これぞ日本のクリームパン!☆まほろばベーカリー | 住めば都☆ベイエリアの日々

住めば都☆ベイエリアの日々

2008年から4年間、夫の転勤により、アメリカ カリフォルニア州 サンフランシスコ郊外のフォスターシティで駐在生活。 2児の母。 
2012年4月、日本に帰国いたしました。

年末に、サクラメントに一泊で出かけました。


サクラメントはカリフォルニア州の州都で、フォスターシティからだと車で2時間くらいの距離。



住めば都☆ベイエリアの日々

サクラメントにある、カリフォルニア州議事堂 (California State Capitol)

”さすが立派な建物やな~”と思って感激して見ておりましたが、

去年の10月にワシントンDCで US Capitol (アメリカ合衆国議会議事堂)を見てきたばかりの息子いわく、
「小さいな~。ワシントンの方が大きかった。」そうです。


それは、ともかく。

私の場合は、どこに行くにしても食べ物が重要(笑)

今回、「サクラメントに行くねん」と友人に話したところ、

「おいしいパンやさんがあるよ。日本のパンやさん。」と、うれしい情報をいただきました!


家族それぞれ、今回の旅行の目的はいろいろでございましたが、

私にとっては一番楽しみだったのがココ。

住めば都☆ベイエリアの日々

Mahoroba Japanese Bakery (まほろばベーカリー)


今回行くまで、お店の存在を知らなかったのですが、

調べてみたら "eじゃん 2011" にも紹介されておりました。

「神戸にある有名なパン屋さんのアメリカ1号店。」だって。


え、神戸のパン屋さんなの?


ぐぐってみたら、なんと

「1日2000個売れる人気のクリームパン」
 らしい。
(ハーバーランド神戸阪急と西区にある「まほろばヒラキ店」で購入できるそうです)

近所のパンやさんで気軽にお惣菜パンや菓子パンが手に入る日本の方にはご理解いただけないと思いますが、
”日本のパンが買えるベーカリー”@アメリカは大変貴重な存在です。

しかも、サクラメントで?!


もう、行く前からめちゃめちゃ楽しみしておりました。

実は、2日の滞在で2日ともお店に行ったので、夜と昼の写真が混じって出てまいります。

一日目、夕方6時頃のウインドー。(店内もちょっと暗い)


住めば都☆ベイエリアの日々

クリームパン、アンぱん、メロンパン・・・

うわ~っ!本当に、日本のパンやさんだっ!!!




お店の一番人気商品


住めば都☆ベイエリアの日々

クリームパン (Kobe cream delight)


店内ではきれいに撮れなかったので、表にでて駐車場で撮影。

周りの人には変な目で見られました(笑)


中のクリームはこんな感じ。


住めば都☆ベイエリアの日々

う~、おいしいっ!!!

クリームパン、もともと大好きですが、

この日のクリームパンはできたてホヤホヤでまだほんのりあたたかく、
パンの生地もふわふわでクリームも甘すぎず上品でやさしい味。

こんなクリームパンがアメリカで食べられるとは・・・感激。


しかも、このクリームパン、なんと$1.20です。

日本円にしたら、約100円?

いまどき、日本では小麦粉もバターも値上がりしていて、

菓子パンの値段もどんどん上がっているというのに・・・

ここでは、100円で売っていただけるんですか?


ベイエリアのパン屋さんでは、ありえない値段設定なんですけど。

サクラメント、いいところだ~♪


息子が大喜びしたこんなお惣菜パンもありました。


住めば都☆ベイエリアの日々

焼きそばパン、コロッケパン !


コロッケパンはともかくとして、日本独特な焼きそばパンは

ベイエリアで人気の韓国ベーカリー”Paris Baguette”にも売ってないと思う。


1日目に買って、ホテルでいただいたパンもおいしかった。

冷蔵ケースで売られてる、生菓子あつかいの菓子パン。

住めば都☆ベイエリアの日々

抹茶あんこフレッシュクリーム 栗入り


白いふわふわのパンの中に、あんこ。

そして、抹茶味のクリームに栗の甘露煮がごろんと一個入り。

この濃い~抹茶クリームの味は、日本の味だわ。うん。



もういっちょ。


住めば都☆ベイエリアの日々

ストロベリーあんこフレッシュクリーム


こちらも、白いふわふわのパンの中にあんこが入っていて、

その上に生クリームといちごちゃん。

買うときに、どちらにしようか迷ったのですが、お店の方に聞いてみたら

「両方とも同じくらい人気」と言われたので、結局2つとも買いました。

あんこと生クリームの組み合わせ、おいしい~!

これも、日本のベーカリーならではの味ですね。

日本だと、パン屋さんやコンビニで、いくらでも手軽にこういうスイーツ系が手に入るから感動もさほどないでしょうが、ここではこんなデザート系の菓子パンなんてお目にかかることがないから・・・

すご~く感動が大きい!


このほかにも、2日目には、

2番人気のあんぱん、3番人気のメロンパンなどおみやげにたくさん買って帰りました。

ちなみに、食パンは午前中早めになくなることがあるので、

確実に入手したい場合には予約が必要だそうです。

テーブル数は少ないですが、店内でイートインも可能。


それにしても、どうしてサクラメントなのだろう?

日本人のもっと多い、ペニンシュラに出店してくださればよかったのになあ。

ウインドーの前に並んで、他のお客様のお買い物を見ていると、

クリームパンやアンパンを10個以上まとめ買いなさってる方の多いこと。

しかも、日本人客だけではございません。

アメリカ人のドーナツ感覚?
手土産や差し入れに地元でも重宝されているお店なのだと見受けました。

サクラメントにお越しの際は、是非お試しくださいませ。

今のシーズン、タホのスキー帰りの立ち寄りっていう手もアリですよ~!


************************************************************


Mahoroba Japanese Bakery


4900 Freeport Blvd.

Sacramento CA, 95822


(TEL) 916-454-1879


http://www.ejanweb.com/02restaurant/05_sacramento/mahoroba.html