メリットその1-子どものキャッシュレス | 愛知県豊田市在住ママFPがお答えします!教えて!!ファイナンシャル・プランナー

愛知県豊田市在住ママFPがお答えします!教えて!!ファイナンシャル・プランナー

「人生100年時代!」とも言われる昨今。人生3大資金(住宅・教育・老後資金)のバランスをとり、しなやかに生き抜く力が必要です。特に「マイホーム取得・住宅ローン」「お子様の金融教育」「セカンドライフ」に関するお金のことについてママFP小澤智恵がお答えします!!

本当は嬉しい三連のはずでしたが、まん延防止等重点措置もあり、なかなかそういった行動にも移しにくい日が続きますね。かれこれこんな日々も2年。普通を忘れてしまいそうです。

 

さて、我が家では、子ども達にもキャッシュレスの機会を増やすべくクレジットカード(以下クレカ)を導入して、「体験」を進めているのですが、今日は子どもとのやりとりを1つご紹介したいと思います。

 

キャッシュレスの進め方については、

こちら↓をご覧ください。

子どものキャッシュレス教育の進め方

 

数ヶ月使っている訳ですが、先日の子どもとの会話です。

 

「お母さん、すごいよ!!27ポイント(円)付いてきたよ!」

そう。後払いのクレカほど率は良くないのですが、

チャージ型のクレカでもポイントバックがあるんです。

0.25%と低くはありますが、付かないよりいいですよね?笑

 

口座に預けてもなかなか利息が付かない中、預けると増える実体験はあまりできませんが、

カードも上手く使うと、便利な上に使えるお金が増えるというのも1つの体験です。

ポイントが目的になってしまっては元も子もありませんが、

上手な使い方を教える意味では良かったのかなと思っています。

お小遣い帳を付けなくても、ちゃんと残高管理もアプリで可能です。

 

よろしければご参考になさってくださいね。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

公式LINEアカウント(ID:@814rbkiz)も、ぜひご登録くださいね。

◇◇◇◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◇◇◇
愛知県豊田市在住
独立系女性FP 小澤智恵でした♪