ご覧いただきありがとうございます。

 

ちょっとした気づきや体験から、

お金と関連付け。

人生100年時代を前向きに、をモットーに。

 

キャンプやカヌーなど、アウトドア好き

ヒザ半月板損傷と高血圧対応中

 

万一の相続対応、実家の空き家問題、

お金足りるか分析、家族信託で認知症対策、

お一人様、お二人様の相続準備

 

CFP、行政書士、家族信託専門士、

空き家問題相談員、成年後見支援、

東京都杉並区から

FPそら(永福おおくぼ行政書士FP事務所)です。

************************************

 
6月8日、土曜日午前中に
 
ジョグで代々木公園
トルコフェア2024 へ。。
 
その帰りに、
ちょっと立ち寄ろうかと思った場所が。。
 
井ノ頭通り、
代々木上原駅を越えて、
坂を少し登ると、
 
いつも気になっている
天に突き出した、
建物。。
 
 
 
「東京ジャーミイ」
トルコ文化センター
 
 

 
 

 
 
いつもは、
 
ほとんど、
人通りもなく、
 
入ろうとは思わないのですが、
 
 
なぜか、この日は、
何人も、入口から建物の中へ、、
 
ボクも、
 
東京ジャーミイに、
はいっていきます。。

入場は、無料。。
 

 
 
建物の中は、
日本とトルコ、
 
国旗が、、、
 

 
 

 
 

 
 
多目的ホールの
方には、
 
第4回、
パレスティナデイ、
 
 

 
多目的ホールに入ります
 
このイベントがあったので、
たくさん人が出入りしていたのかな、、、、
 
 
 
 

 

化粧品、
雑貨、
洋服、、
 
イロイロありますが、
ボクは、食材コーナーへ。。。
 
あまり見たことが無い、、
 
 

 
 

東京ジャーミ―

には、

 

常設のお店もあるようです。。

 
インターナショナルマーケット。。

 

 
 

 
 

 
中に入ると、
 
日本語表示のない、
食材たちがたくさん。。。
 
 
 

 
惣菜のコーナーや
甘いものの。。。
 
お肉なども冷凍庫に。。。。。
 
 
 
ほとんど見たことのない
食材がたくさん。。。。。
 
未知の食材、、、、、、、
 
 

 
 
 
トルコ文化センター
 
東京ジャーミ―
 
 
建物の表には
おおきな垂れ幕・・
 
見学はご自由です。。
 
 
 
 
 
せっかくなので、
パレスティナデイ
 
 
 
ナッツとひき肉のご飯(800円)
お肉のパイ(500円)
 
をいただきました
 
 
 
 
 
 
 
 
タイ米のようですね。。
 
余り味は強くないですが、
独特の香り、、、
 
オイルなのかな。。。
 
家族とランチで頂きました。。
 
 
 
 

 
東京ジャーミ―について、
確認します。
 
 
・・・・・・・・・
 
日本の東京ジャーミイは、
日本の皆様の友好的なもてなしを頼りに、
ロシアのカザンから日本に避難してきた
タタール人たちにより1938年に
建設されました。
 
その後、老朽化のため2000年に再建され、
現代の私たちにとり伝統と未来をつなぐ
架け橋としてその役割を果たしています。

東京ジャーミイはオスマン・トルコ様式を
踏まえて建設されたことにより、
伝統を継承しつつも、
その一方で現代建築としての特徴も備えています。
 
1階の多目的ホールでは
結婚式、演劇、展示・展覧会、講演といった
さまざまな活動が行われており、
ユニークな魅力をたたえて未来への光を放っています。

東京ジャーミイは、
イスラムについて正しい知識を得るための
複合施設のひとつとして、
連日 大勢の日本の皆様にご来訪いただいております。
 
皆様をお迎えすることが、
伝統ある日本とトルコとの友好関係に
より良いみのりをもたらすものと
確信しております。
 
東京ジャーミイに対する
皆様の御好意に心より感謝を申し上げます。
・・・・・・・

 

<東京ジャーミ―HPより引用>

 

トルコ文化センター
 
海外に行かずとも
海外の雰囲気を感じられます。。。
 
 
パレスティナディ
いろいろとイベントが開催されてるようです。
 
機会を見つけて
また来たいと思います。。
 

無料で、
トルコを少し身近に感じられる。。

 
最後までご覧いただき
ありがとうございました。