ご訪問ありがとうございます

 

我が家は4人家族

ジンジャーブレッドマン自営業夫

ジンジャーブレッドマンFPママ(わたし)

ジンジャーブレッドマン8歳長男くん・5歳次男くん

 

自己紹介

 

教育費爆上がりしましたが

節約もしつつ、贅沢も楽しみたい

 

そんなブログです

 

 

 

こんばんは🌙

 

 

沖縄旅行記、続きです♪

 

 

 

 

 

 

 

宇宙が好きな長男くんに対し

 

歴史的な建物など

人工物に興味がありそうな次男くん。

 

 

『世界遺産』の辞典を見て

ニコニコ首里城に行きたい!とのことで


 

行ってきました♡ 

↑入り口?の守礼門

 

 

 このあたりは火事の影響もなく

以前と同じ景色気づき


謎解きゲームが開催されていたので

解きながらまわりますランニング



青い空に建物の赤がよく映えますね乙女のトキメキ



ところどころで

ちょっとしたイベントが開催されており


子どもたちはメモ立て↓作りましたスター

確か、2つで300円だったかな?


ちなみにもう破壊されております・・・オエー

 




せっかくなので有料のエリアにも。


訪れたのがたまたま子どもの日だったので

子どもは無料になり、ラッキー飛び出すハート



いざ、中へ!

ちなみに謎解きゲームの謎を解くためには

有料エリアに入る必要があります。



有料エリアへ入ると

以前はあったはずの正殿がなく、、


代わりに、壁画がありました。


首里城の火災って

もう5年も前になるんですねぐすん


現在は修復作業を行っている途中で

その作業の様子を見ることが

できるようになっていました。

GW中は作業お休みしてました( ¨̮ )



その後は展望台まで行って

景色を眺めて気づき


↓反対側から見た壁画


一通り見終わってから

首里城を後にしましたニコニコ






失礼ながら

首里城を見るのは1〜2時間で

十分かな?と思ってましたが


3時間でもまだまだ楽しめましたひらめき



午後には飛行機の時間があったので

お昼過ぎには帰りましたが


飛行機がなかったら

もっとゆっくりしたかったです。


説明書きなどもっとしっかり

読みたかったなぁ〜。


結局親もちゃっかり楽しんでる(  ⊙᎑⊙  )



適度に高低差があるのもGood二重丸

良い運動になりました爆笑



次は、修復が終わってから


もう一度次男くんに

首里城見せてあげたいと思います気づき




あ、そうそう。


謎解きゲームが終わったら

貝殻入りの砂?もらえましたニコニコ



ではではイエローハート

 

 

 

⛧お買い物マラソンやってます⛧

イベントバナー

エントリーお忘れなく♪ 

 

おすすめポイントサイト moppy

いつものショッピングでポイントがダブルで貯まる!ポイ活ならモッピー