批判したり、責めたり、お尻を叩いたり、ともすると無視までも | 自己肯定感を高めるごじあい研究所もりあつこが導く☆直感、自分軸、自信の秘訣

自己肯定感を高めるごじあい研究所もりあつこが導く☆直感、自分軸、自信の秘訣

なんだか満たされない⽇々にもやもやして、
⾃分を変えたい!と新たな頑張りを重ねる前に。

⼀度⽴ち⽌まって、ゆるめて、本来の⾃分を探る時間を持ち、⾃分を癒すチカラを取り戻しませんか?

GW中も変わらず

マインドフルネスの

オンラインサロンで

 

 

セルフコンパッションと

クリスタルボウル

サウンドヒーリングの

クラスをさせて頂いております。

 

 

そして月始めにはいつも

 

 

そもそも

コンパッションって

なんなのさ?

 

 

というお話しを少ししてから

実践に入ります。

 

 

オンラインサロンは

マインドフルネスに

興味がある方が

集まってらっしゃるので

 

 

コンパッション

って聞いても

「ああ、知ってる」

な方が大半。

 

 

でも、

「じゃあ説明してください」

ってなると

 

 

なんとなく感覚的には

理解してるけど

なかなか言語化して

説明するとなると

 

 

色んな意味を

持ちすぎちゃって

 

 

「えーっと…」

ってなっちゃいがち。

(私もいつもそうなるw)

 

 

なので自分自身のためにも

毎回

コンパッションとは

何ぞや

のお話しをさせて貰うのです。

 

 

今回お話ししたのは

コンパッションとは

思いやり

と言う事。

 

 

そして

コンパッションの前に

”セルフ”が付くので

 

 

“自分自身”に

思いやりを向ける

という事になります。

 

 

なんでわざわざ

自分に思いやりを

向けるためのクラスにするか

と言うと

 

 

私たちって

気付かぬうちに

もう当たり前かのように

自分に厳しいんですよね。

 

 

批判したり責めたり

頑張れ頑張れとお尻を叩いたり

なんなら無視したり。

 


こういう状態がずっと続くと

なーんか満たされない感覚が

心の奥底に溜まって行って

 

 

人の目が気になったり

意味もなく焦ったり

やりたい事が分からなかったり

してしまいます。


そうなった時にこそ

セルフコンパッションで

自分に思いやりを向けると

 

 

ホッとして安心して

満たされた感を

味わうことができます。

 

 

これって

とっても便利と言うか

対処法として

心の救急箱に常備しておくと

安心できるというわけなのです。

 

 

でも実際

自分に思いやりを向ける

ってどうやるのか?

 

 

それは昨日のブログに書いた

共感です。

 

 

湧いて来た

思考や感情に対して

ジャッジもアドバイスも

せずに

 

 

ただただ共感する

 

 

これだけのこと。

 

 

これだけのことが

どんだけ難しいことかー

(*´з`)

 

 

だから練習が必要なのです。

 

 

そして練習したら

ちゃんと

ジャッジもアドバイスも

手放せて

共感できるようになるので

 

 

自分自身を

安心安全な場所に

連れてってあげれるのです。

 

 

 

本日も最後までお読みくださり

ありがとうございました!

今日もごじあいな1日を

お過ごしくださいね。

\何があっても無くても満たされちゃうあなたを創る/

ごじあい研究所 

♡初めましての方へのご挨拶はコチラ

◎◎◎

マインドフルネス瞑想オンラインサロン

https://clearfulness.hp.peraichi.com/

 

直感&直観力と決断力と自信が身に付く

ごじあいレッスンを配信しています↓

 

◆現在ご案内中のメニュー一覧◆

 

ご自愛レッスン体験説明会でもお待ちしております♩

ご自愛 ヒーリング セルフヒーリング 癒し

◆お問い合わせ・お申込みはこちらから

 

image