ご覧いただきありがとうございます。

 

ちょっとした気づきや体験から、

お金と関連付け。

人生100年時代を前向きに、をモットーに。

 

キャンプやカヌーなど、アウトドア好き

ヒザ半月板損傷と高血圧対応中

 

お金足りるか分析、

家族信託で認知症対策

お一人様、お二人様の相続準備

 

CFP、行政書士、家族信託専門士、

東京都杉並区から

FPそら(永福おおくぼ行政書士FP事務所)

です。

************************************

 
紙面の振込依頼書
による送金
 
自分の身近にある銀行から
他行に送金するとき
 
3万以上であれば
手数料9月末までは880円
 
10月からは770円になりました。
 
 
ぼくは、
毎月数回
紙面の振込依頼書による送金を
行っています。
 
 
いつもより少し早く
開店9時ちょうどに
銀行に入りました
 
 
コロナになってから
銀行に入ると
間違いなく
銀行員の方が声かけてきます
 
 
紙面の振込依頼書を見せて
送金します。
 
とお伝えします。
 
銀行口座から送金するので

いつものように
書類に記載して進めようと。。
 
銀行のスタッフから
機械でも対応できます。
 
手数料も安いのでと、、
 
え❓
 
3枚組の振込用紙なのに❓❓
 

本当なの、と思いながら
自動受付機のまえに。
 
納付書。振込用紙
機械の右上に用紙、
読み取りが・・・
 
 
 
このような振込依頼書
3枚組。
 
手書き。

振込済みの印鑑
押してもらう必要があります。。
 
 
機械に入れて
 
自分の銀行のカードを入れて
振込先、
振込金額
必要な記号や番号などを入力します。。。。
 
振込先の口座番号は
機械が自動読み取り。。。
 
最初は操作ちょっとわかりにくいですが
銀行のスタッフの方が
横についてフォロー。
 
ちゃんと送金できました。
 
機械かららは、
送金した書類のコピー用紙が印刷が出力。
 
 
その印刷された用紙を
横の窓口に提出
 
最初の振込用紙に
捺印してくれて渡してくれます。
 
 
しかも、送料は330円。
 
通常の送金手数料770円の半分以下。
 
 

三菱銀行では
STMというらしいです。

ネットで検索すると
STMがある支店と
ない支店があります。
 

STMある支店では
振込用紙での送金
 
機械で対応して
 
リーズナブルな手数料で。
 
 
さて、
 
ネットで調べると
対応している他の銀行の
情報がでてきます
 

もし、税や公金の送金
マシンで対応できるなら
トライしてみてください
 
リーズナブルな手数料です。
 
 
ちょっと驚いたので
レポートしました。
 
 
最後までご覧いただき
ありがとうございました。