Youは何しに金沢へ?(2)より

サンダーバードが、来年には敦賀止まりになることが見込まれます。

(中略)

よし、サンダーバード号へ乗ろう!

という理由で京都駅から乗ってきたサンダーバード1号の旅も、寂しいですがフィナーレを迎えます

 

金沢駅乗り換え

 

金沢駅にて、バスに乗り換える予定にしてます。

9時19分発のもので、列車到着が9時13分。6分の乗り換えとなります。

 

時間的に東京や大阪の大ターミナル駅ではバス乗り場までたどり着けそうにない印象ですが、そうじゃなかったら何とかなるかな。でも怖いので、ホーム到着後に急げるよう到着前に列車デッキでスタンバイしておきます。

 

到着ホームからバス乗り場までのルートを予習しておきます。

 

 

列車がホームに到着し、ホームを安全のため走らずに・・・気持ち早歩きで改札へ向かいます。

 

3番乗り場へ向かうが…

 

乗り場は、金沢駅兼六園口(東口)の3番乗り場になります。

 

 

ゴールデンウイーク中ながら平日という事なのか、9時過ぎと言う時間帯という事もあるのか、想像したより人が多くない印象です。そして予習のおかげか構内で迷うことも無く、時間前に乗り場に着けそうです。

 

着けそうです・・・

確かに着いたのですが、乗り場になぜか20代の方が多数並んでいます

 

乗る予定だったバスは、北陸鉄道バスの「金沢学園大学行」。平日の9時過ぎということで、学校へ向かう学生さんが並んでいるのですね。30人以上は並んでいるようで、恐らく9時19分のバスではさばききれないでしょう。

大卒じゃない私は、大学生の登校時間なんて頭に入ってません(汗)。

 

一本後のバスへチェンジ

 

ということで、乗車を15分後の「東部車庫行」に切り替えることにしました。

予定通りに事が運ばないことに少々いらつきそうになっても、乗り場横にあったやかんのオブジェにいやされながらバスを待ちます。

 

 

ようやくバスがやって来たので乗り込みます。もちろん、多数のお兄さん&お姉さんも同様です。バス内はほぼ満員状態となりましたが、経験則から途中で乗客は減るだろうと楽観視してました。向かうのはターミナル駅から離れる方向だたらねぇ・・・

 

しかし実態は、途中のバス停からの乗客がある一方、降りる方はほとんどお見かけしませんでした。経験則が役に立たず(汗)。

 

予め、運賃支払いに全国の交通系ICカードは利用できないことを確認しています。しかしバスにはカードリーダーが備え付けられていたので確認すると

ICA

と書かれてました。ICOCAではありませんし、「イカ」とも読まないそうです。

 

 

通学の皆さんは、リーダーをピッピッ鳴らしながら乗車していきます。カードを持たない私は、バス乗車後に現金を用意します。

 

疑惑

 

バスに乗車し、目的地である「都雅野住宅」バス停へ向かいます。

 

「ちょとまてぃ!」(某番組風に)

 

「金沢城や兼六園、近江市場、21世紀美術館じゃないのかぁ!?」

「そういや、こんなネタ書いてたよなぁ。」

 

 

ギクッ。

ばれたものは仕方がない。

そうそう、サンダーバードを目的にしてますが、ループにも行きました「花の丘ループ橋」ではないです。

 

ゲロしておきます。。。

 

ついでにサイトPRを

 

そのループの話は今後書くとして、載せる予定のコーナー『ループな道♪』の全ページに今回手を加えましたでのPRしておきます

 

変化点は細かい部分が多くここでは書き出しませんが、本文中のうざく感じた部分をカットしたり、全景画像のサイズを大きくしたりしてます。是非ご覧ください。

 

 

なんだかうだうだと長くなった感がありますので、一旦ここで話を切っておきます。

 

 

Youは何しに金沢へ?(4)

Youは何しに金沢へ?(1)から見る