【急げ〜!キャンセルあり】憧れの自家製酵母パンを作ってみたい!!初めてさんでも安心のデビュー講座 | 【東京練馬大泉学園】ホーローひとつで朝は焼くだけ!少量イーストでつくる魔法のホーローパンと自家製天然酵母パン教室

【東京練馬大泉学園】ホーローひとつで朝は焼くだけ!少量イーストでつくる魔法のホーローパンと自家製天然酵母パン教室

【東京練馬大泉学園南口徒歩2分】ホーローひとつで朝は焼くだけ!少量イーストでつくる魔法のホーローパン®︎と自家製天然酵母パン教室いちごきっちんです。大切な家族のために手間ひまをかける丁寧なパン作りを初心者から楽しく学べます。

●【キャンセルあり!】憧れの自家製酵母パンを作ってみたい!!初めてさんでも安心のデビュー講座

こんにちは!【東京練馬石神井公園 大泉学園】自家製天然酵母パン・魔法のホーローパン®教室:いちごきっちんの藤田裕子(ふじたひろこ)です。

連日の暑さがやわらぎ、やっと秋めいてきましたね^^

グッと秋らしくなり、新しいこと始めたい!!という方も多いのでは?

・大手スクールで一通りイーストパンをやったので次のステップに自家製酵母に挑戦したい。

・自己流で、酵母おこしをやってみたことはあるけれど、発酵と腐敗の境目の判断ができなくて不安。

・果物からパンをつくる、のんびりゆったりとしたパン作りを楽しんでみたい。

そんな思いはありませんか??

私と一緒に、自然の恵みから【酵母】を、自分で育ててみるところから始めてみましょう!!


【憧れの自家製酵母パンを作ってみたい!!初めてさんでも安心のデビュー講座】で、その思い叶えますよ^^

image


【憧れの自家製酵母パンを作ってみたい!!初めてさんでも安心のデビュー講座】では、

【ただのチョコパンとはちょっと違う!!大人のWショコラパン】をお楽しみいただきます。

image

何が大人なのかしら〜?と、妄想をふくらませながら、ご参加くださいね!!


酵母を活用したサイドメニューも、どうぞお楽しみに❤️


酵母おこしは、自然に寄り添うように、心穏やかに見守ってあげることが一番のポイント^^

ベストシーズンでのデビューのチャンス、是非ゲットしてくださいね。


おいしい自家製酵母パンを焼くには、まず最初のステップである酵母起こしが一番大切!!




起こした酵母は、パン作り以外にも、飲んでもよし、お菓子作りにもよし、お料理もできちゃう万能のエキスですよ〜!!


自家製酵母ってなに~??というあなたも、酵母の特性から、作り方まで教えるので大丈夫です!!

私の教室は、少人数制で細やかなアドバイスをしています。



ご参加頂いてる方は、お一人での参加の方がほとんどで、教室内で仲良くなる方も♡

どうぞ安心してお越し下さいね。


当日は、こんな流れでレッスンを進めますよ^^

レッスンの流れ

①レッスン全体の流れ説明



まずは、イラストつきのレシピを見ながら、レッスンの流れをご説明します。

流れを理解してスタートすることで、あとの作業がスムーズになります。


②私が事前に準備したパン生地を使って、パンの形作りをスタート



私が事前に、こねて発酵、熟成させた生地を1人1つ使って、形を整えます。

生地の扱い方のコツを教えますね!


③発酵タイム

形づくりが終わった生地を、発酵させます。




待ち時間の間に、お持ち帰り用の生地を実際にこねて、生地の感触を確認しましょう。




サイドメニューも1次発酵中につくっちゃいますよ^^




④焼き上げ



オーブンの正しい予熱の入れ方などをお伝えしつつ、焼き上がりを楽しみに待ちます。


⑤酵母の起こし方の説明




おうちでの酵母起こしの方法とコツを、ご説明します。

実際に酵母液を試飲することで、元気のある酵母液の状態を目で、耳で、舌で覚えてくださいね。


ご試食タイム



おしゃべりを楽しみながら、私が作ったパンと、サイドメニューを食べましょう。

ご自身が焼いたパンは、大切な人のために、お持ち帰りくださいね^^


レッスンであなたが自分でこねた生地は、お持ち帰り頂き、翌日までに焼きあげていただきます。

早速、発酵の見極めなど、忘れぬうちに復習になるのはもちろん、2回食べれてお得~と皆さまから好評です!!




はじめて教室にご参加いただく方には、帰宅後、すぐに酵母起こしとパン作りにスムーズにすすめる、【はじめての自家製酵母パン作りスターターセット】をお渡しします。



レッスンで習ったことをすぐやりたい!!と思っても、材料や道具をそろえようと、あちこち買い回り、探し回るのは大変ですよね。

その手間は、私がすべてあなたに代わってご用意しました^^

【はじめての自家製酵母パン作りスターターセット】



・酵母起こし用の密閉瓶

・元種起こしタッパー

・持ち帰り生地用のタッパー

・スケッパー

・秘密のレーズン

・教室で使用する強力粉1キロ

・レシピファイル

・エコバッグ

この他に、元気な酵母起こしのための秘密の〇〇をプレゼントします!!

はじめての酵母おこしが成功することだけを考えた、厳選した材料と、道具一式にてはじめての酵母おこし、ぜひ成功させてくださいね^^


さあ、あなたもおうちで、すぐに自家製酵母作りをスタートしちゃいましょう!!




初心者でも、流れがわかりやすい、イラストつきのレシピをお渡ししてますので、おうちでも、教室と同じように作れる!と好評です^^



ご受講いただいた生徒さまからは、こんなうれしいお声を頂戴してます。

リピーターHさんより

藤田裕子先生へ

先日はレッスンに参加させていただいてありがとうございました。

ワインのパン、もっちりしてて香りもよくて、とってもおいしくて、
フルーツもたっぷり・・・とてもよかったです。

ありがとうございました。

昨日、持ち帰った生地を焼きました。

ライ麦在庫持ってなかったんで、強力粉全粒粉まぶして。

ちょっと焼き時間が長かったのか?、焼き色が濃くなってしまったので、次に作るときは様子に気を付けようと思っています。
(後日、ブログに上げようと思っているけれどいつも書くのが遅いので・・・写真添付します)

持ち帰りパンに持ち帰り生地で、たくさんになったので、実家にもおすそ分けしたりしてみんなでおいしく頂きました。

あとゼッポリも! 

ふっくらふわふわで外はカリっとしていて、めちゃめちゃおいしかったです。

おつまみにも子供のおやつにもいいですね。

使い残しの元種を最後までおいしく味わうレシピを教えていただけるのはとてもうれしいです。



リピーターOさんより

こんばんは😊

今日も楽しいレッスンありがとうございました!

今年の異常な猛暑で酵母液を作ることを休んでいた為、久しぶりの酵母パンはやっぱり美味しいと再確認しました。

美味しかったぁ〜💕

扱いにくい生地💦でも苦労して出来上がったパンの味は格別‼️

だからパン作りは辞められないのかもしれないですね。

焼き上がったパンたちが、多少不格好でも愛しくて愛しくて❤️

さてとそろそろ酵母液作りを再開しなくちゃ!

まずは明日、リホーム工事の中で頑張ってパンを焼きます。笑



リピーターのKさんより

藤田先生へ

先日は、ありがとうございました。

久しぶりのパンレッスン、緊張しながら向かったのですが、いつもの先生の楽しいトークで緊張も解れていきました(*´∀`)

ベタベタの生地に悪戦苦闘しながらも、まとまっていき、また具材投入にあたふたし、成形にあわあわし、でも、先生のお力添えのお陰でなんとか焼き上がり♡

楽しくて嬉しくて、やめられない大切な時間。

楽しくて、学びが沢山って、色々な食材や雑貨等々も楽しめて、本当に素敵なお教室に出会えた事に、そして、通えることに、改めて感謝した1日でした(* ´ ▽ ` *)

赤ワインのパンは、きちんとアルコールを飛ばしてある&具沢山で、子供達も大喜びでした♪

持ち帰りのパン生地は、とっても元気で、朝、冷蔵庫を開けたら、蓋が持ち上がっていました(笑)

昨日の復習をしつつ、成形したのですが…具がポロポロと…。

焼き上がりも、ちょっと黒子ちゃんになってしまいました(>_<)

まだまだ修行がたらりません(汗)

頑張って復習しなくてはっ(^^;

金曜日に焼き、土曜日に、ゼッポリと共に出したら、パンもゼッポリも、あっという間にみんなのお腹の中。

ゼッポリ、生海苔がてに入らなかったので、沖海苔で代用したのですが、大人気で、先生がおっしゃっていた通り、ゼッポリリピ率、高いかも?!です(^-^)

また来月の「Wショコラパン」楽しみにしています!

また宜しくお願いしますm(__)m


いちごきっちんは、パン作りだけではなくサイドメニュー作りも楽しめるお教室です❤️

実際に参加してみて、次はあなたの生の声をお寄せくださいね^^

image


それでは、2018年10月自家製酵母パン講座の詳細です。

【柿酵母でつくるWショコラパン】

image

柿酵母で、大人のWショコラパンをつくります。

ココア生地に入るのは、高級チョコとアレとアレ❤️

ちょっと意外で、かなり衝撃的なお味のコラボをお楽しみに!!

サイドメニューも、もちろんありますよ〜。

【日時】

10/11(木)満員御礼 キャンセル待ちはこちらからどうぞ


10/12(金)満員御礼 キャンセルが1席でました!お申し込みはこちらからどうぞ

10/19(金)満員御礼 キャンセル待ちはこちらからどうぞ


10/20(土)満員御礼 キャンセル待ちはこちらからどうぞ


10/24(水)満員御礼 キャンセル待ちはこちらからどうぞ


10/26(金)満員御礼 キャンセル待ちはこちらからどうぞ


各日11:00~14:00(予定 延長の可能性あり。)



酵母おこしに最適な季節に、さあ一緒に自家製酵母のパン作りを楽しみましょう!!


【レッスン料】

①自家製酵母パン講座初参加の方(酵母おこし基本講座・はじめての自家製酵母パン作りスターターセット込み):14000円

②リピーターさま(2回目以降のご受講の方):7500円



※初参加の方は、10時より45分程度酵母おこしの基本講座をご受講いただきます。

※レッスン料は、レッスン日が確定後、5日以内に指定口座にお振込願います。

※ご予約後のキャンセルはご遠慮ください。

※レッスン2週間前以降のやむを得ないキャンセルは、キャンセル料をレッスン料の半額頂きます。

※レッスン前日以降のキャンセルは、レッスン料全額を頂きます。(レシピは次回レッスン時にお渡しします。)

※ご予約前に、必ずこちらにあるレッスンポリシーをお読みになりご同意の上お申し込みください。

※ご予約後にキャンセルの多い方は、他の方の迷惑となるためご受講をお断りいたします。


「自家製酵母パン作り憧れてたの〜!!」というあなた、酵母おこしに最適な季節でのデビューがおすすめです。

まずは、こちらのメルマガから基本的なことを無料で学んでくださいね。





【住所】東京都練馬区石神井台
※いちごきっちん♪へは、東京都全域、西武池袋線各駅(石神井公園、大泉学園・上石神井・保谷・ひばりが丘・東久留米・清瀬・所沢・池袋・川越)・新座・朝霞・和光・ふじみ野・杉並・世田谷・板橋・江東・川崎・埼玉県、群馬県、千葉県、神奈川県、の関東全域、横須賀・海老名・多摩・町田・厚木・静岡・三重・愛媛・香川・新潟・北海道など全国各地からお越し頂いてます。

また、ベトナムハノイ・フィリピンからの一時帰国時などにもお越し頂いてます。

※バスでのアクセスは、さらに便利!
○成増町、阿佐ヶ谷、荻窪、上井草、石神井公園駅からは、バス1本バス停目の前です。
○吉祥寺方面からはバス1本30分。バス停下車、徒歩1分です。


自家製酵母 天然酵母 レーズン酵母 季節の酵母 酵母起こし 甘酒 麹料理 発酵食品 発酵 熟成 長時間発酵 冷蔵発酵 こだわりのパン作り お手軽 安全安心なパン ホーローだけで手軽なパン作り ホーローパン® こねずに楽チン!ホーローひとつで魔法のホーローパン® 天然酵母を使ったお菓子作り おうちでも作れるパン作りができるお教室です。

●和麦アンバサダー・ホーローde湯種食パンレシピはこちら●