35歳独身、貯蓄額はどのくらい?
こんにちは。横浜のFPひろです。
珍しく・・・というより初めての試みかな?
アメーバニュースからの記事です(笑)
周りがどうか?とか平均がどうかとか・・・あまり気にする必要は無いとは思いますが・・・
でも、貯蓄が苦手という方は多いですよね。
先週書いたこの記事 も参考になると思いますが(笑)
結果論ですが、なんかタイムリーな記事だったみたいですね~
35歳独身、貯蓄額はどれくらい?
長引く不況感はいまだ払拭されず、サラリーマンといえど枕を高くして寝られない昨今、先行きの不安を払拭し..........≪続きを読む≫
まぁ、どうしても貯まらないという方には、僕が強制的に貯まる方法をご案内させていただきますので、ぜひご連絡いただければと思います(笑)
企業の法務リスクを回避する魔法
こんにちは。横浜のFPひろです。
先日参加した
企業の法務リスクセミナー
最終的には必ずお金の問題として決着します。
企業経営には避けられないサンクコストっていくつかありますよね。
税金なんかもその一つとは言えますが、そちらはある程度読める支出となります。
しかし、
想定外の支出
これは企業経営にダメージを与えます。
なるべくなら経営上無駄な支出は少なくしたい。
って言うか無い方が好ましい。
企業の体力って、不意の出来事にもどれだけ動じる事なくいられるか?
だと思いますが、それにはやはりキャッシュが必要ですね。
ではどのようにそのキャッシュを作っておくのか。
見えるところにお金を作るって事は、その分税金の負担も負いますよね。
税負担を減らしつつキャッシュをストック出来たら…
企業の、特に中小企業の経営は、含み資産をどれだけ作っておけるかがポイントです。
含み益じゃ無いですよ~
含み資産です。
これは必要なときに必要な形で企業が使えるお金に変える事が出来ますから。
そんな魔法が使えたら良いな~と思いませんか?
もちろん、漫画の様にその場で指をパチン!と鳴らすだけで出来るような魔法ではありませんが(笑)
日頃から少しずつ準備しておくことで、そんな魔法も使える様になるんですよ。
実はそんなお手伝いもしてたりします。
いざ、そのときになって慌てないように、事前準備をしておく事は大事ですよ。
企業の法的リスクを回避するためには
こんにちは。横浜のFPひろです。
企業防衛って言うと何を思い浮かべますか?
企業を取り巻く環境っていろいろと変化してますからね~
このブログの読者さんなら、やっぱりお金を思い浮かべますよね。
もちろん経済的なリスクというのは会社経営をしていると必ずあります。
その一方でこんなリスクも高まってきてますよ。
それは・・・
法的リスク
昨日は僕の友人がセミナー講師を務めるということで、税理士向けのセミナーだったのですがムリ言ってお邪魔させていただいてきました(笑)
ざっくり言うと、法的リスクって財務リスクとは表裏一体なので、お金の面だけでなく法的にどうなの?という視点も必要だという事ですね。
つまり法が絡むとお金も絡むという事です。
実際、訴訟問題を抱える企業というのは年々増加しています。
これには時代背景なんかも関わってくるんですけど、これからの企業経営は法的な知識や防衛策が必要になってくるってことなのでしょう。
そして、僕に出来ることは・・・
今までの節税などを中心とした視点の法人向けプレゼンは時代にマッチしなくなってきてますので・・・
会社を守るお手伝いとして何をどうするか?
単に保険営業というよりはコンサルタントとして、このような話題を含めてトータルにお話をしなくてはならないという事ですね。
講師を務めた磨さんとは、昨年1年間一緒に勉強をしてきた仲。
久しぶりの再会で、いろいろと刺激をいただいてきました。
ちなみに・・・
有志による勉強会もまた行うようなので、楽しみですね~
法務に絡んだことで、何かお困りの事があれば磨さんに相談してみてくださいませ。
きっとお力になってくれますよ。