自家製酵母パン作り初心者さんのための、成功するコツがつかめるステップアップ講座 | 【東京練馬大泉学園】ホーローひとつで朝は焼くだけ!少量イーストでつくる魔法のホーローパンと自家製天然酵母パン教室

【東京練馬大泉学園】ホーローひとつで朝は焼くだけ!少量イーストでつくる魔法のホーローパンと自家製天然酵母パン教室

【東京練馬大泉学園南口徒歩2分】ホーローひとつで朝は焼くだけ!少量イーストでつくる魔法のホーローパン®︎と自家製天然酵母パン教室いちごきっちんです。大切な家族のために手間ひまをかける丁寧なパン作りを初心者から楽しく学べます。

●自家製酵母パン作り初心者さんのための、成功するコツがつかめるステップアップ講座

こんにちは!【東京練馬石神井】自家製天然酵母パン・ホーロー×発酵料理研究家の藤田裕子(ふじたひろこ)です。


自家製酵母パン作りって、やってみたいな〜と憧れるけど、

・酵母起こしからはじめるパン作りって、何が何だかさっぱりイメージがつかない。

・興味はあるけど、自分一人ではじめるには自信がない。

・レシピ本やサイト情報を頼りに、挑戦してみたものの、なんだか満足いくパンの仕上がりではない。

・そもそも自分で起こした酵母が、発酵しているのか腐敗なのか、。正しい情報を、誰か教えて〜!!


そんな悩みを抱えながら、日々を過ごしていませんか?

もう大丈夫^^
そのお悩み、藤田と一緒に解決しましょう!!

【自家製酵母パン作り初心者さんのための、成功するコツがつかめるステップアップ講座】を開講します。

image


【自家製酵母パン作り初心者さんのための、成功するコツがつかめるステップアップ講座】では、初心者でも成功しやすいレーズン酵母おこしの基本から、しっかり学びます。



「気軽に、かつ、確実に」理解を深めていただくための全3回講座ですよ〜。

●1回目:自家製酵母パン作りの基本となる酵母起こしを学ぶ

基本のレーズン酵母をつかってパン・お菓子作り

【レーズン酵母】はちみつパン・季節のフルーツクランブル


●2回目:1回目の内容の復習・質問タイム

レーズン酵母を使ってパン・お菓子作り

レーズン酵母アドバイス(希望者のみ。あなたの作った酵母が元気な酵母かどうか、ご持参いただきアドバイスします。)

【レーズン酵母】全粒粉入りマロンブレッド・とろふわカステラ


●3回目:前回までの内容を復習・質問タイム

レーズン酵母を使ってパン・お菓子作り

【レーズン酵母】2種のクッペ(プレーン&チーズ)・サイドメニュー調整中


全3回受講後は、リピーター様向けの月替り講座を、自由にご受講いただけます^^

image


まずは、基本をしっかり固めて自家製酵母パン作りを楽しみましょう!!

おいしい自家製酵母パンを焼くには、まず最初のステップである酵母起こしが一番大切!!




起こした酵母は、パン作り以外にも、飲んでもよし、お菓子作りにもよし、お料理もできちゃう万能のエキスですよ〜!!


自家製酵母ってなに~??というあなたも、酵母の特性から、作り方まで教えるので大丈夫です!!

私の教室は、少人数制で細やかなアドバイスをしています。



ご参加頂いてる方は、お一人での参加の方がほとんどで、教室内で仲良くなる方も♡

どうぞ安心してお越し下さいね。


当日は、こんな流れでレッスンを進めますよ^^

レッスンの流れ

①レッスン全体の流れ説明



まずは、イラストつきのレシピを見ながら、レッスンの流れをご説明します。

流れを理解してスタートすることで、あとの作業がスムーズになります。


②私が事前に準備したパン生地を使って、パンの形作りをスタート



私が事前に、こねて発酵、熟成させた生地を1人1つ使って、形を整えます。

生地の扱い方のコツを教えますね!


③発酵タイム

形づくりが終わった生地を、発酵させます。




待ち時間の間に、お持ち帰り用の生地を実際にこねて、生地の感触を確認しましょう。




サイドメニューも1次発酵中につくっちゃいますよ^^




④焼き上げ



オーブンの正しい予熱の入れ方などをお伝えしつつ、焼き上がりを楽しみに待ちます。


⑤酵母の起こし方の説明




おうちでの酵母起こしの方法とコツを、ご説明します。

実際に酵母液を試飲することで、元気のある酵母液の状態を目で、耳で、舌で覚えてくださいね。


ご試食タイム



おしゃべりを楽しみながら、私が作ったパンと、サイドメニューを食べましょう。

ご自身が焼いたパンは、大切な人のために、お持ち帰りくださいね^^


レッスンであなたが自分でこねた生地は、お持ち帰り頂き、翌日までに焼きあげていただきます。

早速、発酵の見極めなど、忘れぬうちに復習になるのはもちろん、2回食べれてお得~と皆さまから好評です!!




はじめて教室にご参加いただく方には、帰宅後、すぐに酵母起こしとパン作りにスムーズにすすめる、【はじめての自家製酵母パン作りスターターセット】をお渡しします。



レッスンで習ったことをすぐやりたい!!と思っても、材料や道具をそろえようと、あちこち買い回り、探し回るのは大変ですよね。

その手間は、私がすべてあなたに代わってご用意しました^^

【はじめての自家製酵母パン作りスターターセット】



・元気なレーズン酵母種(500ml瓶入り)

・元種起こしタッパー

・持ち帰り生地用のタッパー

・スケッパー

・秘密のレーズン

・教室で使用する強力粉1キロ

・レシピファイル

・エコバッグ

この他に、元気な酵母起こしのための秘密の〇〇をプレゼントします!!

はじめての酵母おこしが成功することだけを考えた、厳選した材料と、道具一式にてはじめての酵母おこし、ぜひ成功させてくださいね^^


さあ、あなたもおうちで、すぐに自家製酵母作りをスタートしちゃいましょう!!




初心者でも、流れがわかりやすい、イラストつきのレシピをお渡ししてますので、おうちでも、教室と同じように作れる!と好評です^^



ご受講いただいた生徒さまからは、こんなうれしいお声を頂戴してます。

初参加のHさんより

今日はとても楽しく、濃~い時間をありがとうございました。

7~8年ぶりのお教室。

しかも、個人の先生のお教室は初めてだったので、アットホームな雰囲気と手厚いご指導で、またすぐにでも通いたくなってしまいました。

お持ち帰りのパンは全ておやつで消えてしまい…

でも、主人はカクテキとさきイカで、ビールに合う!っと大満足でした。

週末の晩酌用に、イカをリクエストされました。

早速明日、材料調達してきます!

お持ち帰り生地、しっかり復習したいので、明日ゆっくり焼こうと思います。

揚げないカレーパン。

しかも、生地もノンオイルなんて!ヘルシーですよね。


あのもっちり&しっとり生地は、私の天然酵母パンのイメージが変わりました。

しかも、捏ね方が… 簡単過ぎてビックリです!

ホシノのお教室はあっても、自家製酵母のお教室はほとんどなく…

今まで本当の酵母が分からないまま何とな~く作っていたので、いつも本当に食べて大丈夫だろうかと不安だったのですが、今日、元気な酵母を見て・味わって知ることができたので、やっと安心して焼ける気がします。

初回セットがお教室と同じものなので、分量や泡の目安がイメージしやすくて、復習し易いなと思いました。

温度管理が大変ですが、時間がたっぷりあるので、酵母起こしからスタートしようと思います。

今日は時間がおしていたのに、最後までゆっくり丁寧にご指導いただきありがとうございましたm(_ _)m

また、日程合わせて参加したいです。



初参加のNさんより

たのしい一日を過ごさせていただきました!

パンも!自家製酵母液も!万能調味料も!カクテキにピリ辛さきいかも!食べたものはどれもおいしく、しあわせをかみしめていました!

だんなさんの夜ごはんに持ち帰ったものを出したら、ここしばらく聞いていない「おいしい」を聞くことができました!

持ち帰りましたパン生地は順調に発酵し、分割を多くし、プレーンバージョンとカマンベールチーズwithブラックペッパーで作ってみました!

焼き時間や温度をどうしたものか?と困っちゃいましたが。

今、自家製酵母を作るべく、酵母ちゃん部屋を発泡スチロールにて作成中です!

自分でもあのおいしい酵母液を作れるようになりたいなと思います!

最後になりましたが、先生からもパワーをいただきました!

大きくキラキラした目、話してくれる言葉、先生の存在が輝いていました!

ありがとうございます!

また、よろしくお願いします!




リピーターのKさんより

裕子先生💕こんばんは(^^)

久しぶりのレッスン楽しかったです。
お得感満載なレッスンで超ラッキー❤️
これぞいちご🍓きっちん(笑)

改めてパンを焼く事って楽しいなぁと感じています。
生地を捏ねるのも成形も焼いている時のなんとも言えない香り、そして焼き立てのパンを食す贅沢!あー幸せ💕

いちご🍓の薫りがほんのりと感じる食パンはフワフワで最高に美味しい!

ハマってしまいました(^^)

レシピを考えてくださった先生のご苦労に感謝しながら持ち帰り生地で焼きました。

少し過発酵かと心配しましたがなんとか焼けたようです。

さて、明日は新鮮ないちご🍓でいちご酵母をつくらなくちゃ!

甘い物が苦手な娘もベリースコーンはお気に入りで食パンとともにリクエストが来ました👍


先に一歩を踏み出した方々は、すっかり自家製酵母パン作りの魅力を感じていらっしゃいます。

次は、あなたの生の声をお寄せくださいね^^




はじめてのときって、質問もたくさん。

作業も、あせらずゆったりお過ごしいただけるよう、通常レッスンより1時間長くレッスン時間をとっております^^

はじめてでも、安心してご受講くださいね!!



【レッスン料】

①自家製酵母パン講座初参加の方(全3回:酵母おこし基本講座・はじめての自家製酵母パン作りスターターセット・元気なレーズン酵母種込み):30000円

※レッスン料は、レッスン日が確定後、1週間以内に指定口座にお振込願います。

※お振込後のキャンセルはご遠慮ください。

※振替制度はございません。

※お休みされた場合は、ポイントを記載したレシピを後日お渡しします。



現在、自家製酵母パン作りはじめての方のステップアップ講座はリクエスト開催中です。

「藤田先生、開催希望ですー!」という方、開催リクエストは、こちらから募集中です❤️自家製酵母についても詳しく解説しています。

さあ、一緒に自家製酵母パン作りを楽しみましょう!!






【住所】〒178-0063 東京都練馬区東大泉5-40-35 学園シティハイムB 204

西武池袋線 大泉学園南口徒歩2分

※ 【いちごきっちん♪】 へは、東京都全域、西武池袋線各駅(石神井公園、大泉学園・上石神井・保谷・ひばりが丘・東久留米・清瀬・所沢・池袋・川越)・新座・朝霞・和光・ふじみ野・杉並・世田谷・板橋・江東・川崎・埼玉県、群馬県、千葉県、神奈川県、の関東全域、横須賀・海老名・多摩・町田・厚木・静岡・三重・愛媛・香川・新潟・北海道など全国各地からお越し頂いてます。

※バスでのアクセスも便利!
○阿佐ヶ谷、荻窪、駅からもバスで1本。大泉学園駅前下車 徒歩2分。
○吉祥寺方面からもバス1本約30分。大泉学園駅前下車 徒歩2分。



自家製酵母 天然酵母 レーズン酵母 季節の酵母 酵母起こし 甘酒 麹料理 発酵食品 発酵 熟成 長時間発酵 冷蔵発酵 こだわりのパン作り お手軽 安全安心なパン ホーローだけで手軽なパン作り ホーローパン® こねずに楽チン!ホーローひとつで魔法のホーローパン® 天然酵母を使ったお菓子作り おうちでも作れるパン作りができるお教室です。

●和麦アンバサダー・ホーローde湯種食パンレシピはこちら●