Youは何しに金沢へ?(3)より

 

サンダーバードを目的にしてますが、ループな道にも行きました

どちらが主目的なのかなんて、細かい所はツッコまないで(汗)。

 

バスは終点まで

 

降車予定にしていた「都雅野住宅」バス停は、乗車したバスの終点「東部車庫」の一つ手前になります。そこから目的地であるループまでの2km超を、徒歩で向かうことになります。

 

「ループな道♪」レポート用に準備している地図を載せておきます。

 

国土地理院の電子地形図に文言等を追記して掲載

 

えっ、あまりにピンポイント過ぎて金沢のどこなのか・・・というか、金沢なのかどうかわからないって?(汗)→広域図

 

ピンクのラインが徒歩で向かうルートになります。バス路線以外に店舗や休憩場所が見当たらず、買い物やトイレを先に済ませた方が無難でしょう。遅れついでにバスを終点まで乗り、途中にあったコンビニに立ち寄ることにしました。

 

ちなみに、金沢駅より乗車した学生さんたちは終点で下車されました。

「東部車庫」のすぐそばが学校だったんですね。

 

ループの話はレポートにて

 

徒歩コースは見込み通り住宅街をすぐ外れ、以降は郊外・・・というか、自然一杯の山中へ入ります。

 

春の日差しの気持ちよい中のお散歩です。

♪あるひ、もりのなか・・・

 

 

なんか気になる注意書きがありますが、見なかったことにしましょう(怖)。

森の中で出会ってしまうのかな・・・そういやここでも似たような話があったっけ。

 

これ以降、ループ訪問については「ループな道♪」レポートに記します。

 

2024年8月24日追記 ++++++++++++++++++++++++++++

 

レポート掲載しました。

 

 

こぼれ話はこちら

 

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

 

帰りのバスは途中までガラガラ

 

ループから戻り、予定より一本遅い(15分)バスに乗車します。

 

行きに降車予定だった、「都雅野住宅」バス停でバスを待ちます。住宅街であるものの住宅が密集しているようではなく、田舎育ちの私にとっては居心地が好さそうだと感じました。

 

 

定刻通りバスがやってきましたので、乗車しました

通勤通学の時間から外れ、始発から近いこともあり、バスの中はガラガラでした

 

行きに書きましたが全国の交通系ICカードが使えませんので、久しぶりにバスの“整理券”のお世話になります。

 

 

北鉄のバスに乗ったエビデンス画像(笑)。

 

しばらくはガラガラのままでしたが、21世紀美術館あたりから観光客がわんさか乗り込んでこられ、車内は一気に満員御礼状態となりました。

 

こりゃ金沢駅での下車で大変そうだ・・・なんて思ってたら、ほとんどの方が近江町市場で下車されました。12時過ぎたところでしたので、当然ながら納得です。

 

金沢駅時間調整

 

そして金沢駅に到着しました。

 

最初は10分の乗り継ぎで次の目的地である富山県高岡市へ向かう電車に乗る予定でしたが、先に挙げた通り予定が狂い、約1時間待ちになりました。やむなく、金沢駅構内をぶらぶらします。

 

 

そしてこの先の行程で、遅れた分をどう時間調整するのかの作戦を立てます。

もともと余裕はもたせてたので、無理なく調整できそうな感じです。

 

Youは何しに金沢へ?(5)

Youは何しに金沢へ?(1)から見る