やっと、ページに仕上げられたかぁ。

 

1年経ってのレポート化

 

2023年夏に書いたブログ

 

 

の中で、“ループの話はレポートにて”と書いてから1年。やっとレポートが仕上がりました。文中にある“気になる注意書き”についても記しました。

 

“注意書き”に関しては今回レポート化した中では簡単にしか書いていませんでしたが、現地では本当にビビってました。

 

この“広場”の先からループまでは、Googleカーも通っていなかった林の中の一本道。周辺に建物も人影も見当たりません。そんな中で道端から“ガサッ”なんて音が聞こえて・・・注意書き見た後なので、当然“奴では!?”って思ってしまいます

 

リアルな絵が、十分気を引き締めてくれます…が、どう注意したらよろしいか?

 

そんな心境もあり、バス停からループまでの約2kmの区間については、スポーツ広場の看板を除いて画像撮影できませんでした。以降はループを訪ねるにあたっても、熊鈴付けなきゃいけないのかぁ。

 

ただ、熊鈴の効果が薄れてきた説(熊が“鈴の音 → 人が来た → 餌持ってる”と学習)もあるので、安心はできません。

 

で、熊の話でしたっけ?(汗)

 

NEW

 

 

2008年にも訪問

 

このループには、2008年にも訪問しています。なので、今回は15年ぶりの再訪となりました。なぜ再訪したかというと、初回訪問時のループ全景撮影結果に満足できなかったからです。

 

当時は現地でループを“見下ろせる場所”を探し撮影しましたが、路面の多くが木々や雑草に隠れてしまいました。やむなくその画像にてwebページ公開していましたが、2017年のサイト再構築で該当ページは再掲せず現在に至っています。

 

今回は事前にGoogleストリートビューにて撮影箇所検討しましたが、ループの地形的構造や周辺の状況より理想的な全景撮影は難しい印象です。

 

もちろん、相当額の課金(立派なドローン買い機器登録し、飛行場所により申請行い…)すれば理想的な画僧は撮れるでしょう。そこは、流行に乗って(?)無課金おじさんで頑張るとして・・・ループ訪問はオリンピック前なのでおじさん未登場だろって?(汗)

 

まぁ、そこまでしなくても前回画像比でベターなものは撮れそうな気がします。

 

というわけで、再訪した際に全景撮影をしたものも載せて今回のレポート再掲となっています(上掲リンク)。1~2分程度で読み終える内容ですので、お時間ありましたらぜひご訪問下さい。

 

全景撮影はスマホのパノラマ撮影で行っていますが、その最中に車が1台通過しました。その車はどのように写っているかもチェックしてくださいね。