先週、食いしん坊4人が集まって「中華を作る会」を開催。
お料理教室でもなく、ポットラックでもなく、
一緒にお料理を作るという新たな趣向の会です。
きっかけはeatSFOさん
の
「香港の従姉に習ったお料理を復習しなきゃ」の一言。
eatSFOさんの従姉さまは、今香港に駐在なさっていて、
冬休みに日本で会われたときに、お料理を教えていただいたそうです。
「いいな~、誘ってよ~。」 とお願いしたら、
「いいよ、そのかわり一緒に作るのよ。」と(笑)
ということで、私たちの新年会もかねてのお料理会。
素敵なテーブルセッティング、
eatSFOさん、センスいいんですよね。
狙ったわけじゃなかったのですが、
ちょうど、春節前だったので、「タイミングもばっちりだったね」と。
透き通るような冬瓜のスープは チキンと干し貝柱のおだしで。
これが、今回のメインのツートップのうちのひとつ。
カレーチキンパイ
香港製のかな~り辛口なカレーペーストを使って、チキンカレーを作り、
春巻きの皮にくるくると包んで揚げたもの。
なにも言わずに出されたら、アジア料理なんだけれど、どこの地域かを当てるのは難しそう。
タイ料理って言われたら、そうだし、日本にもありそうでなさそうなお味。
そして、もうひとつのメイン
豚まん
ウーウェン先生のレシピ本を見て、作りました。
一人が 「生地を棒状に伸ばし、30センチくらいの長さに・・・」って本を音読してる横で、
その説明を聞きながら、別の一人が実践。
さすが、ウーウェン先生、おいしゅうございました~。
こちらは あんまん
包んだのは市販のあんこでしたが、
蒸したての餡まんは えもいわれぬおいしさ~!
今回のこの豚まん、あんまんを作ってみて、中華のセイロが欲しくなりました。
これがあるだけで、ぐっと雰囲気が盛り上がるんだもん。
サイドディッシュ
ピータン豆腐サラダ
そして、こちらの一品。
スープの出しガラの手羽を、「もったいないよね」と、
eatSFOさんが ぱぱっと黒酢とおしょうゆで味付けしただけのもの。
出しガラとは思えない、おいしさでございました~。
こういうの、ぱぱっと思いつきで作れるのは、
普段からやってらっしゃるからこその力量でございます。
さて、お料理のほかに・・・
メンバーの一人 パティシエのpunch8392さん
からタルトも教えていただきました。
きっかけは、私のバースデーケーキ♪
実は、今月、私の誕生日に punchさんがこのタルトをプレゼントして下さったのです。
(これも、Facebookが勝手に私の誕生日を皆様にお知らせくださったおかげ(笑))
これは、マロンタルトだったのですが、
「おいしかった~。特にこのタルト生地が、非常に好みだった!」と申し上げたら、
「じゃ、デザートに”洋梨のタルト”でも作りましょうか。」ということに。
中華を作りつつ、ケーキもレッスンしていただきました~。
punch先生 お手製の梨のコンポート入り ”タルト・ポワール”
断面図
punchさんに、「断面マニア」と呼ばれました(笑)
豚まんとあんまんの断面も撮ろうとしていたのですが、熱いし、ふわふわすぎて断念。
4人でお腹一杯食べ、さらに家族の晩御飯の分までお持ち帰りも。
一人だと面倒な包む作業も、みんなでわいわいやれば、早いし、あっという間。
こどものお迎えのため 時間制限アリだったので、
「巻いて巻いて~!時間ないよ~!」と 作っている途中で焦る場面もあり、
結局 これでも予定のジャージャー麺をキャンセルしたのでした。
でも、楽しかった~!
「また やろう!」
というわけで、すでに来月も「作る会」決行予定でございます。(わくわく)









