。

 

他のお店には目をくれず、やって来たのがこのお店

 

 

お昼時は人が並んでたのですが、夕食には少し早いこの時間はさすがに列も無く、すんなりとお店の中に入ることができました。

 

 

「みそカツカレー」が気になる・・・

名古屋周辺の民ではないですが、結構好きです → 味噌カツ

 

まぁ落ち着いて、メニューを見ましょう

 

 

迷…

 

見なかった方が良かったかも(笑)

 

百万石カレーなんて、胃袋&懐のダメージが心配かも。

兼六カレーも魅力的ですね。

おい、チキン南蛮“風”って!? ← 気になってる元宮崎県人

 

で、結局選んだのは…

 

 

冒険できないワタシ(悲)。

次の機会には… ← 謎のリンク2023/10/15追加

 

お土産

 

そして、お土産購入。

 

自宅用のお土産購入と共に、この大型連休内に誕生日を迎える母親宛のものも手配します。親宛のものは他の観光地では見かけそうにない、金沢らしいものが良いかなと思い、選択したのがこの1品。

 

 

金かすてら

 

 

親は実家にいるので宅配便配送にしてもらったのですが、速攻で電話がかかって来ました。結構インパクトを受けたようで、会話の中でそんな印象を受けました。

 

たまには、そういうことも必要(笑)。

 

自宅用にはいろいろあって、無難な線で銘菓を選択。

 

そして、自分用。北陸に来たら、これでしょう

 

 

では、まだ早いですがホームへ向かいましょう。

 

電車待ち

 

というわけで、ホームへやって来ました。

 

 

ここで、やっておきたいことがあります。

大した事ではありません。

 

Youは何しに金沢へ?(8)

Youは何しに金沢へ?(1)から見る