最近、コンビニで袋詰めで湯せんしたら食べられる総菜類が結構充実していて、保存もそこそこきくので、よく利用しているのですが、よくわからないですがたまに賞味期限設定の短めなものがあるのです。

金曜日に単身赴任宅から帰る前に、その日に賞味期限を迎えるサバの生姜煮を発見しまして、そのときのお腹の都合で食べるわけにもいかず、「あれは向こうに戻ったらそのまま捨てよう」と残念な気持ちで週末を過ごしていたのですが、週末の終わりに再度単身赴任宅に戻ったら、忘れてたけど無意識に冷凍庫に移動してありました。

(記憶はないけど)2日前のオレ、偉い! ビバ・オレ!

と思って、念入りに湯せんして、食べました。





そして、メッセンジャーバッグを買いました。



最近だとボディーバッグとかいろいろありますけど、それでも基本的に肩掛けのタイプが好きなんです。脇からしゅっと必要なモノが出せるのが最大の理由。
リュックタイプは荷物出すのが手間取るし、背中が蒸れるし、荷物が中でごちゃごちゃになるのがイヤで。

で、自転車でショルダータイプのカバンを背負ってると、最初は背中に回してるんですがペダル漕いでるうちにだんだんお腹の方に回ってきて、脚に当たっていらいらするのですよ。

ということで、このタイプは肩掛けヒモがワンタッチでシュッとできて身体にフィットするようになっており、かつベルトがもう一本停められて、3点式で固定できるのでいくらゆさゆさしても前に回ってくることはありません。さすがサンフランシスコのメッセンジャー。

いっそもう一回り大きい方がカッコ良いような気がするのですが、これでガスのカセットとコンロとコップ2杯はギリギリ入るので、これで自転車でコーヒータイムしよう、が具現化できるのです。
今日は、念願の味噌汁にしました。



これもウマい。

自分の料理で(と言うほどでもないけど)満足感を得たのは久しぶりです。

そして、もらってきました。



かわいい。
この前アンコウ鍋をやった際に、味噌を1パック買いまして、そのあと普通に一人で生活してたら味噌なんて使う予定ないですから、こう、何というか、意図的に、どんどん味噌を使っていこうよ!、と思い、悩んだあげく思いついたのがサケの味噌汁。


味噌汁にサケのアラを入れると美味しい。 これは亡母の第二の教えです。

ちなみに第一の教えは、「砂糖は水に無限大に溶ける」だったりします。


それはともかく、サケのアラっぽいモノが1パック198円で売っていたので、買ってきました。
しめしめこれは良いアラだと思ったら、甘塩鮭のしっぽの数cmのところばっかりが半身でホネ付きで無数入っている、というよくわからない商品でした。

サケ以外の具は豚汁に準じて、ジャガイモ、にんじん、タマネギ、しろきのこを買ってきて、投入。

で、鍋一杯に水もほとんど入らないような具だくさん状態で煮込みまして、ふと気になって味を見てみたら、その状態ですでに結構良い感じの塩加減。鮭から思ったより塩味が出たようです(しっぽだからか)。

ということで、急遽味噌を入れるのを断念し、粗塩をほんの少し追加し、塩味にしました。

完成。



これはウマい。 ウマいよ。

なりゆきでできてしまいましたが、これはいわゆる三平汁と言うヤツです。

本当の三平汁はもっと塩がキツくて塩味だけで暖まる感じなのですが、ここは関西なので比較的薄味なのです。

先週、近くのスーパーでアンコウが半額だったので買って食べようと思っていたのですが、帰りが遅くその週は断念して冷凍しました。で、今週食べました。

初日は解凍できておらず、というか冷凍そのままで鍋にダイレクトインしてしまい、心配だったので少し長めに火を通してしまったのが良くなかったらしく、何かゴムゴムした感じのアンコウになってしまいました。

でも、エビのダシ(主に頭のダシ)が出て、スープは妙にウマかったです。



エビの頭のダシには味噌の方が合うのではないかと思い、前回とは反対に味噌味に戻ってきました。前日の反省を生かし、エビの頭だけ先に投入し、アンコウは火が通ったらすぐ上げるようにしましたら、これはまたケッコウなダシが出ていて、アンコウもまあまあプリプリで、ウマい。



保険として「チーズ入りはんぺん」とやらを買っていたのですが、この潮の香りの高い鍋においてはむしろチーズの味が濃すぎてジャマな感じさえあります。言ったら、海の男が集う漁港に良いとこのお坊ちゃんが迷い込んでる感じ(意味不明)。

いつもながら、最後は雑炊で。



家を出る時に(←語弊がある表現だな)、ケンタロウさんの本の中で、自分でもできそうな料理をいくつかコピーして引っ越し荷物に入れたのですが、その中でもこれは割と頻出のレシピ。

作り始めたら料理酒がないことに気付きました。料理酒と一応ことわってみたけど普通のお酒ももちろんありませんでした。



そのせいか、安売のタスマニアビーフが良くないのか、あまり良い出来ではありませんでした。

コーヒーは最近ずっと紙パックだったのですが、ちょっとまた凝ってみようかと思い、ドリッパーを買いました。透明なので、カップにそのままダイレクトにパイルダーオンできるのが良いです。



紙パックのも全然不満はないのですが、たまに違う味のコーヒーが飲みたくなるのです。
むしろ1杯19円で安定してあの味はスゴいと思う。単純に計算しても豆(粉)より安い(笑)。



『西のふぐ鍋、東のあんこう鍋』と言われ主に東日本で親しまれている(らしい)あんこう鍋ですが、この辺りの人も案外フツウにアンコウ鍋を食べるらしいです。

近くのスーパーに久しぶりに行ったら、海産物コーナーに結構フツウに売っておりまして、アンコウ単独だと口に合わなかったら困るので、小さめのアンコウのパックを一つと、「鍋セット」みたいな感じでいろんな具材が入っているパックを1パック、選んで買ってきました。

家に帰ってからググると、味噌味が主流らしいように読めたので、味噌も買ってきて味噌味に仕立てました。

と言っても具材入れてダシ入りの味噌で火が通るまで煮ただけ(笑)。



驚くほどウマい、というわけではないですが、ウマいです。
何というか、白身魚は一般にひたすら淡泊ですが、それよりも濃厚な感じ。
個人的には、氷下魚(コマイ)の干物をそのまま鍋にしたような味と思いました。(氷下魚の干物の味が分からないと分からない例え)

最後はご飯と玉子を加えて雑炊にするとWikipediaにも書いてあったので、そうしました。

味噌味なので何となく玉子は溶かずに浮かべてみた(笑)。



これは味噌味じゃなくてもイケるなと思ったので、二日目はしょう油で薄く味を付けて、ポン酢で食べました。個人的にはこっちの方が好みでした。

庭のほったらかしのシバザクラがまた咲きました。シバザクラって年に数回咲くんでしたっけ。
っていうか花が増えてる。



豚の角煮丼。



時折、退社してから余裕がある時に体力維持と思って自転車に乗っているのですが、その服装が真っ黒ウインドブレーカ+真っ黒カーゴパンツで夜間の視認性が悪く、そのうちクルマに轢かれるんじゃないか、と思って、ちょっと目立つ色のアウターを、と思い、買ってきました。



って、蛍光グリーン…いや、これはぎりぎり「芥子色」です!

これはなかなか優れものです。

前のは西友で1000円の安物だったのですが、それに比べると風でバタバタしないし寒くないし蒸れないし、全く素晴らしい。というか、西友を着てる間はそれが当たり前でフツウだったので、そういうのがあることが分からなかったのです。

LOGOSは決してこのジャンル的にはお高い部類ではないのですが、やはりそこそこのものはそこそこ良いのだな、ということで。
シースー。 半額。



カーレー。 レトルト。

久しぶりの更新です。

湯せんに次ぐ湯せん。



湯せんをせむとや生まれけむ。



たまに栄養バランスがオカシイ日があります。



おでんが多いですな。


最近、料理はあまりやらないのですが、やるとしてもメンドウなので、大抵は2回分くらいをど~んと作って2日に分けて食べて、それにプラスしてコンビニ総菜的な副菜を添えて、おかず2品くらいで食べる、というのが多いです。
寒い時期は、インスタント味噌汁とかカップスープとか加えることもあります。


それにしても鍋は良いです。
カット野菜一袋と鶏肉を買ってくれば、包丁も使わずに調理できて、これだけで2日くらい十分食べられます。



こんな感じで月~火はナベ。

シメはひとりで雑炊。



水~木は、クック・ドゥの麻婆豆腐。
食器が増えるのがイヤなので、2日ともどんぶりにしました。