今日も東京タワーまで・・・ -32ページ目

今日も東京タワーまで・・・

アラフォーランナーのランニング備忘録。

遂にサブスリー達成、次の目標は・・・

昨日はSWACの仲間にして、オンロードでもオフロードでも速い

YAMAYA さんのお誘いで丹沢のトレイルに連れて行ってもらいました。




先週、1日も走らなかったので脚の状態が心配でしたが、

フルマラソンという強化練習(!)後ということもあり、

脚の仕上がりは上々でした。




実はトレイルは2回ぐらいしかやったことがありません。

初めて行ったのが奥武蔵の伊豆ヶ岳、もう一回は箱根の金時~桃源台です。

でもどっちも一人で行ったし、箱根にいたっては草でほとんど走れなかったし。

あまり面白かった記憶がありません。




昨日は総勢12名でした。

小田急の渋沢に8時集合。

新幹線を使えば、家からDoor to doorで1時間で着けます。

丹沢って案外近いじゃん!




昨日のコースは大倉バスセンター出発で、塔ノ岳に登り、そこで昼食。

昼食後、三ノ塔まで縦走し、また大倉へ戻るルート。




参加メンバーはOSJシリーズやハセツネなどで活躍する猛者ばかり。

さすがに脚力があります。

登りはついていくだけです。

走ってもいいよと言われても、そんな余裕はないっす。




昨日は天気が良かったので、富士山もきれいに見え、

また途中には山桜も咲いてました。

う~ん、山最高!!




頂上の尊仏山荘で昼食。

チーズフォンデュを食べました。いやいや最高にうまかったっす。

ビールとワインですっかりいい気分・・・。

こんな贅沢味わっちゃっていいのかなぁ?




ほろ酔い気分のまま三ノ塔へ。

途中走ったら、酔いと空気の薄さで苦しい苦しい・・・。

一種の高地トレだもんね(よい子は真似しちゃだめだよ)。




三ノ塔へ続く道は相当がれており、道も細いところもある。

高所恐怖症の自分には結構怖いところも・・・。

そういうところではゆっくりゆっくり。

鎖場もある急峻なところを上れば、三ノ塔。

眺めは最高です!

しかも今まで歩いてきた尾根がずっと先まで見えます。

塔ノ岳の山小屋がすごく遠くに見えます。




そこからは一気に下り。

さすがに下りは飛ばせる。

頭のスイッチが入り、一気に下り降りる。

楽しいぃねぇ~!!!!!




今履いてる靴はmontrailのhardrock。

正直重たすぎ。。。

もうちょっと軽い靴でいいのかも。




アフターは日帰り温泉に行き、そこで酒&食事。

とっても楽しかったです。

YAMAYAさん、みなさん、ありがとうございました。




今年の夏は山でも脚作りしたいと思います。

ほとんど脚の筋肉痛は抜けたのに、ココロの筋肉痛は

まだ癒えてないようです。

走る気が・・・・・・おきないダウン




週末、トレイルに行くので、ちょっとは体動かさないとと思っても、

走りたい欲望が湧いてこないシラー




家に帰るまでには決めようっと。




ところで北海道マラソン、エントリーはしましたが、ホテルはまだです。

札幌は星の数ほどホテルがあるので、もう少ししてから予約します。

ネット予約は直前ほど安いしね。


こんばんは。




長野の激走から既に4日。

まだ1Mも走ってません・・・。




月曜日はふくらはぎ以外大したことなかったのに、

火曜日には、あっちこっち筋肉痛がビックリマーク

ああ、やっぱりアラフォーやぁ!!




その筋肉痛も収まってきましたが、

まだ短いオフを満喫しております(天気も悪いしね雨




週末の日曜日、とある方(今は内緒!)からお誘いをいただき、

今年初めて(というより2年ぶりくらいに)、トレイル山②に行きます。

それまでにふくらはぎ治らないかなぁ・・・




9日に仙台masamuneが残っているのに、心は既にOFFモード。

体より心のスイッチスイッチが入るのか、ちょっと心配ですなぁ。

まぁ、ボチボチやりますか。






ってタイトルの映画ありましたね。

ハリソンフォード主演でしたよね。




ところで、湘南の開催要項が出ましたね。

フルのエントリフィーが1万円!

ハーフがなんと7,000円!!

ちょっとセレブな値段で、2chあたりでもボッタクリなどと

揶揄されてますね。




ただし、長野で聞いた話を考えるとそうでもないらしい。




今年の長野は昨年までついていたスポンサーの

セブン&アイが降りたのと、オリンピックの余剰金がついに

なくなり、火の車だったようです。




8,000円のエントリフィーもホントは1万円にしたかったらしいです。

その穴埋めは長野陸連は他の大会から持ってきたいみたいですが。




マラソンの参加者は増えても、主催者はスポンサーが降りたり、

スポンサーフィーを減額するところが続出して大変なようです。

実際、別の大会を主催されてる方も同じことをおっしゃってました。




確かに、うちの会社も宣伝広告費、めちゃめちゃ落としてるしなぁ・・・




湘南のハーフの7,000円はともかくとして、フル10,000円は制限時間を

考えると(かかる費用は道路封鎖時間で大幅に変わる)、仕方ないのかも。

でもハーフ7,000円はしつこいようだけど、高すぎ!

(公認レースじゃないくせに。それなら千葉マリンに行くだろ)




今夏のボーナス減るのは確実だから、エントリーは程々にいこう(爆)


年初に掲げた目標



☆5,000m 18分台前半

☆10,000m  30分台

☆ハーフマラソン 1時間27分

フルマラソン 3時間10分   3時間8分58秒(長野)



まず1冠王冠達成!!




次は5,000mで達成したいですね。




ところで今後のスケジュールですが、




5/9  仙台国際ハーフ


8/29 北海道マラソン


10/31  手賀沼エコマラソン


11/28  つくばマラソン




の予定です。北海道マラソンは月曜日にエントリーを済ませました。

レース数を絞って、しっかりと調整したいと思います。