だいぶ長くなってしまいました。
もう少しだけお付き合いを。
29キロあたりで、一瞬だるさを感じたのですが、
その後なんともなくなったので、大丈夫かなと思ってました。
1kmのLAPタイムにも変化がなかったので、
気に留めずに行こうと自分に暗示をかけました。
ところが長野道をくぐり右折した松代のあたりで異変が起きます。
急に右ふくらはぎが軽く攣る症状が出ました。
ただ走れない感じではなく、ペースを若干落とせばいけそうな感じでした。
攣りかけたのが、ちょうどふたつのこぶのような小さなアップダウンがある
あたりだったので、ペースをキロ5秒程度落とすと元に戻りました。
ただ、後半できればビルドアップしたいと考えてたのですが、
そのプランは諦め、できるだけペースをキープして、
ソフトランディングするプランに頭を切り替えました。
パニックにならずに冷静に対処できたのは、今年に入って何度か
攣った経験が生きたのかもしれません。
~35km 22分22秒(=4’29/km)
とりあえず前半のペースまで落として様子見です。
たまに攣りそうになりますが、かかとから着地するようにして、
ペースは維持します。ただだましだましでも脚は結構来てるようでした。
この頃になると、給水所で頭から水をかぶるランナーを結構見ました。
この日、自分は白いキャップをツバが首にかかるように、
逆にかぶってました。直射日光から首筋を守るためです。
またランパンランシャツだったので風通しも良く、
暑さは全然気にならなかったです。
ペースは徐々に落ちてましたが、1度だけ4分39秒に落ちたLAPが
あっただけで、キロ4分29秒~33秒をキープできたのが大きかったです。
~40km 22分49秒(=4’34km)
40キロを過ぎたら後は直線、オリンピックスタジアムまでもう少しです。
でもフルマラソンの最後の2キロはいつでも辛い!!
走りながら、加納さんの名古屋国際女子マラソンを思い出してました。
あの加納さんですら、最後は息を切らしてたよなぁ・・・と。
そう思ったら楽になり、あと9分ちょいでこのレースも終わっちゃうのかと
逆に寂しくなりました。
いよいよオリンピックスタジアムの入口が見え、中が見えました。
ゴールしようとするランナーも見えます。
あと少し!
しかも入口の時計を見たら、まだ8分台が狙えそうです。
そうなると俄然元気になり、さっきまで攣りかけてたこの脚が、
なんともなかったかのように走れるようになります。
スタジアム内を出来る限り全力で走りました。
本気でタイムを取りに行きました。
GOAL!!!!!!
3時間8分58秒
たった2秒だけど、8分台に乗れた!!
やった!!!
PBも嬉しかったけど、最後に時間にこだわって頑張れた自分が
嬉しかった。
GOAL後、目の前にコーチ札をかけた加納さんがいました。
キヨさんの結果(4位)を聞き、ちょっと残念でした。
その後、レースのこととか、今日のコンディションとかの
話をしました。
最後に15分以上の自己記録更新を褒めてもらいました!
<長野マラソンLAP/記録>
22'37-22'21-22'25-22'22-22'08-22'05-22'22-22'49-9'49
AVE(4'32-4'28-4'29-4'28-4'26-4'25-4'28-4'34-4'28)
TOTAL 3:08'58 (=4'28/km)
1年前の自己記録は4時間11分(net)でしたから、
1時間2分以上縮めたことになります。
1年前にはここまでいくとは思いもしませんでした。
秋には大きな目標ができました。
なんとか達成できるように、また頑張りたいと思います。
秋の目標は、11月のレースでの
サブスリー
です。
(了)