今日も東京タワーまで・・・ -33ページ目

今日も東京タワーまで・・・

アラフォーランナーのランニング備忘録。

遂にサブスリー達成、次の目標は・・・

だいぶ長くなってしまいました。

もう少しだけお付き合いを。




29キロあたりで、一瞬だるさを感じたのですが、

その後なんともなくなったので、大丈夫かなと思ってました。

1kmのLAPタイムにも変化がなかったので、

気に留めずに行こうと自分に暗示をかけました。




ところが長野道をくぐり右折した松代のあたりで異変が起きます。

急に右ふくらはぎが軽く攣る症状が出ました。

ただ走れない感じではなく、ペースを若干落とせばいけそうな感じでした。

攣りかけたのが、ちょうどふたつのこぶのような小さなアップダウンがある

あたりだったので、ペースをキロ5秒程度落とすと元に戻りました。





ただ、後半できればビルドアップしたいと考えてたのですが、

そのプランは諦め、できるだけペースをキープして、

ソフトランディングするプランに頭を切り替えました。

パニックにならずに冷静に対処できたのは、今年に入って何度か

攣った経験が生きたのかもしれません。




~35km  22分22秒(=4’29/km)




とりあえず前半のペースまで落として様子見です。

たまに攣りそうになりますが、かかとから着地するようにして、

ペースは維持します。ただだましだましでも脚は結構来てるようでした。




この頃になると、給水所で頭から水をかぶるランナーを結構見ました。

この日、自分は白いキャップをツバが首にかかるように、

逆にかぶってました。直射日光から首筋を守るためです。

またランパンランシャツだったので風通しも良く、

暑さは全然気にならなかったです。




ペースは徐々に落ちてましたが、1度だけ4分39秒に落ちたLAPが

あっただけで、キロ4分29秒~33秒をキープできたのが大きかったです。




~40km  22分49秒(=4’34km)





40キロを過ぎたら後は直線、オリンピックスタジアムまでもう少しです。

でもフルマラソンの最後の2キロはいつでも辛い!!

走りながら、加納さんの名古屋国際女子マラソンを思い出してました。

あの加納さんですら、最後は息を切らしてたよなぁ・・・と。

そう思ったら楽になり、あと9分ちょいでこのレースも終わっちゃうのかと

逆に寂しくなりました。




いよいよオリンピックスタジアムの入口が見え、中が見えました。

ゴールしようとするランナーも見えます。

あと少し!

しかも入口の時計を見たら、まだ8分台が狙えそうです。

そうなると俄然元気になり、さっきまで攣りかけてたこの脚が、

なんともなかったかのように走れるようになります。




スタジアム内を出来る限り全力で走りました。

本気でタイムを取りに行きました。




GOAL!!!!!!

3時間8分58秒




たった2秒だけど、8分台に乗れた!!

やった!!!

PBも嬉しかったけど、最後に時間にこだわって頑張れた自分が

嬉しかった。




GOAL後、目の前にコーチ札をかけた加納さんがいました。

キヨさんの結果(4位)を聞き、ちょっと残念でした。

その後、レースのこととか、今日のコンディションとかの

話をしました。

最後に15分以上の自己記録更新を褒めてもらいました!






<長野マラソンLAP/記録>



22'37-22'21-22'25-22'22-22'08-22'05-22'22-22'49-9'49

AVE(4'32-4'28-4'29-4'28-4'26-4'25-4'28-4'34-4'28)



TOTAL 3:08'58 (=4'28/km)





1年前の自己記録は4時間11分(net)でしたから、

1時間2分以上縮めたことになります。

1年前にはここまでいくとは思いもしませんでした。

秋には大きな目標ができました。

なんとか達成できるように、また頑張りたいと思います。




秋の目標は、11月のレースでの




サブスリー




です。




(了)












ところで、この日はスタート30分前にザバスエナジーメーカーゼリーを

摂り、ポーチにはピットインリキッドを二つ、あと塩飴を3つ持ちました。




15キロ時点で、1本目のピットインリキッドを摂ります。

これが25キロくらいには効いてくるのではないかと考えてのことです。




15キロを過ぎエムウェーブを目指します。

反対側の車線には折り返してきたランナーが向かってきます。

同じSWACの福岡にも出たAさんに声をかけてもらいました。

この辺りは応援の人がものすごくたくさんいて、すごく励ましてくれます。

長野も応援が凄いです。




~20km  22分22秒(=4’28/km)




ものすごく安定したタイムが出ています。

5キロごとの3ラップ(5~20km)の誤差が4秒以内です。

自分でもびっくりです。




坂を登り長い五輪大橋を渡り、また下ると、急に路面が悪くなります。

噂には聞いてましたが、あちこち穴があったり、轍があったり。

脚を取られないように気をつけます。




25キロまでの途中に折り返しがあります。

ここで平田真理コーチが声をかけてくれたのですが、走りに集中してて

気付いた時には声に応えるタイミングを逸してました。すみません。




25kmはちょうどホワイトリンクの前で、ココも沢山の応援が。

特に子供たちの応援には癒されます。

ハイタッチはできなかったけど、手を振って応えます。

ピットインリキッド2本目も摂取。

これでポーチの中身が飴だけになりました。





~half  1時間34分33秒


~25km  22分08秒(=4’26/km)






ちょっと元気が出たのか、若干ペースが上がってます。




27キロ過ぎの更埴橋で前方に集団のランナーがいます。

よ-く見ると城西大の平塚監督(公式ペーサー)が引っ張る3時間15分組でした。

正直どこで抜かれたのか分かりません。

それにしても3時間15分目標なのに随分と前にいたものです。

抜くかつくか迷いましたが、明らかにペースが違ったので、抜き去りました。




更埴橋を渡った後は堤防道路。

雰囲気は春日部大凧マラソンの利根川に似てる。

とりあえずリズムだけを考えて走ります。




~30km  22分05秒(=4’25/km)




この日の最速ラップでした。

このあと試練が待っているとはこのときは考えもしませんでした。




続く



ここまではとりあえず順調に来ています。

スタート。




レースプランは4’45で入って、徐々に上げてゆき、

4’30をキープ。調子が良ければ30km過ぎにビルドアップ。

でした。




スタートからのロスタイムは5秒~7秒くらいだったと思います。

最初の1kmを4分49秒。そろーりと入れました。

ただこのペースなのでビュンビュン抜かれます。

それでも一休さんのごとく「気にしない気にしない」(歳がバレる)




~5km  22分37秒(=4’32/km)




5キロまでは細かいアップダウンが多少あり、ラップも安定しなかった

のですが、速く行き過ぎないことだけを注意しました。

それにしても体が重い。

調子がいいのか悪いのかよく分からないけど、体が重い。

しばらくレースから遠ざかってたこともあって、ちょっと不安な滑り出し。





~10km  22分21秒(=4’28/km)




5km過ぎの長野市役所を過ぎると、善光寺大門に向って上り坂。

大門から今度は長野駅方向に向かって下り坂。

コース中で一番アップダウンが激しい区間です。

登りは脚を使わないようにリズムで、下りは歩幅を広げないように

注意しながら走ります。

沿道の応援も多く、気持ちが盛り上がるところですが、

行き過ぎないように気をつけます。





~15km  22分25秒(=4’29/km)




細かいアップダウンは引き続きあるものの、ラップはものすごく安定して

きています。ただし、なんとなくトイレに行きたい気持ちを抱えながらの

走り。水分を摂り過ぎないように気をつけながら走ります。

15km手前でエムウェーブ折り返しランナーとすれ違うのですが、

女子トップ組は通過した後で、キヨさんとは遭遇できず。。。





まだまだ序盤なので、抜かれても抜かれてもペースをキープ。

それが後から効いてきます。





続く



長野の夜は、Kさんのセッティングで、

ゲスト2人をお招きしての食事でした。




ゲストのうちのお一人はかなり有名な方です。

その方からは、レベルを上げていく上での練習目安とか

のアドバイスももらえましたし、いろんな経験もお話頂きました。




食事は焼き鳥とかのつまみと

〆に大盛りのざるそばを食べました。




大会当日朝は5時起床。

ホテルの朝食もマラソンに合わせ、5時から営業だったので、

ホテルで摂りました。




ご飯 1杯

温泉玉子 1個

具なし 味噌汁

バターロール 2個

クロワッサン 1個

オレンジジュース 2杯




ガスが溜まる根菜類やなるべくトイレに行かないように

おかずもさけ、炭水化物オンリーで。

ただ、カーボもうまくいったのか、既に食欲は湧きませんでした。




6時30長野発の電車で北長野に向かい、会場で着替え。

陸連登録者は陸上競技場内で着替えもアップもできるのが

うれしいです。トイレもすいてました(小はね)。

SWACの皆で集まって、川越監督のアドバイスをもらいます。

そしてキヨさんからも一言を。

記念撮影。




アップは体操だけで、ジョグはしません。

フルではこの数レースアップジョグはしてません。

初めの2キロぐらい抑えていけば、体は温まるので。

2時間40分とか出すなら、それじゃだめだと思いますが。




8時過ぎには整列をしました。

長野はスタート15分前整列なので。

既に日差しは強く、気温は10度くらい。

場内放送ではひなたの気温計は20度との事。

暑いレースになるのかなぁ。。。




ゲストランナーや招待選手、ペースランナーの紹介のあと、

Qちゃんが一言。

だいぶQちゃんも話すのがうまくなりましたね、すごい盛り上がり!




8時30分、号砲!!!

いよいよ、スタート。





続く


さて、土曜日から書きましょうか。




長野は前日受付しかなく、しかもスタートがAM8:30ということで、長野市在住でもないかぎり、

1泊が必要な大会です。

よって土曜日に長野入り。




土曜日の長野の天気が、雪のち晴れということで、長野での最終調整が万が一

できないことを考慮して、最終調整を地元でやりました。

新幹線の切符も買ってなかったしね。




1500mのアップジョグのあと、200mのWSを6本。

ダウン500m。

これで終了~。




いろいろやることがあって、東京駅を13時半くらいの新幹線で。

途中、軽井沢は銀世界だったけど、長野には雪もなく、桜も満開。

春らしい雰囲気です。




今日も東京タワーまで・・・-100417_1410~01.jpg




ホテルにチェックインして、受付へ。

SWAC会員のKさんにシャトルバスの中でバッタリ!

一人できていた自分に夜の食事のお誘いが・・・。

ラッキーです。長野は初めてだし、やっぱり一人の食事は寂しいし。




受付をした後、一度お別れして、自分は善光寺へ。

一応、長野に来たら参拝しないとね。

本堂で3回も参拝し、同じ事をお祈りしました。




今日も東京タワーまで・・・-100417_1649~01.jpg



そして、明日の運勢は、といことでおみくじも。





今日も東京タワーまで・・・-100417_1656~01.jpg


半吉。

でも番号は末広がりの88番だし、

「努力報われ願い事かなう」

って書いてあるし、相当うれしい!!




帰り間際に、山門近くのお土産やさんで「おやき」を

並んで買いました。




今日も東京タワーまで・・・-100417_1710~01.jpg




なすのおやきを。

う~ん、うまい!!

最高!!

カーボにもいいね。

(あえて根菜は避けましたが)。




続く