フライパンをトントンしない包み方! ひき肉とマッシュルームのオムレツ 【レシピ】 | ◆◆◆ for all dirties (フォーオールダーティーズ) Official Blog ◆◆◆

フライパンをトントンしない包み方! ひき肉とマッシュルームのオムレツ 【レシピ】

こんばんは。Dukeです。


冷蔵庫を開けたら、

 

そろそろ使わないといけない卵が5個&小さな玉ねぎが一個。
 

 

ウ~ン、どうしようかな。うーん・・・
 

 

そういえば、このまえ余ったマッシュルーム、冷凍してたな・・・。

 


ということで、

 

近所のスーパーで、牛豚合い挽き肉だけ買ってきて、

 

これを作ることにしました。ひらめき電球

Duke特製  ひき肉とマッシュルームのオムレツ

"ひき肉とマッシュルームのオムレツ"ナイフとフォークキラキラ

 

Duke特製  ひき肉とマッシュルームのオムレツ

オムレツっていうと、

 

『フライパンをトントンするのとか難しいハートブレイク

『そもそも、やり方がよく分からないもやもや

 

なんてこともケッコウ言われてる気がする。


なので、今回は、

 

"フライパンをトントンしない方法"で作ってみます。音譜

~~~~~~~~~~~
<材料>

【オムレツ】
・卵(5個)
・牛乳(50ml)
・バター(20g)
・牛豚合挽肉(約180g)
・マッシュルーム(10個/乱切り)
・玉ねぎ(小1個/みじん切り)
・パセリ(付け合わせ用/適量)

・エクストラ・ヴァージン・オリーブオイル(合計で大さじ1くらい)
・塩(今回は粗塩)
・胡椒

【ソース】
赤ワイン(50ml)
ケチャップ(大さじ5くらい)
ソース(大さじ1くらい)


※上記の分量は目安(2人前)。お好みで調整を。

↓主な具材。
Duke特製  ひき肉とマッシュルームのオムレツ の材料

~~~~~~~~~~~
<下準備のワンポイント>

【卵液】
・ボウルに卵を割り入れたら、泡立て器でボウルの底を前後に こするような感じで、しっかりと溶きほぐす。
オムレツの場合、空気を入れて泡立たせる必要はないので、この混ぜ方がおススメ。
途中で牛乳と塩を加え、さらによく混ぜる。

・出来上がった卵液をザルで濾(こ)す。
これによって卵液のキメが細かくなり、カラザや、切りきれなかった白身を取り除く。
そうすると、"きれいな黄色いオムレツ"になる。

【濡れ布巾(フキン)】
・ガス台の近くに、濡れ布巾を用意しておく。フライパンが熱くなり過ぎたら、いったんこの濡れ布巾に乗せて温度を下げる。
目的は、オムレツを焦がさないことと、温度調整しながらユッタリとした気持ちで形を整えること(←コレ大事。)

~~~~~~~~~~~
<調理>


①まずは中身の具を作る。フライパンにエクストラ・ヴァージン・オリーブオイル(大さじ半分くらい)を入れ、牛豚合挽肉を投入し、下味の塩・コショウをふって炒める。
火加減は、中火の強火くらい。


※最初はあまり動かさず(="ステーキを焼く"ような感覚)、表面に焼き色がついたらひっくり返す。両面とも焼き色がついてからほぐす。

②玉ねぎを加える。その後マッシュルームも投入。玉ねぎとマッシュルームの部分にだけ塩・胡椒をふって、炒める。出来上がったら、器に上げておく。

③別のフライパン(もしくは具を炒めたフライパンを一回よく洗って使ってもOK)に、エクストラ・ヴァージン・オリーブオイル(大さじ半分くらい)を入れて火をつける。
バターを入れ、溶かす。


※"黄色いオムレツ"にしたいので、バターは焦さないこと。
(バターが焦げて茶色になると、色が濁って"黄色いオムレツ"にならない。)

④卵液を流し込んで、ゴムベラ(さいばし/フォークなどでもOK!)で素早くかき混ぜ、半熟のスクランブルエッグ状態にする。

※ここはスピード命!

⑤フライパンを濡れ布巾に置いて温度を下げる。
卵をゴムベラで平らに均(なら)して、真ん中に具を置く。フライパンを奥に傾け、ゴムベラを使って、手前の端の方からユックリと具を包んでいく。


※ここはムズカシイ! 慌てずユックリやるのがコツ。
(フライパンの温度も下がっていて焦げる心配もないので、落ち着いて作業してOK!)

⑥具がちょうど隠れるくらいまで(=全体の2/3くらいまで)包んだら、今度は、フライパンを手前に少し傾けて、奥側の端の方からユックリと上に被せていく。

⑦奥側の端も折りたたんだら、再度フライパンを奥側に傾けて、オムレツを奥側にスライドさせて寄せ、形を整える。

⑧最後にゆっくりと、フライパンを手前に傾け、ゴムベラを使って、オムレツを手前にクルクルと返し、(オムレツの)つなぎ目が下に来るようにする。

⑨一瞬だけ火をつけて(強火)、つなぎ目を焼きつけたら、皿にスライドする感じで移す。

⑩ソースを作る。
フライパンに赤ワインを入れ、強火でワインの水分がほとんど無くなるくらいまで煮詰める。
ケチャップとソースを加えて少し煮詰めれば、ソースは完成。


⑪パセリを飾り、ソースをかけて、完成です!!

Duke特製  ひき肉とマッシュルームのオムレツ


~~~~~~~~~~~

今回は、かなりの三日月形に仕上げてみました。お月様
 

作ってる途中で、この形になった時に、

 

「カワイイ・・・キラキラ」と思っちゃったんだよね(笑)

 

なので、そのまま盛りました。

 


中もイイ感じにとろとろ半熟で、ソースの甘酸っぱさとも相性バッチリ!
(食べ終わってから、切った断面の写真を取り忘れたことに気づいた(涙))


洋食の基本=オムレツ。

やっぱ、作るのに一番気が張るのはオムレツだなァ。

ちょっとだけ、ピン!と緊張感が走るカンジ。雷

ギターで、シンプルな8ビートを刻むような感じでしょうか。(笑)ギター


お子様にも人気の高い具入りのオムレツ。

ぜひ試してみてはいかがでしょう?音譜にやりラブラブ

 

 

<関連記事>

 

 

 

 

スペード

 

Duke ( デューク ) のソロプロジェクト foralldirties ( フォーオールダ―ティーズ ) の公式サイト バナー

 

Duke ( デューク ) のソロプロジェクト foralldirties ( フォーオールダ―ティーズ ) の公式 通販 サイト のバナー

 


◆for all dirties 公式通販サイト

" f.a.d. オリジナル クルーネック スウェット " 絶賛販売中!!

<商品詳細・お求めはこちらから↓↓↓>

f.a.d.オリジナルクルーネックスウェット

 

◆YouTubeチャンネル公開中

  チャンネル登録よろしくお願いします!!
 for all dirties YouTubeチャンネル