オーブンいらず! フライパンで作る簡単・絶品! ローストビーフ 【レシピ】 | ◆◆◆ for all dirties (フォーオールダーティーズ) Official Blog ◆◆◆

オーブンいらず! フライパンで作る簡単・絶品! ローストビーフ 【レシピ】

こんばんは。Dukeです。


いよいよクリスマスですね。クリスマスベルサンタプレゼント

それが過ぎると年末で、雪だるま

 

その次はお正月が来て・・・。富士山



ということで、今日は、

クリスマスでも、年末のパーティーでも、お正月でも使える、

 

この料理のレシピを!!ひらめき電球

Duke特製 ローストビーフ

"ローストビーフ"ナイフとフォークキラキラ

Duke特製 ローストビーフ

今日のタイトル通り、オーブンを使わず、フライパンだけで、じつは簡単に出来る一品ですルンルンニコ


ちなみに、今回は、付け合わせとして一番オーソドックスなクレソンを添えたけど、


ルッコラなんかもスゴく合います。

残ったら、サンドイッチにしても美味しいですヨ♪パン

~~~~~~~~~~~
<材料>

・牛モモ肉ブロック(今回は約460g)
・玉ねぎ(1/2個/すりおろす)
・クレソン(適量)
→※好きな付け合わせでOK!

・オリーブオイル(合計で大さじ1.5)
・塩(今回は粗塩)
・黒胡椒(適量)

・赤ワイン(100cc)
・バルサミコ酢(大さじ1)
・バター(大さじ1)
・はちみつ(大さじ1)
・赤ワインビネガー(大さじ1/2)


※上記の分量は目安。お好みで調整を。
 
ちなみに、今回の場合、オリーブオイルは"ピュアオイル"でもOKです。
(自分の場合は、普段何をする時でもエクストラ・バージン・オリーブオイルしか使わないので、それを使いました。どっちでも大丈夫です。OK)

↓主な材料たち。

Duke特製 ローストビーフ 材料

~~~~~~~~~~~
<下準備>


・肉は、調理する1時間前に冷蔵庫から出して常温にもどしておく。
(※夏なら30分で十分)

・調理する段階で、肉の表面に水分が浮いていたら、キッチンペーパーなどで拭(ぬぐ)う。

・玉ねぎは、すりおろすのが面倒ならみじん切りでもOK。ただし、細かめにするのがおすすめ。

~~~~~~~~~~~
<調理>


①肉の表面すべてに、まんべんなく塩・黒胡椒をふり、手で全体に馴染ませる。

※塩・胡椒は、焼いてるうちに剥がれるので、やや多めで大丈夫。

Duke特製 ローストビーフ

側面もしっかりと。
Duke特製 ローストビーフ

Duke特製 ローストビーフ


②フライパンにオリーブオイル(大さじ0.5)を入れ、中火の強火で熱し、肉を入れる。
1面ずつ焼いていき、6面全部に焼き色を付ける。


※焼き色を付けるときは、肉をできるだけ動かさないこと。

※焼き時間は、火力にもよるけど、1面につき約1分〜1分半が目安。

側面はトングで挟んで立てて焼く。
Duke特製 ローストビーフ


③全体に焼き目が付いてきたら、オリーブオイル大さじ1を加え、アロゼする。
(アロゼ=肉の上からスプーンなどで油をかけて中に火を通すこと)

これくらい焼き目がつけばOK!
Duke特製 ローストビーフ


④焼き上がったらフライパンから引き上げ、アルミホイルで包む。
それをラップでしっかり包み、さらにフキンでくるんで、室温で1時間ほど休ませる。


※ラップで包むことで、肉汁が出ても布巾が汚れない。
※15分ごとに上下をひっくり返すと、肉汁が全体にバランスよく行き渡る。

Duke特製 ローストビーフ

 

Duke特製 ローストビーフ


⑤肉を焼いたフライパンで、ソースを作る。
まず、余分な油をキッチンペーパーで押さえるようにして拭(ぬぐ)う。


※フライパンの表面には肉の旨みが付いているので、絶対にこすらないこと。

Duke特製 ローストビーフ


⑥火をつけ(中火)、赤ワイン、玉ねぎを入れる。
煮立って、ワインのアルコールが飛んだら(お酒っぽい香りが飛んだら)弱火にして、バルサミコ酢、バター、はちみつ、赤ワインビネガー、黒胡椒を加え、最後に必要に応じて塩で塩味を調整する。



⑧肉を1時間寝かせたら、薄切りにして皿に盛りつけ、ソースやクレソンを添えて、完成です!クラッカー

Duke特製 ローストビーフ

~~~~~~~~~~~

今回のローストビーフ。


行程自体はすごくシンプルなので、2~3回作れば、ご自身のレシピに仲間入りすると思います。

見た目もけっこう豪華に見えるので、ちょっとした来客の時など、なにかと重宝すること間違いなし!ひらめき電球


わさびや岩塩、ポン酢etc.で食べるのもアリ。


でも、一番のおすすめは、やっぱり今回のソースかな。
 

ワインビネガーとかバルサミコ酢とか、色々使うから、ちょっと面倒だと思うかもしれません。

が!

やってみれば意外と簡単!&メチャクチャ美味しい!

自宅でレストランの味わいが出せるので、

 

ぜひ一度、お試しあれ音譜にやりナイフとフォーク

 

 

<関連記事ナイフとフォーク

 

 

 

 

スペード

 

Duke ( デューク ) のソロプロジェクト foralldirties ( フォーオールダ―ティーズ ) の公式サイト バナー

 

Duke ( デューク ) のソロプロジェクト foralldirties ( フォーオールダ―ティーズ ) の公式 通販 サイト のバナー

 


◆for all dirties 公式通販サイト

" f.a.d. オリジナル クルーネック スウェット " 絶賛販売中!!

<商品詳細・お求めはこちらから↓↓↓>

f.a.d.オリジナルクルーネックスウェット

 

◆YouTubeチャンネル公開中

  チャンネル登録よろしくお願いします!!
 for all dirties YouTubeチャンネル