数年ぶりにボックスティッシュが切れたので、買って行きました。

何の変哲もないスコッティと、このスコッティが並んでたら、こっちにしますよね普通。





使い終わったら捨てるしかないですけど、独り(単身)なので数年単位でもつと思います。
昨日遅くまで頑張ったので、今日はゆったり過ごすことにしました。

朝から起きて、スタッドレスタイヤに交換しました。いつも雪が降ってからあわてて凍えながら交換するのですが、結局換えないシーズンはないので今シーズンは早めに手を付けました。

手も冷たくないし気持ちも楽です。来週は自宅のクルマも交換致しましょう。



本人はもうすっかり諦めていて放りっぱなしの庭ですが、けなげにもシバザクラが一輪花をつけました。(シバザクラってこの時期でしたっけ?)

周りの雑草は気にしないでください。



午後から近くのダム湖までご自慢の自転車で行って(途中までクルマで運搬)、念願の「コーヒーをいれて飲む」の練習を独りで敢行致しました。(独りです…)



また明日から仕事かぁ。




以前からうつ病で出てきたり出てこなかったりを繰り返していた同僚が先日亡くなりました。

1ヶ月ほど前に迷惑がかかるからと言って会社を辞めて、てっきり実家に帰っていると思ったらまだこちらに一人で暮らしていたのだと。

改めて実家の家族に聞くと、会社を辞めたことも聞いていなかったのだそうです。


死因は自殺ではなくて栄養失調のようなものらしく、最期は食べることも億劫だったという感じでしょうか。

逃げちゃった奥さんが悪いなんて全然思わない(正直仕方ないと思う)けど、やっぱり一人で復活するのは難しい病なのだな、と思いました。


うつは甘えとかさぼりだとか言う人もいますが、彼の場合は見てるだけで本当にツラそうだった。


私なんか手の届かないほどもの凄い優秀な技術者だったのに、
隣にいながら知ったような顔をして何もできなかった自分が本当にふがいないです。


心から冥福を、とか、これ以上彼のような被害者を出さないよう、とか言う台詞が空々しく感じられ、ただただ彼や彼の周りの人たちに思いをはせています。


(スミマセンがオチはありません)

この前買った自転車、なかなかまとまって乗る機会がないのですが、それでも会社が終わってから夜中にフラフラ走ったりしておりまして。
だいぶ慣れてきたので少し長距離を乗ってみようと思い、出かけました。

目的地は(一応)信楽。ここからは片道20km。これまでは往復で十数kmの範囲でしたので、私にとっては初めての挑戦。ですが、ホントの自転車乗る人は100km単位で乗るらしいので(アホですね(良い意味で))、それに比べたらまだまだカワイイものです。

で、走り出したのは良いですが、これが結構ツラい。



景色を良いだろう、ということと何より、急激なアップダウンが少ないだろう、ということで川沿いの道を選んだのですが、良く考えたら川=水の流れなのですから、平均的には、なだらかな坂道がずーーーっと続くと言うことです。

これがツラい
もう途中で歩いてしまおうかと思いましたが、今まで使ったこともない緩~いギアに変速して、超トロトロで行きました。

8km地点、12km地点で1回ずつ休憩し(田舎道なので何もない)、やっと「たぬき村」に着きました。(正確には信楽の中心地にはあと5kmほどあるのですが、目的地をここに変更しました。)

圧倒的なたぬき。



たぬき。



たぬき。



紫香楽宮跡。足がバラバラだったので中までは入らず。



帰りは、下りなので行きよりはラクだろうと思っていたのですが、想像以上に早かったです。
ほぼノンストップで帰ってきました。

記念品に、小さな置物を買いました。「信楽の交通安全蛙」らしいです。
蛙が2匹~6匹のが売られており、うちは4人家族ですから、これで「家族4人無事カエル」です!



…疲れました。

けど、何の利もなくただ身体を動かすのは案外気持ちの良いものです。
この歳になって知りました。
韓国料理、まともな写真が残っているものだけ順に紹介しましょう。

しかし、韓国料理ってあれですな、味は悪くないものでも圧倒的に見栄えが悪いんですな。
今回写真撮ってみて実感しました。

まあ、サラリーマンおじさんご一行なので、オシャレなところではなくてそう言う「一見汚らしいけど美味しいところ」みたいなところに好んで行ったせいもあると思いますが。

例えば、職場の先達の超オススメだったのが、ここのタッカンマル。
ほぼ鶏1~2羽丸ごと入ってる感じ。ちょっと辛めの水炊きみたいな感じです。

これが、



               ↓

こうなる。



うん、視覚的にはかなり残念。でも、肉はほろほろしていて割とウマい。
これに最後に麺を入れたのが良かったです(←炭水化物好き)。

名前忘れたけど骨付きの何か。
甘辛い下味がしっかり付いてる普通の焼き肉的な感じ。



最終日の昼のスルロンタン。
牛の骨・肉でとった乳白色のスープ。塩味は薄く辛くもないです。



疲れた日の朝とかにかなり良い感じの優しい味だと思うのですが、彼らはやはりこれに大根キムチとかを投入して混ぜ混ぜして食べてました(笑)。
韓国に来ています。2泊3日で3社回る行程で、無事に明日は日本に帰る予定です



韓国料理はいくつか写真に撮りましたので、また後日アップしたいと思います。
注文していた自転車をもらってきました。

この店、店員のレベルはかなり高いようなのですが、客対応している人数が少ないので待たされるんですよね。

で、サドルの高さとか調整してもらったんですけど、店員がこのくらいで良いですよって言ったサドルの高さが、今まで私の知ってる自転車よりもかな~り高いのです。どれくらい高いかというと、サドルに座っている状態で足が届かないので信号待ちとかの時はサドルからお尻を下ろす必要があります。この方が効率的にペダルにかける力を推進力に変換できるのだとか。



さっそく、雨の合間に試運転。

最初のひと漕ぎした印象が、やはり軽い!
ペダルを踏むとぐんぐん速度が上がっていき、一定速度の巡航だとペダルの方が追いつかなくて漕ぐ必要がほとんどないっていう感じ。
そして視点が高いので開けていく視界が非常に気持ちよく、クルマとかとはまた別な感覚です。

これは良いね~と、さらにもう少し乗ってみることにしました。
今まで実感してなかったですけど、うちって、駅の反対向きにこぎ出すと驚くほどすぐに田舎に突入できるんですよね。思ったより田舎だな。



とか言ってルンルン気分で漕いでいると、普段の運動不足がたたったのかすぐにシンドくなってきました(笑)。と言うか、ペダルが遠すぎて逆に疲れる気がするのですが、これでホントに正しいサドルの位置なんでしょうか。
って言うか、ハルタのローファーでスポーツ自転車乗ってる方もちょっとオカシイのですが。

去年モデルの型落ちで安くしてもらったのですが、正直この色は全く考えてなかった色です。
ケーブルがフレームの中に通っているのがポイントが高いのです。
と、色よりもスペック(性能)で選んでしまうあたりが理系だなあ、と、つくづく思います。



かれこれ、往復10kmくらいで何かすっかりヘロヘロになってしまいました。
妻とコーヒーを飲めるような場所に自力で到達するにはもう少し鍛錬が必要のようです(笑)。
まあ、第一条件である「近所の川」までは(偶然ですが)来れたからもうチョットですね(笑)。
皆さんこんにちは。φ(.. )

会社の同僚が、「篠山に住んでいる親戚(?)がたくさんくれたので」と言って、黒豆枝豆を結構たくさん分けてくれました。先週でしたか、篠山には実はふらりと遊びに行ったばかりなのですがそのときは買って帰らなかったので、ゆで方を教えてもらって初挑戦。

さっそくゆでています。親切に枝から切ってあったので楽ちん。



できました。単身赴任で最低限の調理器具しかないので「あっザルなんてウチにないや」と思ったらシンクの下にありました。使った覚えがありません。



20分ゆでると聞いてその通りゆでたのですが、ちょっとつまんでみると、普通の枝豆に比べて皮がでろんでろんになってしまいました。ネットで枝豆の作り方を見たら5分とか書いてあって、さすがにゆですぎだろう、と思ったのですが、食べてみると、…これはウマい。

ウマいです。

枝豆の概念を覆すウマさです。確かに柔らかめなのですが、ほくほくして栗みたいな食感(とは言い過ぎか)。

これは、じーさんばーさんが嬉々として大きな房を抱えて帰ってたのもわかりますわ。

家族にも食べさせてやりたいところですが、「ゆでてから冷凍できるらしいけど味は落ちるらしいですよ」、と。

と、いうことなので、大っっ変、申し訳、ないのですが、何日かに分けて一人で、食べさせて頂きます。


(。-人-。)
最近またふとした瞬間に運動不足を実感するようになりまして。

さりとて以前に行っていたスポーツクラブで機械の一部になったかのように延々と運動し続けるマシントレーニングを再開する気にもならず。

と言うことで、最近流行ってる(らしい)自転車でも乗って有酸素運動とやらをしようかなと。

自転車でスポーツというと、ピチピチの服を着てヘルメットをかぶって乗るような本気のヤツばかりだと思っていたのですが、今はもう少しカジュアルで性能が良いのがあるのだとか。
それはいわゆるママチャリの5倍くらいペダルが軽くて2倍くらいスピードが出て、ちょっとした距離を遠出してショートトリップを楽しむこともできるとか。

…何かそれを聞くとマシントレーニングよりよっぽど優雅な気がしません?


(写真はイメージです。)


自転車専門店さんの若い店員さん(男性)が「初めてですか!是非挑戦してみてください!めっちゃ楽しい世界が待ってますよ!」ってすごい満開の笑顔で言うので、釣られて注文してしまいました。(ちなみにこれから台風が来るっていう日に行きました。)

スポーツ用自転車の相場は想像以上にどれも高価で吃驚してしまったのですが、そのカジュアルなヤツはもう少し(というかかなり)お安くて、しかもXLサイズで去年モデルで一つ余っているのがあるとのことで、大幅に安くしてもらいました。

今度の週末には完成していると思います。


個人的には、もし本当に楽しいならば妻の分も自転車も用意して、週末に時間を見つけて夫婦で駅とは反対方向の田舎道にこぎ出して、数キロ先の川のほとりとかでどうやって持ってきたのっていう感じでやおらコーヒーセットを取り出し、ポケットコンロでお湯を沸かして2人分コーヒー入れて飲んで…、というような休日を過ごしてみたいと思うのですが。(←単身赴任者の妄想(笑))


(写真はイメージです。)


…妻もいろいろと忙しいようなのでとりあえず一人で乗ってみて様子を見ます(笑)。