住めば都☆ベイエリアの日々 -4ページ目

住めば都☆ベイエリアの日々

2008年から4年間、夫の転勤により、アメリカ カリフォルニア州 サンフランシスコ郊外のフォスターシティで駐在生活。 2児の母。 
2012年4月、日本に帰国いたしました。

久々に、ファインダイニングへ行ってまいりました。




拙ブログをお読みいただいている周りの方から、
私のブログは、”子連れでおでかけの参考になる”とありがたいお言葉をいただいたのですが、
申し訳ありませんが、今日は参考になりません。



なぜなら・・・ 今回は 子供を置いて、大人だけの"夜の遠足"です~♪




子供がいると、なかなか素敵なレストランには行けず、
他人様のブログで拝見しても、「いいな~」と指をくわえてみているだけだったのですが、
ず~っと行ってみたいと思っていたレストランに、
念願かなって、友人と女3人でやっと行ってまいりました。



あこがれの Gary Danko
でございますっ!
サンフランシスコで人気の ミシュラン一つ星店。



実は、この企画は10月くらいに思い立ちまして、
最初、11月に行くつもりで1週間くらい前に予約をしたら・・・いっぱいでムリ!



このレストランの人気っぷりを、遅まきながら思い知ったのでございます。



なんと、このレストラン、予約は2ヶ月前の午前11時から。
(予約の方法は、電話、もしくはメールですが、電話予約が優先となるらしい。)



その後、3人で 行きたい日の2ヶ月前という日に 何度か交代で電話しましたが、
「あ~、今日もだめだった」ということが、何度か続き・・・
(今思えば、11月、12月は ホリデーでおでかけ度の高い月だったのかも)


1月の3人の都合が合う日にやっとこさ、予約がとれたのでした。


待ちに待った予約当日、
夜、ダウンタウンに向かう車の中で、すでに店に到着する前から盛り上がる3人。


おしゃべりに夢中になっていて、途中で道を間違えてしまい、
予約の時間に遅刻してしまうといういきなりのハプニング。


お店の前でバレットパーキングに車を預けて 店内に一歩足を踏み入れると、
ほの暗い照明のなか、ウェイティングホールにすごい人・人・人。


土曜日の夜ということもあって、当然満席だし、テーブル間の幅が狭い?
なんだかすごい人口密度を感じたお店でした。


よく言えば、”活気ある”、悪く言えば”騒々しい”店かな。
静かな落ち着いた雰囲気ではございません。


たまの夜のお出かけなので、3人ともおしゃれをしてでかけましたが、
客席に案内されて、周りのお客様ウォッチングをしてみると、(これも楽しみ)
露出度の高いドレス姿の女性たちも大勢いる中、
普段着っぽいカジュアルないでたちのお客様もいて、
そんなに気張ったファッションで来なくても、肩肘はらない雰囲気の店でした。


友人いわく、「観光で来てるお客さんも多いのよ」 とのこと。
ま、なんせ 観光都市サンフランシスコの フィッシャーマンズワーフの近辺というロケーションですからね。

確かに、テーブルについたとき、ウエイトパーソンに
「ここの方ですか?それとも、ご旅行ですか?」と聞かれたのだった。

そうそう、肩肘はらない雰囲気というのは、
きっとこのレストランのウエイトパーソンの持つ雰囲気なのだと思います。


一流レストランの気張った雰囲気がなく、気取りがなくて、気持ちのいい接客でした。


前置きが長くなりましたが、さてお料理。



まずは、アミューズから。


住めば都☆ベイエリアの日々











ラムのミートボール きゅうりとヨーグルト添え


最初は、地中海風。

ちなみに、おとなりのカップルは、アミューズに違うものを召し上がっていたので 「あれ?」と思ったのですが、

多分 あれはベジタリアン用のアミューズだったのでは?と推察。




こちらのメニュー。 ”3コース、4コース、5コース”の中からまずどれにするか選び、
”アペタイザー、魚料理、肉料理、チーズ、デザート ”の メニューの中から好きなものを選んで、
自分でメニューを組み立てられます。 (どの料理を選んでもお値段は同じ)

これが、自由なのが楽しい。

というわけで、今回私達が選んだのは 4コース。

私 : アペタイザー、 魚、 魚、 デザート


A子: アペタイザー、アペタイザー、 魚、デザート



H子: アペタイザー、魚、肉、デザート



一皿目 アペタイザー

3人とも同じものを選びました。



住めば都☆ベイエリアの日々









ソノマのフォアグラ キャラメライズされた飴色たまねぎとりんご添え

これ、3人ともうなりました。


フォアグラ好きなので、ファインダイニングに行くと、よく注文しますが、
こんなにレアっぽいフォアグラを食べたのは初めて。

「やっぱりソノマのフォアグラだから、産直でモノが新鮮なのかしら?」

カリフォルニアでは、動物愛護の観点から”フォアグラやふかひれの提供”がもうすぐ禁止されるそうで・・・(夏頃?) そのせいか、このメニューはお店のHPにも掲載されておりません。


二皿目

私チョイスの 魚料理


住めば都☆ベイエリアの日々









ロブスターのポテトピュレ添え
Roast Maine Lobster with Potato Pur, Black Trumpet Mushrooms, Edamame and Tarragon

なんと上品な味付け。
ロブスターのローストにクリーミーなポテトピュレを載せていただきました。
ブラックトランペットマッシュルームというきのこと、えだまめがアクセント。



A子 は 二皿目も アペタイザーを



住めば都☆ベイエリアの日々







アメリカでは人気メニューの ”シアード アヒ ツナ ”です。
日本語でいうと、 まぐろのたたき? かな。

Seared Ahi Tuna with Avocado, Nori, Enoki Mushrooms and Lemon Soy Dressing
ナマのえのきには、ぎょっとしましたが(笑)、
蝶が飛ぶイメージの盛り付けは美しく、海苔をあしらったこのアペタイザーは、
ドレッシングと合わせていただいても、”和”を感じる一品でした。



友人 H子 二皿目 は 魚料理


住めば都☆ベイエリアの日々







こちらも、まぐろ。
まぐろのカルパッチョ風。

Niise Olive and Herb Crusted Tuna with Braised Fennel, Pine Nuts,
Zucchini and Lemon Emulsion

2人とも、まぐろでしたが、 上の方は和風な味付けで、こちらのほうは洋風な味付け。



三皿目

A子チョイスは 魚料理から


住めば都☆ベイエリアの日々









シーフード入り ココナッツタイカレー
Coconut Thai Curry with Lemongrass, Calamari, Lobster, Scallops, Scallions and Shiitake Mushrooms

タイカレーを Gary Dankoが作るとどうなるか?

レモングラスがすっきり~な後味で、
ここまで上品な味のタイカレーをいまだかつて食べたことがありません。

私チョイスは 三皿目も 魚料理から


住めば都☆ベイエリアの日々









帆立のバタースカッシュピュレと、野菜添え

Seared Sea Scallops with Butternut Squash Pur, Shimeji Mushrooms, Apples, Caramelized Cauliflower and Tarragon

これも、おいしかったけれど・・・
ちょっと量が上品すぎ?

友人 H子の三皿目は 肉料理から、


住めば都☆ベイエリアの日々









ラム肉 お豆とクミン、ミントヨーグルト添え
Herb Crusted Lamb Loin with Cannellini Beans, Braised Lamb Shoulder, Barley


and Cumin Mint Yogurt


ここ、肉料理はボリュームあるんですよね。

このラムは、中東とかの雰囲気の味付け。
お肉は見たとおりのジューシーさで、おいしゅうございました。

4皿目は全員デザートを

A子チョイス


住めば都☆ベイエリアの日々






クリームブリュレ トリオ 
Trio of Cre Brul with Assorted Cookies

これ、サーブされたときに、あまりのボリュームに「おお~」と声があがってしまいました。

プレーン、エスプレッソ、キャラメル(だったけ?) のクレームブリュレにクッキー添え
文句なしのおいしさです。

私チョイス、




住めば都☆ベイエリアの日々












グランマニエ スフレ

Non-Cholesterol Grand Marnier Soufflwith Passion Fruit Sorbet

メニューを見て、「どうしてノンコレステロールなのか?」と聞いてみたところ、

「全卵じゃなくて、白身だけを使ってるからノンコレステロールなんです。でも、生地にソースを流し込んだ時点で、ノンコレステロールではなくなります。」とのこと。 なるほど~。

ぐっと一番膨らみきったアツアツのスフレに、テーブルで穴をあけて、グランマニエのソースを流し込んだ後、パッションフルーツのつめた~いソルべを載せてくれます。

コース料理の後でも、いただけてしまう軽さ。
スフレのふわふわと、パッションフルーツのさわやかさ。




友人 H子のチョイス


住めば都☆ベイエリアの日々






チョコレートスフレ

Baked Chocolate Soufflwith Two Sauces

こちらのスフレも、 テーブルで穴をあけて、上からチョコレートソースが注ぎ込まれました。

「おいしい~!」


そして・・・・ 「全然、問題ないんやけど。」(笑)


実は、レストランに行く前にもちろん他の方のブログ記事を読んで復習していったのですが、
コース料理の後にはもうお腹一杯で、デザートにチョコレートスフレなんかをチョイスするのはちょっと厳しいというような情報を目にしておりました。

が・・・ 私達には、全然OK(笑)


そして、さらにやってくるデザート!


住めば都☆ベイエリアの日々






ハッピーバースデーのお皿は アイスボックスケーキ
レモンとチーズのさわやかテイストなアイスケーキでした。

あ、ちなみに バースデーガールは私です♪ (日にちは違うけれど、一応お誕生月だったので)



さらに、こんなのも


住めば都☆ベイエリアの日々





プティフールに 書かれた ”Bon Voyage!"


これは、最初の予約のときに、
とりあえずってことで、A子がテキトーに「Farewell Party」といった記録が残っていたのでした。


実は、電話で予約をしてくださったA子は、以前にもGary Dankoに来たことがあり、
そのときもまわりのテーブルが、誕生日とか記念日とか、ほとんどみんな何かしらのお祝いだったと。

お祝いだと、お店から一品 サービスで出るから、
行くなら、何かお祝い事があるっていったほうがいいということで
予約したときは、「とりあえず、送別会って言っといた」 ということでした。


後になって、レストランから 予約の確認の電話がかかってきたとき、
またまた「今回は何かのお祝いですか?」と聞かれたので、
私の誕生月だったことを思いだし、「バースデー」と言ったら、
なんと 予約のときの送別会もまだ生きていたようで、2重のプレートとなってしまったわけです。

プティフールは、お祝いじゃなくても出るそうなので、
お祝いのサービスででるのは一皿だけです(笑)



そして、最後にいただいたレストランからのおみやげ。


住めば都☆ベイエリアの日々






「明日の朝、召し上がってくださいね」と言って、プレゼントいただきました。


翌朝、 包みを開けてみると・・・


住めば都☆ベイエリアの日々





パンプキンクリームチーズマフィン でした。



非常にしっとりしていて、上品な仕上がり。さすがGary Dankoと思いましたが、
「なぜに1月にパンプキン?」 と、ちょっとサンクスギビングに引き戻されたテイストでした(笑)


お料理はおいしく、 料理の出るタイミングも常にばっちり。
サーヴィスに卒がなく、非常に感じのいい接客。
メニューの選び方も自由度が高くて、ほんとお客様本位なお店だと感じました。


以前行ったことのあるA子の「絶対5コースは無理。4コースでお腹いっぱいだから。」という助言に基づいて、皆 4コースにしたのですが、
後で、常連の方にうかがったところ、
「3コースでも5コースでも、同じボリュームになるようになっている」そうです。


ただ、まわりのテーブルを見ていたところ、こちらのレストランは全般的に
魚料理のお皿はボリューム少な目で、 お肉料理のお皿はボリュームが大きいと感じました。


だから、どのお料理を選ぶかによって、ボリュームの差は結構あって、
満腹度はかなり変わってくると思います。


もちろん、お値段は安くはありませんが、
このお料理とサービスを サンフランシスコでの一般的な外食のお値段と比較して考えると、
コストパフォーマンスがいいと感じる、満足度の高いレストランでした。

夜のおでかけは難しいですが、
機会があれば、是非また伺いたいお店。


後日、私が 友人 H子に電話をかけたときの第一声が、
「もしもし」も「こんばんは」もなく、 いきなり
「フォアグラ、夢にでるよ」 でした (爆)


*****************************************************



Gary Danko



800 N Point St

San Francisco, CA 94109




Neighborhood: Fisherman's Wharf




http://www.garydanko.com/flash/intro.html







お目当てのパン をいろいろと買い込んだ後、ランチへ。


他人様のブログを拝見して、行ってみたいと心に残るレストランはいくつかあるのですが・・・

Miyukiさんのブログ  と、shina_pooh さんのブログ で拝見して、
ず~っと気になっていたレストランへやっと行ってまいりました。


期待値が高いときって、「あんまり・・・だったね」ってことも往々にしてあるなか、
このレストランは見事に期待に応えてくれました。



住めば都☆ベイエリアの日々

Gather Restaurant

UC Berkeley の目と鼻の先で、学生街の雰囲気のするダウンタウンの街中の一軒。


店内は広々。

住めば都☆ベイエリアの日々

ウッディなテーブル&いすに、天井が高く、グリーンの多い店内、。
開放感があります。




お水をいただいたのですが、
「ガス入り、ガスなし どちらになさいますか?もちろん両方とも無料です」と言われ、
ガス入りをチョイス。


住めば都☆ベイエリアの日々

なんと、お水のボトルがStraus Milkのボトル!

オーガニックのこだわりの牛乳瓶を使うあたりがおしゃれ。



まずは、アペタイザーで、サラダから。


住めば都☆ベイエリアの日々

アボカドとグレープフルーツのサラダ
Avocado Mellow Gold grapefruit salad – Curly endive, black walnuts, Espelette chili (v, gf)

アボカドのグリーンに、グレープフルーツのイエローとオレンジが美しい!
そして、アボカドにナッツや、チリペッパーがかかっていて、味もおもしろい。
(但し、量は少なめ)


サンドウィッチから、

住めば都☆ベイエリアの日々

目玉焼きサンド ベーコンとお野菜入り
Fried egg – bacon braised broccoli rabe, winter citrus aioli

シンプルそうなサンドウィッチですが、アイオリソースが目玉焼きとよくあっていて、
たまらないおいしさです。
うなりました。


そして、ピザのメニューから

住めば都☆ベイエリアの日々

ヴィーガンメニュー トマトピザ
Tomato – capers, cashew puree, chili oil, herbs (v)

一面にマヨネーズがかかっている風に見えるでしょ?
これが、カシューナッツのピュレです。

注文を決めるとき、どれにしようか悩んだのですが、同行した友人が
「カシューナッツのピュレ、おいしいよ」と勧めてくれたので、初トライ。

結果、大正解。
なんとも、マイルドでクリーミーなお味。

まず、びっくりするほど濃厚なトマトが口中にしみわたり、
その後に、このやさしいカシューのピュレが追いかけてくる感じ。
そして、ケイパーがアクセントになってる。

クラストの生地も独特で、いつも残したくなるようなピザの端がもちっとしておいしい!

(サンドイッチとピザは、結構なボリューム。2人でシェアすると、かなり苦しい。
残ったピザはお持ち帰りという手もある)


デザート

住めば都☆ベイエリアの日々

シトラスヨーグルトケーキ
Citrus yogurt cake – grapefruit, ginger

酸味たっぷりのレモン味のパウンドに、ヨーグルトとグレープフルーツをあしらって。
うん、さっぱりの後口。

以前 伺った カリフォルニアキュイジーヌの元祖 Chez Panisse Cafe
実は2度目に行ったときには一度目ほどの感動がなく、
その後 ご無沙汰しておりましたが、
”ここ(Gather)があるなら、Chez Panisseに行かなくてもいいやん”とさえ思わせる力量。


帰ってきてから、改めてお店のHPを拝見すると、

「We go beyond organic. 」とか、
その長文の思い入れを読めば読むほど、作り手の素材選びへの並々ならぬ熱意が伝わってきて、
うれしくなっちゃいます。
(ちなみにここのシェフの経歴を見ると、
独立する前にはGoogleでシェフとして働いていたこともあるみたい。
すごいな、グーグル。)

やっぱり素材にこだわるお店はおいしい。
おいしい店には、理由があるのだ。うん。


なんで、もっと早く行かなかったんだろう。
絶対リピ確定です。

*************************************************************

Gather

2200 Oxford Street
Berkeley, CA 94704

http://www.gatherrestaurant.com/


久々にバークレーへ遠征。

橋を渡って遠出するからには・・・と、意気込んで、しっかりはしごでお買い物。




まずは、定番 愛する Acme Bread 本店 へ。


住めば都☆ベイエリアの日々

息子の大好物 Ham & Cheese Turnover

角切りのハムがごろごろ入っています。

もちろん、この他にも、いつものパンドミーや、アップルタルトなど。



そして、2軒目へ移動。

住めば都☆ベイエリアの日々

The Cheese Board

"1504" って住所の番地も、パンです(笑)

ここには、持ち帰りのピザを目当てに行ったのですが、もちろんパンも。
(人気のピザ、イートインならお隣のお店となりますが、持ち帰りならこちらで買えます)


住めば都☆ベイエリアの日々

チーズロール

The Cheese Boardのチーズロール、これは ほんっとにチーズが濃厚です。
いったい何のチーズを使ったらこんな味になるのか?
一口食べたら最後、はまります。 

こんなにパンチの効いたチーズパン、日本では食べたことない。



今回、お店の棚に、カレーチーズパン(Horbot)を発見して買ってみました。


住めば都☆ベイエリアの日々

買ったときは、まだあたたかかった。
たっぷりのチーズとオニオンが生地に入ってるパン。

車に乗せたとたん、車の中にたまらなくいい香りが充満。

日本のカレーパンのように、パンの中にカレールーが入っているわけではなく、
パン生地にカレー粉を練りこんであるので、生地が黄色い。

これは、予想していた味とはちょっと違ったかな。
日本のカレーパンのように、このチーズたっぷりのパンの中から、ルーがでてきたらサイコーなんだけどな。


この日のピザは、”しいたけとモッツアレラチーズ”のピザ。
持ち帰って、家で夕飯にいただきましたが、ピザも付け合せのサラダも、子供には大好評。
「また買いに行って」とお願いされました。

一種だけの日替わりピザなんで、一期一会のピザ。
同じピザには、二度と会えないかもしれないのが、またおもしろい。

(今、同行したeatSFOさんの記事 を見て気づきました。
あのサラダ、付け合せじゃなくて、ピザの上に載せる用だったんだ~!あせる

バークレーはパンやさんが充実していて、ほんとうらやましい。
バークレーに出かけると、おいしいパンのおかげで幸せの余韻がしばらく続きます~♪



*************************************************************
ACME BREAD COMPANY

1601 San Pablo Ave
(between Cedar St & Hopkins St)
Berkeley, CA 94702



The Cheese Board

1504 Shattuck Ave

Berkeley, CA 94709

http://cheeseboardcollective.coop/

週末、ハーフムーンベイに蟹を買いに行きました。

我が家の年に一度の"蟹の日”。


娘の大好物なので、いつも娘は誕生日のディナーに”蟹”をリクエストします。


というわけで、ちょっと遅れてしまいましたが、娘のための"蟹”。



この日は、港に着くのが午後3時頃になってしまい、

港を歩くお客さんはちらほら見かけるものの、肝心の蟹を売ってくれる漁船はなし。
もう店じまいしちゃったんだろうなあ。

でも、明らかに”蟹”らしき大きな袋をさげてやってくる方たちがいらっしゃるので、

蟹を求めてどんどん進んでいくと・・・・
漁船のとまっている埠頭の一番海に突き出た先っちょまで行ってみたら、
漁師の倉庫みたいなところで蟹だけを売っている魚屋さん発見。

この日、パウンド5ドルだったので、漁船から買うよりはお高めですが、

でもモノはよかったのでOK。
だいたい一杯10ドル強でした。

毎年のことですが、今年も”珠玉の名作”


shina_poohさんの
「自宅でダンジネスクラブを食べよう!永久保存版」

お世話になりましたっ!


 

いつもは、3杯のうち、2杯を塩茹でにして、あとの一杯は蟹鍋に使うのですが、
今回は、一杯ずつ

茹で蟹 、蟹鍋、オーブンで焼き蟹の三種
に。

自宅で蟹祭り気分が味わえます。(笑)


ただ、キッチンでは大変忙しく立ち回らねばならず、今回、写真はほとんどございません
あせる



ということで、茹で蟹は今回はスルーで。

(2年前に作った茹で蟹 → 
「カニを買っておうちへ帰ろう☆ダンジネスクラブの夕餉」


実は、今回 蟹購入のことをツイッターでつぶやいていると 「さあ、これから調理」というときに、

shinaさんからのメンションが。

「今年は一度、軽く茹でた蟹を味付けローストしてみたくて。」


”それ、いいな。”


うちの大鍋はちょうど蟹が2杯までしか入らないので、

一杯だけオーブンで焼けば ちょうどいいぞ!と思い、即実行に移しました。

というわけで、 今回初挑戦の焼き蟹。


「焼き蟹 オーブン レシピ」で ぐぐってみたところ、

一番トップに来た このクックパッドのレシピを参考にさせていただきました。
”今日はごちそう!たらばのオーブン焼き”

同じ”生”の状態でも、すでに脚だけになっているタラバとは違って、

ハーフムーンベイから連れて帰ってきた蟹たちは、海の中のままのお姿で、しかも動いてる。

さすがに、あばれる蟹をオーブンにそのままなんて放りこめやしない。


というわけで、塩茹で用の大鍋にずぶずぶっと沈めてとりあえず静かにしてもらいました。

2~3分くらいかな。

オーブン皿にパーチメントペーパーを敷き、蟹を載せ、

ガーリックソルトを表と裏の両面に思いっきりかけました。

そして、最後にオリーブオイルをまわしかけて、

400Fに余熱しておいたオーブンに入れ、約15分焼きました。

焼き上がりはこんな感じ



住めば都☆ベイエリアの日々

うん、オーブンでの焼き蟹もいける!

中からだした身は、少しガーリック風味でしたが、

あっさりとジューシーな仕上がり。

オーブンに入れる前に、かな~りたっぷりとガーリックソルトを振ったので、
クラスタシアン
 のような蟹の出来上がりを期待していたのですが、
あそこまで濃厚な味つけにはなりませんでした。

クラスタシアンの蟹を食べたときは、手の”ギトギトベタベタ”が尋常じゃなかったから、
きっと 調理法が違うんだろうな。
(その手についた”ギトギトベタベタ”が えもいわれぬおいしさなのですが)

家庭の味としては、この調理法もアリかなと。



そして、蟹鍋

我が家では、昆布だしで白菜など野菜を先に煮込んでおいて、日本酒を入れ、
いったん塩茹でした蟹をばらして、脚の部分を放り込んで一緒に煮込みます。

今回、他の蟹でお腹いっぱいになってしまい、蟹鍋は翌日に持ち越しました。

そのため、2日間に渡って煮込まれた鍋には、蟹のエキスが充分でていて、
脚の身を食べてみると、もうすっかり”出がらし”と化していました。
(味がなかった(笑))

よっしゃ。 これは いい”だし”ができているはず! 

蟹の身は、他の”ゆで”と”焼き”ですでに堪能しているので、
蟹鍋には 最初から 身のおいしさは期待していないのです。

何が目当てって・・・  もちろん、〆の雑炊です!

具をさらった後のスープを煮立たせ、ぐらぐらと沸いたところに、
洗って水きりしておいたご飯を一気に投入。
味付けに お塩を少々振っておきます。

煮込むのは、5分くらいかな?

煮込んでいる間は、鍋の中を触りません。

最後に、おしょうゆを少したらして、溶き卵をまわしいれたらふたをして火を止める。
青ねぎのみじん切りを散らしてできあがりです。

食べるときには、好みで ポン酢をかけたり、もみのりをかけたりします。

写真がなくて、申し訳ありませんが、
今回の雑炊は超絶なおいしさでございました。

(2日に渡って煮出されたので、蟹の脚からいいだしがでたのでしょう)

蟹からでたうまみがつまったスープを、
ご飯を投入することであますことなく食することのできるこの雑炊という技法。

誰が始めたのかは存じませんが、すばらしい調理法だなあと改めて感動。
日本人に生まれてよかったとしみじみ~。



〆の雑炊も好きですが、 蟹鍋に入れる春雨や白菜もおいしいです。
日本で蟹鍋をしていたときは、蟹鍋オンリーなので、身も楽しみましたが、
ここでは 茹で蟹の方がどうしても身がおいしいので、
蟹鍋は ある意味 ”出し"用が 主になっております。(贅沢)

翌日、 娘がお茶碗に入った白いご飯を見て、「またあのごはん出して」 (あのごはん=”蟹雑炊”)と。

「いや~、あれはね。そんな簡単じゃないのよ。
まず、蟹を買いに行ってね、それから・・・・」と説明していたら、

「じゃ、もう一回蟹買いにこう!」と あっさり言われました。


蟹、おいしいんですが、調理だけじゃなくて、その後も殻を割って身をほじくる作業が面倒なんですよね。
特にうちはこどもの分も手伝わなくちゃならないので、結構疲れます。

一度蟹をやると、しばらくは「もう見たくない」状態にあせる

ほとぼりが冷めたころに、やる気がでればまた行きたいと思います。
ハーフムーンベイ。


先週、食いしん坊4人が集まって「中華を作る会」を開催。

お料理教室でもなく、ポットラックでもなく、
一緒にお料理を作るという新たな趣向の会です。

きっかけはeatSFOさん
「香港の従姉に習ったお料理を復習しなきゃ」の一言。

eatSFOさんの従姉さまは、今香港に駐在なさっていて、
冬休みに日本で会われたときに、お料理を教えていただいたそうです。

「いいな~、誘ってよ~。」 とお願いしたら、

「いいよ、そのかわり一緒に作るのよ。」と(笑)


ということで、私たちの新年会もかねてのお料理会。


住めば都☆ベイエリアの日々

素敵なテーブルセッティング、 
eatSFOさん、センスいいんですよね。


狙ったわけじゃなかったのですが、
ちょうど、春節前だったので、「タイミングもばっちりだったね」と。

住めば都☆ベイエリアの日々

透き通るような冬瓜のスープは チキンと干し貝柱のおだしで。



これが、今回のメインのツートップのうちのひとつ。


住めば都☆ベイエリアの日々

カレーチキンパイ

香港製のかな~り辛口なカレーペーストを使って、チキンカレーを作り、
春巻きの皮にくるくると包んで揚げたもの。

なにも言わずに出されたら、アジア料理なんだけれど、どこの地域かを当てるのは難しそう。
タイ料理って言われたら、そうだし、日本にもありそうでなさそうなお味。


そして、もうひとつのメイン

住めば都☆ベイエリアの日々

豚まん

ウーウェン先生のレシピ本を見て、作りました。

一人が 「生地を棒状に伸ばし、30センチくらいの長さに・・・」って本を音読してる横で、
その説明を聞きながら、別の一人が実践。

さすが、ウーウェン先生、おいしゅうございました~。



こちらは あんまん

住めば都☆ベイエリアの日々

包んだのは市販のあんこでしたが、
蒸したての餡まんは えもいわれぬおいしさ~!


今回のこの豚まん、あんまんを作ってみて、中華のセイロが欲しくなりました。
これがあるだけで、ぐっと雰囲気が盛り上がるんだもん。



サイドディッシュ


住めば都☆ベイエリアの日々

ピータン豆腐サラダ



そして、こちらの一品。
スープの出しガラの手羽を、「もったいないよね」と、
eatSFOさんが ぱぱっと黒酢とおしょうゆで味付けしただけのもの。

住めば都☆ベイエリアの日々

出しガラとは思えない、おいしさでございました~。


こういうの、ぱぱっと思いつきで作れるのは、
普段からやってらっしゃるからこその力量でございます。



さて、お料理のほかに・・・
メンバーの一人 パティシエのpunch8392さん からタルトも教えていただきました。


きっかけは、私のバースデーケーキ♪

住めば都☆ベイエリアの日々

実は、今月、私の誕生日に punchさんがこのタルトをプレゼントして下さったのです。
(これも、Facebookが勝手に私の誕生日を皆様にお知らせくださったおかげ(笑))


これは、マロンタルトだったのですが、
「おいしかった~。特にこのタルト生地が、非常に好みだった!」と申し上げたら、
「じゃ、デザートに”洋梨のタルト”でも作りましょうか。」ということに。



中華を作りつつ、ケーキもレッスンしていただきました~。


住めば都☆ベイエリアの日々

punch先生 お手製の梨のコンポート入り ”タルト・ポワール”


断面図

住めば都☆ベイエリアの日々

punchさんに、「断面マニア」と呼ばれました(笑)


豚まんとあんまんの断面も撮ろうとしていたのですが、熱いし、ふわふわすぎて断念。



4人でお腹一杯食べ、さらに家族の晩御飯の分までお持ち帰りも。


一人だと面倒な包む作業も、みんなでわいわいやれば、早いし、あっという間。


こどものお迎えのため 時間制限アリだったので、
「巻いて巻いて~!時間ないよ~!」と 作っている途中で焦る場面もあり、
結局 これでも予定のジャージャー麺をキャンセルしたのでした。

でも、楽しかった~!

「また やろう!」

というわけで、すでに来月も「作る会」決行予定でございます。(わくわく)





今週は、春節。チャイニーズニューイヤー。

私が住んでいるのはアメリカですが、チャイニーズが非常に多い地域なので、
子供たちの通う学校でも "Chinese New Year"は 否が応でもスルーできない行事。

子供たちは、クラスメイトのお母さんから真っ赤なポチ袋入りのお年玉をもらってきたりいたします。
(日本のお正月にもお年玉があるけど、中国もなんですね~。)


香港系のアメリカンチャイニーズの息子の友人のお父さんが、
週末、新年のお菓子をうちへ届けて下さいました。


住めば都☆ベイエリアの日々

New Year Rice cake

「中国語では、新年のお菓子と書いて、”Nin gao"と呼ぶんだよ」とおっしゃったので、
中国語で書くと、 ”新
糕" かな。

玄関先で受け取ったとき、手提げ袋の予想外の重さにびっくり。
去年まではカットしたものをいただいていたのですが、今年はなんとホールケーキだった!

これ、”Rice cake” ですからね。 お餅ですよ。
直径18センチくらいはありそうですから、もう鏡餅みたいな重さ(笑)


断面図

住めば都☆ベイエリアの日々

一見、”ういろう”みたいでしょ?

色からお察しいただけると思いますが、餡子を練りこんでつくったお餅のようで、ほんのり甘い。
そして、お餅の中にはトップにも飾ってあった棗(なつめ)と、くるみが入っています。

日本の和菓子っぽいテイストで、ねっちり感が”くるみゆべし”に似てるかも。


「ええ、こんなにいっぱい?」と私が驚いたら、
「日本にもお餅あるでしょ? フライパンで焼いたり、スープに入れたり、いろいろ使えるから。」
とおっしゃいました。

焼いたり、スープに入れたりって・・・日本のお正月のお餅と、ほんと似てるんだな。


個人的には、このテイストはお菓子なので、料理には使わず、そのままいただいておりますが、
はっきり言ってかなりの量です。
プルプルの食感のうちに、とてもじゃないけど食べきれないと思い、大量にカットして冷凍保存しました。
むこう3ヶ月くらいは楽しめそう(笑)


毎年、Foster Cityのチャイニーズレストラン ”Joy Restautant "で購入されている模様。

日本で働いていたときの同僚もそうでしたが、ありがたいことに、
チャイニーズのお友達って仲良くしていただくと、何かとプレゼントを下さることが多いんですよね。

お互い手ぶらで行き来するアメリカ人とのプレイデートも気楽でいいですが、
いつも何かしら手土産を持ってきてくれるチャイニーズとのおつきあいも嫌いじゃないです(笑)
(もちろん、もらいっぱなしというわけにはいかないので、持って行くお土産も気を遣いますが・・・)

一度「おいしい!」と言ったら、覚えていて、毎年おすそ分けくださるその気持ちがうれしいです。



昨年も、新店が次々とオープンして、
どんどん充実するばかりの ベイエリアのラーメン市場。

海外に住んでいても、おいしいラーメンがいただけるって、

日本が恋しくなる要素が確実にひとつ減るってことですもんね。

ほんと、ありがたい!


アメリカの他の州からベイエリアに転勤してきた友人には、

「ここはアメリカじゃない。ただ使ってるお金が米ドルなだけ。」とまで言われるココです(笑)


去年サンタクララにオープンした味噌ラーメン専門店の「味噌屋」へ

今更ながら、年明けにやっと初訪問いたしました。


住めば都☆ベイエリアの日々

いろんな方のブログで紹介された店構え。
もう、すっかりおなじみでしょう?


店内に掲げられた看板


住めば都☆ベイエリアの日々

「味噌は日本人の宝物」

こういうの見ると、ほんと日本のお店でいただいてるみたい。




この日は4人で伺ったのですが、4人とも違うものをオーダー。



私のオーダー


住めば都☆ベイエリアの日々

白味噌ラーメン チャーシュー2枚入り


行く前に、すでにいらっしゃった方のブログ記事をいろいろ拝見して、もちろん予習。


私は、北海道の「すみれ」のような濃い系の味噌が苦手なので、

絶対 あっさり系の白味噌!と、行く前から心を決めておりました。

具は、揚げだし豆腐とそぼろがレギュラーで、

”チャーシュー”はトッピングとして追加注文しないとついてきません。

チャーシュー麺を注文すると、チャーシューが3枚ついてくるのですが、

トッピングとして1枚単位でも注文できます。

一口目は、ちょうどよい加減のおいしいスープだったのですが、

食べ進めていくうちに、だんだんと物足りなくなってきた感じで・・・

でも、白味噌ラーメン、味噌味のスープもすっきりあっさりでおいしいし

麺も味噌に合うような太目、固めで、しっかりと噛み応えのある食感。
ポイント高いです。



友人はみんな違う種類のラーメンを注文したので、

みんなで味見しあいっこ。

住めば都☆ベイエリアの日々

米味噌ラーメン チャーシュー1枚トッピング

米味噌の方が、白味噌よりも若干パンチが効いた味。
でも、くどくない。
次回は、これを食べてみたいかな。



住めば都☆ベイエリアの日々

八丁味噌ラーメン チャーシュー1枚トッピング

(ついてるはずのエビフライが忘れられていて、後でエビフライだけが小皿に載ってやってきました)


八丁味噌、もっとどろどろのスープを想像していたのだけれど、
八丁味噌の風味はあるけれど、思ったよりもさらっとしたスープ。




住めば都☆ベイエリアの日々

冬季期間限定 粉雪ラーメン


パルメザンチーズが粉雪です。

味噌とチーズって、合うよね。



というわけで、今年の初ラーメンは 味噌屋となりました。


個人的には、味噌ラーメンって濃厚なので、
夏場よりも、冬場においしいと感じるラーメンなのです。

”濃いのは勘弁!”と思っていたけれど、白味噌以外のスープもさらっとしておいしかった。
今度は、違う味噌ラーメンにトライしてみたいな。


*****************************************************

味噌屋 (Misoya)

3541 Homestead Rd
Santa Clara, CA 95051

http://www.yelp.com/biz/misoya-santa-clara-2


さて、アムトラックの旅 の到着駅、サクラメントでの目的は、こちらでございました。


California State Railroad Museum
 


サクラメント駅で下車したら、徒歩数分の距離です。



実は、この日、我が家の鉄男チームと、女子チームは別行動。(笑)


娘は「鉄道よりも、遊園地!」というわけで、私と娘は 車で Vallejoの
Six Flags へ。
夕方サクラメントのホテルで合流となりました。


というわけで、私は鉄道博物館へは行っていないのですが、

息子がたくさん写真を撮ってきてくれたので、一応どんな感じのところなのかアップしておきます。



住めば都☆ベイエリアの日々




住めば都☆ベイエリアの日々


住めば都☆ベイエリアの日々



線路を作っている人々 (蝋人形)


住めば都☆ベイエリアの日々


住めば都☆ベイエリアの日々

”1日、10マイル”か~。
きつかったやろうなあ。



住めば都☆ベイエリアの日々

客車の中

住めば都☆ベイエリアの日々


食堂車で働く人々 (これも蝋人形さん)


住めば都☆ベイエリアの日々



こどもたちの遊び場には、おなじみトーマスの木製レールセットが。


住めば都☆ベイエリアの日々

なつかし~!
うちの息子も1歳から6歳までこれにはまって、かな~り投資させられました。(おばあちゃんが(笑))

もったいなくて捨てられず、今だに神戸の実家に大事にとってあります。




サクラメント駅を下車すると、

この鉄道博物館のほか、みどころとしてはオールドサクラメントの町並みや、
カリフォルニア州議事堂などが徒歩圏内にございます。

ホテルも、駅の徒歩圏内にいくつかありますので、

車なしで、アムトラックで往復しても、サクラメント観光を楽しめます。


車で行くと、ちょっと離れた
まほろばベーカリー にパンを買いに行ったり、
帰りに Vacavilleのアウトレットに寄ったり、なんてこともできます。



ちなみに・・・ 久々にSix Flagsに行ったのですが、

なんと、残念なことに トーマスランドがなくなっておりました。
汽車や乗り物はそのまま残っているのですが、キャラクターはすべて塗り替えられておりました。

2009年に破産申請の後も、遊園地自体は続いておりますが、

トーマスのキャラクターは使用料にお金がかかるから、使えなくなったのかな。


あと、友達からオススメいただいた人気の日本食レストラン”曙”さんにもお邪魔しました。



住めば都☆ベイエリアの日々

具沢山のちゃんぽん

思わず、洗面器かっ?ってツッコミたくなるような 大きな器(笑)



でも、ちゃんぽんだけじゃなかったのです。

まわりのテーブルを見ると、どのお料理もすごいボリュームなんですよね。
このお店、ボリュームの満足度に命かけてると思われます。


曙さんのすぐ前には、まほろばベーカリー、そして、日系スーパーOtto'sがお隣のモールに。
日本人には一気に用事が片付く、便利なロケーションです。





*****************************************************
 

曙 (あけぼの) サクラメント店


4960 Freeport Blvd.
 
Sacramento, CA 95857

http://www.ejanweb.com/02restaurant/07_ramen/akebono2.html
 


先日、サクラメントのまほろばベーカリー のことを書きましたが、
我が家が サクラメントに行ったメインの理由はこれでした。


”Amtrak の旅 & California State Railroad Museum”


私? いえいえ、
アムトラックで行ったのは、夫と息子の鉄ちゃん二人だけでございます。

私は、今回 送迎係(笑)

「ブログに書きたいから、写真撮ってきてね」と頼んだので、
ここから先の写真は息子のカメラでの撮影されたものです。



まずは、出発駅 オークランド(Oakland)。

住めば都☆ベイエリアの日々

880号線の最寄の出口を降りると、すぐです。

オークランド、治安の悪いところもあるので、駅まで送っていくのだけでもびびっておりましたが、
駅周辺は問題なさそうでした。

ただ、アムトラック利用者のせいでしょうが、駅の周囲は路上駐車の車がいっぱいで、
ドロップオフする場所すら、なかなか探せなかった。

「北京駅みたいに混んでたら困る。30分前には駅に着いとかな。」と夫は申しておりましたが、
結局 アムトラック出発予定時間の20分前に、駅でドロップオフとなりました。

行ってみると、この日のオークランド駅はガラガラ~。(ほっ)

中国の北京駅は、駅舎もとても大きくて、しかもいつもすごい混雑。
そういえば チケットを買うにも、長い行列がよくできていました。



ガラス張りの素敵な駅の構内


住めば都☆ベイエリアの日々

オークランド駅は有人駅で窓口もあります。
(バークレーは無人駅らしい)

チケットはネットで予約することもできますが、"unreserved seat" なので自由席。
ウォークインで駅でチケットを購入することもできます。

鉄道だけど、国内線の飛行機のチェックインとほとんど同じだと夫が申しておりました。


事前に、ネットで予約していくと、 自動チェックイン機のようなこの機械でチェックインできる模様。
ネットで予約しても、そのプリントアウトだけではアムトラックには乗れないようです。

住めば都☆ベイエリアの日々


そして、とうとう アムトラックに乗車!



住めば都☆ベイエリアの日々




住めば都☆ベイエリアの日々


住めば都☆ベイエリアの日々


車内はこんな感じ

住めば都☆ベイエリアの日々

息子いわく、「広くてきれい!」だそうです。

新幹線の車内よりも、ずっと広くて座席は快適らしい。

(軌間は JR線の1.5倍。新幹線とは同じだそうです。
座席が"2-2"だから、広く感じるのかな。)




住めば都☆ベイエリアの日々
2人用の席。


このほかには、向かい合った4人がけの席があり、そちらのテーブルはかな~り大きかったそうです。



夫と息子が喜んだのがコレ。


住めば都☆ベイエリアの日々

Amtrak内はFree WiFi です。


こんな風に・・・

住めば都☆ベイエリアの日々

「あなたの席はホットスポットですよ」


しかも、電源まで付いてるそうで・・・



住めば都☆ベイエリアの日々

至れり尽くせり。


住めば都☆ベイエリアの日々

"Capitol Corridor"というこの路線、本当は風光明媚な景色が楽しめるはずらしいのですが、
生憎この日は悪天候で、こんなどんよりとした景色が続いた模様。


「アメリカには駅弁がないから、お弁当作って!」と 息子に言われ、
ちゃんとお弁当を持たせましたが・・・



住めば都☆ベイエリアの日々

ちゃっかり食堂車にも行って、ホットドッグを食べたそうです。



オークランドからサクラメントまでは約2時間の旅。
日本の鉄道と違って、遅れることがよくあるという情報は聞いておりましたが・・・

住めば都☆ベイエリアの日々

息子たちの乗ったアムトラックは、まさかの早着。

予定よりも14分早く、サクラメントに着いたそうです。 これまた、びっくり。
日本の鉄道じゃありえないことですよね~。


レンガ造りのサクラメント駅に 無事到着~!

住めば都☆ベイエリアの日々

鉄道博物館は、この駅から徒歩圏内です。



今回のこの オークランド-サクラメント間、 約2時間の旅です。
(車だと1時間半くらいかな?)


鉄男といえば、「底値生活」のかもくん  なんですよね。

乗る前に調べてみて、
家からだと、Oakland、Emeryville, Berkeley駅あたりから乗ればよさそうということがわかり、

「どの駅から乗ったらいいでしょうか?」と、

かもくんにお尋ねしたところ、いただいた回答のお返事メール。


「鉄男にとっては、鉄道は「移動手段ではありません」。
わたしだったら迷わず始発の「サンノゼ出発」を選びます。
 
それで3時間10分乗れる。オークランドからなら2時間10分。その1時間は大きい。

そしてそれは「喜びが継続する時間」だけの問題ではなくて、サンノゼ~オークランド間のアムトラックに乗ったことが「ある」か「ない」か、その違いは「一生涯」付いて回ります。

人生に悔いを残さないためには断然サンノゼから乗るべき。」


だそうです。 (爆)

うちの夫と息子は、結局フツーにオークランド駅を選びましたが、
鉄男度がハイレベルな方には、始発サンノゼからのご乗車をオススメします(笑)


ちなみに、サクラメント駅まではOakland、Emeryville, Berkeley駅のいずれからも料金は同じで、
片道 大人1名 $27, 子供1名$13.50でした。


アムトラックに乗ってみたいと思われる皆様への”鉄男”かもくんからの情報です。

Amtrakのディスカウント(AAAで10%OFF、それ以外にもクーポンコードがネット上にポツポツ見つかる)は、3日前までにネットで要予約。子供料金は半額ですが、子供料金が適用されるのは大人1人に対して2人まで。


男二人の鉄道旅、片道だけでしたが、とても楽しかったようです。

近場でアムトラックを体験できるサクラメントへの旅、オススメです♪
  
今日は、娘が先月、クリスマスプレゼントにゲットした靴を二足ご紹介。


まずは 一足目。


住めば都☆ベイエリアの日々

はい、ご存知 UGG のブーツ で~す!


日本でも流行っていると聞いておりますが、
娘の通う小学校のUGG率も結構高いです。

11月あたりから お友達の履いているのを見て、ずっと欲しがっておりました。

これは、おばあちゃんからのクリスマスプレゼント。

とりあえず 現物を試着させようということで、娘を連れて最寄のNordstromの子供靴売り場へ。

お店にいくまでは、「ブルーにしようかな。ピンクにしようかな。」と言っておりましたが、
店頭に希望の色がないとわかると、すぐにchange mind。

「オンラインショップなら、どの色もあるから」といいましたが、聞く耳持たず(笑)

「茶色でいいから、今すぐ履きたい!」


「今すぐ!」 こども心には、これが重要。




そして、 二足目。

住めば都☆ベイエリアの日々

スケッチャーズ(Skecher's) の Twincle Toes


信じられませんが、このギンギラギンで超派手な運動靴が、小学生女子にとっても人気なのです。


「これが欲しいの!」とお店で娘に現物を見せられたときは、クラクラしました。

「ほんとに、コレが欲しいの? ほんとに?」と何度も念押しして娘に聞いてしまいましたが、
娘はもう目をきらっきらさせて、この靴を抱えて離しません。

これは、パパとママからのクリスマスプレゼントでございます。


学校で娘の靴を見た、アメリカ人ママさんに

「かわいいわ~!!! 私もこの年なら、絶対にこの靴が履きたかったと思う!」と絶賛され、

アメリカ人的感覚では、この靴そんなにかわいいのかな?とか(笑)



自分が子供の頃、どうしてもキャラクターのついた運動靴を母に買ってもらえず、
父にお願いして買ってもらったことを思い出しました。

親には理解できないけど、子供には欲しいものがあるんだよな~。

そして・・・・ ああ、あのときの母の気持ちがよ~くわかる(笑)