失敗談その1ー子どものキャッシュレス | 愛知県豊田市在住ママFPがお答えします!教えて!!ファイナンシャル・プランナー

愛知県豊田市在住ママFPがお答えします!教えて!!ファイナンシャル・プランナー

「人生100年時代!」とも言われる昨今。人生3大資金(住宅・教育・老後資金)のバランスをとり、しなやかに生き抜く力が必要です。特に「マイホーム取得・住宅ローン」「お子様の金融教育」「セカンドライフ」に関するお金のことについてママFP小澤智恵がお答えします!!

今日は、子どものお小遣いについてのお話です。

 

今年のお年玉の使い道で、念願だったあるアイドルグループのファンクラブに入りました。

会費の支払いをするのにクレジットカードで支払えるものと思い込み、はりきってチャージをしました。

ところが手続きを取ってみると、自分の場合はコンビニで現金でしか払えないことが判明。

お小遣いの大半をチャージしてしまったため、以降、現金でしかお買い物できないお店では買い物が出来なくなってしまいました。

キャッシュレスの進め方については、

こちら↓をご覧ください。

子どものキャッシュレス教育の進め方

 

お小遣いは

 

・自分で日頃使うお金

・いざという時に使うお金

・人のために使うお金

・増やして使うお金(慣れてきたら導入)

 

の4つに分けて管理するといいよと言われています。

子どもも一応?!分けてはいるのですが、予備費からは出したくないらしく・・・

また、貯金箱も簡単に開けることができると直ぐに取り出してしまうため、

開かないものにしたために、出すことが出来なくなってしまいました。

失敗を上手く活かしているのだか、いないのだか・・・甚だ疑問です。笑

 

親が先周りして、失敗しないようにすべきこともありますが、

あえて失敗することも大事。

私自身、なかなか我慢出来なかったりもするのですが、

お小遣いに関しては、影で笑いながらも失敗させることに徹しているつもりです。

 

よろしければご参考になさってくださいね。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

公式LINEアカウント(ID:@814rbkiz)も、ぜひご登録くださいね。

◇◇◇◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◇◇◇
愛知県豊田市在住
独立系女性FP 小澤智恵でした♪