ご覧いただきありがとうございます。

 

ちょっとした気づきや体験から、

お金と関連付け。

人生100年時代を前向きに、をモットーに。

 

キャンプやカヌーなど、アウトドア好き

ヒザ半月板損傷と高血圧対応中

 

お金足りるか分析、万一の相続対応、

家族信託で認知症対策

お一人様、お二人様の相続準備

 

CFP、行政書士、家族信託専門士、

東京都杉並区から

FPそら(永福おおくぼ行政書士FP事務所)

です。

************************************

 
テレビ
2月の勝者
 
日本テレビにて
少し前に放送。。。
 
2年前までは、
あまり関係ない世界と
思っていました。。。
 
以前にも書きましたが、
この番組は、

中学受験には
お金が相当かかることを

強く意識させる内容に
なっています。。
 
 
進学塾は、
我が家の周りにも
いくつもありますが、、
 
レベルは様々、、、
 
SAPIX
日能研
早稲田アカデミー
四谷大塚
明光義塾
、、、、
 
 
 
 
 
とにもかくにも、
塾にはお金が。
 
中学受験は
課金ゲーム。
 
 
普通の月謝が、月に3-5万円
オプション授業が、月に1万円
夏期講習が、
冬期講習が、
 
 
テレビ番組で、
インパクトあったのは、
 
チャリンチャリン、、
 
 
 
(2月の勝者から)
 
 
132万円❗️
 
 
我が家でも
おそらくその位の費用は
掛かったかもしれません。。。
 
 
さらに、
私立中学に入学すると、
 
入学金30万
授業料、、、、、、、
 
初年度で100万~150万程度は
必要になりそうです。。
 
ホントにお金お金、、、
 
 
我が家では、
5年生から本格的に
受験勉強、、、、
 

塾の宿題だけで、
最初は
深夜0時を回ることも、、、、
 

本腰入れて
勉強しだしたのは
6年生、
 
特に春休みや夏休み
 
ほぼ毎日塾で授業、
 
授業のない時間帯は
自習室に、、、
 

朝9時前から夜9時まで
ずーっと塾に、、、、、
 
お弁当2つ持って、、、、
 
 
そんな毎日を過ごして、、
 
それも、すべては
2月の受験にあわせて、、、
 
 
 
すごく成長した
2年間だったと思います。。

 
受験することで
これほど成長するとは、、、
 
感慨深い、、、
 
 
おカネ以上に
価値があったかも、、
 
 
 
結果がどうあれ、
貴重な2年間でした。。
 
 
最後まで頑張って、、、、
 
 
最後までご覧いただき
ありがとうございました。