こんにちは

お読みいただきありがとうございます


元金融機関(銀行·保険会社)勤務の

アラフィフ専業主婦FPママです。


趣味は、家計管理と断捨離。


中学生と小学生の男子2人のママなので、「お金」や「子育て」に関することを中心に、何気ない日常を綴っていますニコニコ



またまたお久しぶりの投稿ですチュー



しばらくブログを書かずにいたら、「何を書いたらいいのやら〜アセアセ」と、どんどんハードルが高くなり(勝手に自分でハードルを上げてただけなんですが…てへぺろ)、ますますブログから遠ざかってしまいました。。



実は、今使ってるこのスマホ、4月下旬にスマホのプラン変更をして、新しくゲットしたものなのです!!



前回、スマホのプラン変更を検討していた時に投稿したもの↓




専業主婦でずっと家にいる私には、ahamoの20GBは多すぎだったので、長男おすすめのUQモバイルに乗り換えしたんです気づき



UQモバイル

 


私は、4GBで2,365円のミニミニプランなのですが、自宅のインターネットとのセット割で1,100円引きになるということで、月々1,265円。



しかも、au PAYカードで支払うとそこから187円引きになるということで、またau PAYカードを契約したんですよ〜爆笑



ahamoの前はauだったので、auPAYカードは以前持っていたんですが、解約しちゃったんですよね〜💦




というこで、UQモバイルは月1,078円になるので、ahamoの2,970円から毎月1,892円お安くなる予定ですキラキラ



事務手数料が3,850円かかりますが、約2ヶ月でもとがとれるので、あとは毎月1,892円お得になるだけなんです笑



しかも、プロバイダのキャンペーンで商品券5,000円分もらえて、スマホの機種も1円で購入できて、本当にラッキーラブラブ



機種にこだわりはないので、長男が値段とスペックから一番オススメだというAndroidの機種にしましたウインク



今までのプランが、ちょっと高すぎただけなんですけどね〜アセアセ(主人の契約時に、何故か私も一緒に乗り換えしてしまったんです爆笑)



その時のこと↓




上のブログでも書いていますが、主人は単身赴任なので、ahamoの100GBで4,950円のプランだったのですが、楽天モバイルだとデータ無制限で3,278円になるということで、こちらも乗り換えしました。






私も主人も、ahamoで月1円で2年後返却予定の機種を使っていて、それがずっと気になっていたんですアセアセ



主人は、楽天モバイルだけでは心もとないということで、新規でUQモバイルを契約して、ダブルSIMでしばらく運用する予定ウインク



それでも、楽天モバイル3,278円とUQモバイル1,078円で、合計4,356円となりahamoよりお安くなります音符



楽天モバイルだけで大丈夫だと判断できれば、UQモバイルは解約する予定です。



そうすると、私と主人でahamoに8,000円くらい払っていたのが、主人の楽天モバイルと、私のUQモバイルで毎月3,600円くらいお安くなるんですよ〜キラキラ



今回、私も主人も新しい機種を1円でGETして、プロバイダのキャンペーンで1人5000円分の商品券がもらえて、楽天ポイントが14,000ポイントもらえて、月々がお安くなるなんて、すごいですよね〜ラブラブ



かかった費用は、事務手数料が1人3,850円と、4月分の通信費が、楽天モバイル1,081円とUQモバイルの日割計算1人200円くらいだけキラキラ
※ahamoの通信費は、丸々1ヶ月分かかります。

ポイントは、月末近くに手続きをすると、日割り計算で新しいプランのほうが、費用が安く押さえられることかな!?


ただ、楽天モバイルは、事務手数料がかからないんですが、日割り計算にはなりません爆笑


探せば、他にもお安い格安SIMとか色々あると思いますが、つながりやすさとか、災害時のこととか、主人も単身赴任だし、総合的に考えて、今はこのプランが最適だと思ってます口笛


生活環境や状況が変われば、また見直しするかもしれませんがダッシュ



手続きとかは色々と面倒なんですが、スマホの料金見直しやプラン変更は、やっぱり時々したほうがいいかな〜と思います飛び出すハート



家計管理で大切な固定費の見直しがバッチリできて、大満足なFPママでした〜ニコニコ







○UQモバイルは、プロバイダなどで「自宅セット割」が使える方はオススメ↓


UQモバイル

 



○楽天モバイルは、キャンペーンでたくさんポイントがもらえるし、事務手数料もかからず、プランもお安いので、どんな方でもオススメウインク