ご覧いただきありがとうございます。

 

ちょっとした気づきや体験から、

お金と関連付け。

人生100年時代を前向きに、をモットーに。

 

キャンプやカヌーなど、アウトドア好き

ヒザ半月板損傷と高血圧対応中

 

お金足りるか分析、

家族信託で認知症対策

お一人様、お二人様の相続準備

 

CFP、行政書士、家族信託専門士、

東京都杉並区から

FPそら(永福おおくぼ行政書士FP事務所)です。

*************************************

 

マルチクッカー 電気圧力鍋。


アイリスオーヤマの新機種

電気圧力釜 KPC-MA3

 

買ってから6回ほど利用

 

ほったらかし「カレー」

ほったらかし「鶏肉のトマト煮」

ほったらかし「煮込みハンバーグ」

ほったらかし「スペアリブ」

ほったらかし「豚の角煮」

 

材料入れて、自動メニュー選択し

1時間ほどほったらかしで

 

今回は、

自動メニューリストの

「肉じゃが」

 

スーパーバリューにて、

牛バラ肉、440グラム

 

レシピの倍の量で

作ってみます。。

 

 

 
材料は
 
・牛バラ
・しらたき
・じゃがいも
・人参
・玉ねぎ
 
 
ザクザク切っていきます。。
 
 
 
 
たれを作ります。。
 
酒 大さじ4
しょうゆ 大さじ4
砂糖 大さじ3
みりん 大さじ1
だし汁 100ml
 
 
 
ジャガイモは半分って
書いてありましたが、
 
ちょっと大きめだったので
1/4に一部をカット。
 
 
 
牛バラをてんこ盛り・・
 
入れすぎかも・・・
 
 
 
スイッチを入れかえで
 
しらたき、入れるのを忘れた。。
追加。。。
 
 
 
自動メニュー
 
肉じゃがにセット
 
 
 
密封に変更して
 
圧力なべモード。。
 
 
予定時間が進み
 
終了の音楽が・・
 
ふたを開けてみます。。
 
しらたきが
上に出すぎ。。
 
 
 
 
かき回して、
 
ちょっとだけ味見。
ジャガイモも柔らかく
お肉も、、、
 
 
さて
なべモードのスイッチ、
 
10分程度煮込みます。。
 
 
 
 
 
煮込み終了して
少ししるが減ってきました
 
煮込まれて
しっかりと。。。
 
 
お肉も柔らかく、
味もしっかり。。
 
人参もいい感じで
すごく柔らかい❕
 
ジャガイモはホクホク。。
口の中で一瞬で崩れていきます。。
 
ウマ❕
 
 
 
肉じゃが
 
非常においしく出来上がりました
 
子供も、
パクパク、もぐもぐ
パクパク、、、
 
止まりません。
 
変な調味料使っておらず
王道。。。
 
 
あ!
きぬさや買って、
ゆでておいたのに、
入れるのを忘れた。。。
 
しっぱい!
 
 
 
あと、
もう一つ失敗
 
ジャガイモ
 
半分でってレシピに書いてあったのに
1/4に2個ぐらいに小さく切った
 
小さいのはとろけて
形がほとんどなくなった。。。
 
やはり半分にしないと。。。
 
今回、牛バラは1100円
ジャガイモ4つ 150円
人参1本 50円
玉ねぎ半分 30円
しらたき 100円
 
1400円ほどで
超たっぷり。。
 
2日間楽しめました。。
 
 
きぬさやは198円高価。。。
入れ忘れたから除外・・・
 
 
さて、肉じゃが
あまりに一般的な食事ですが
 
ちょっと調べてみます。。
 
 
肉じゃがとは、
肉とじゃがいもと野菜を
煮込んだ煮物料理である。

地方や家庭によって
微妙な作り方の差異はあるが、
 
肉、じゃがいも、玉葱、にんじん、
絹さや(もしくは、インゲン、グリーンピース)、
糸こんにゃく(もしくは、白滝)を、
 
醤油、砂糖、みりん、だし汁などで
甘辛く煮込んで作る煮物料理である。
 
肉は、関西では牛肉、
関東では豚肉が使われることが多い。

肉じゃがの発祥は
大日本帝国海軍であるとされている。

日露戦争でバルチック艦隊を撃沈した
当時の国民的英雄・東郷平八郎が、
 
イギリス留学中に食べた
ビーフシチューの味を気に入っており、
 
日本へ帰国した後に艦上食として
作らせようとした。
 
ビーフシチューに普通使われる
赤ワイン・ドミグラスソース・バター
などの材料が入手困難であったため
 
醤油と砂糖を使って作ったのが
肉じゃがの始まりであるとされる。
 
僕は全然知りませんでした。。。
 
 
ほったらかしで
料理できる電気圧力釜
 
かなり気に入ってます
 
 
次は豚バラで
肉じゃがやってみます。。
 
 
 
最後までご覧いただき
ありがとうございました