ご覧いただきありがとうございます。

 

ちょっとした気づきや体験から、

お金と関連付け。

人生100年時代を前向きに、をモットーに。

 

キャンプやカヌーなど、アウトドア好き

ヒザ半月板損傷と高血圧対応中

 

お金足りるか分析、

家族信託で認知症対策

お一人様、お二人様の相続準備

 

CFP、行政書士、家族信託専門士、

東京都杉並区から

FPそら(永福おおくぼ行政書士FP事務所)

です。

************************************

 

エネオスカード。

 

エネオスで給油すると

2円程度安い会員価格で

 

今回、有効期限切れのため

新しい更新カードが届きました。

 

 

写真の

上が

今までのカード

 

下が、新しいカード。

 
今までは
1枚だけだったのが
 
2枚のカードに。
 
 
クレジットカードと
ETCカード。
 
それぞれの機能カード。
 
 
今までは、ETC機能も付いた
クレジットカードだったのに。。。
 
 
 
カードの封筒の中には、
 
書類がついています。
 
 
ETC一体型クレジットカードの
サービスを終了しました。
 
 
2018年6月1日に施行された
「割賦販売法の一部を改正する法律」に基づく
セキュリティ対策の一環として
 
ETC一体型カード発行を終了と。。。。
 
 
 
ETC番号が
 
今までと変更になるとのこと。
 
 
 
ETC番号が変更になると
手続きが必要になるらしい・・・
 
 
 
 
ぼくが利用しているサービスのうち
 
 
障がい者割引は関係ないですが、
 
ETCマイレージサービス
ETC利用照会サービス
 
これが変更になると手続きが必要になると。。。
 
 
一番下には、
 
「ご注意ください!」
 
気が付かずに、
今までのETCカードそのまま利用していて
有効期限が切れると
バーがあかない、、
 
かなり注意が必要ですね
 
 
 
さて、
割賦販売法の改正ってなんだろう❓
 
ちょっと調べてみました。
 

 

 

ドラぷらのページ

 

 

ETCマイレージのサイト

 

 

クレジットカードを悪用されないために

セキュリティ強化。

 

でも、ETC一体カードがなぜ終了かは

明確に記載されてませんね

 

 

 

もう少し深堀してみると

 

解説してくれているサイトを発見

 

 

一体型のETCカードは、

1枚でクレジットカードの役割も

ETCカードの役割も兼ねているため、

持ち出しにはコンパクトで

複数のカードを管理しなくてもよいメリットがあります。

その反面、

車載器に挿しっぱなしにしたままで盗難に遭い、

クレジットカード機能で

買いものをされてしまい

不正利用されやすいというセキュリティ面での

弱さがあるのも事実です。

不正利用の被害を防ぐという視点から

法律が改正され、

一体型のETCカードが廃止になり、

分離型のETCカードへと移行していくことになりました。

 

<マネ会より引用>

 

なるほど、、、

 

車に入れっぱなしで盗難被害に・・・

 

 

中部しんきんカードでも。。

カード番号を保持しないためと。。。

 

 

 

クレジットカードの番号

被害を受けないため、

 

一体カードを中止

 

 

クレジットカード

誰かに勝手に使われないように

しっかり管理。。

 

最近

クレジットカードの利用明細

 

紙面での送付が有料化されて

ネットで参照することが多く

 

定期的に変な利用がないか

チェックしておくこと

 

非常に大事ですね。

 

 

万一クレジットカードが不正利用されたら、

補償がなされますが、

車内でのカード置忘れは対象外。

 

 

対象の期間も制約がありますので、

留意です

 

 

便利なクレジットカード

しっかり管理しましょうね

 

 

 

 

 

最後までご覧いただき

ありがとうございました。