簡単!絶品! ちょっとおしゃれな大人のナポリタン♪ 【レシピ】 | ◆◆◆ for all dirties (フォーオールダーティーズ) Official Blog ◆◆◆

簡単!絶品! ちょっとおしゃれな大人のナポリタン♪ 【レシピ】

こんばんは。Dukeです。

 

 

みんな大好き"ナポリタン"。パスタ

(ナポリタンが嫌いいってひと、あんまり聞いたことないなー)

 

なんか、ムショーに食べたくなる時ないですか?

 

俺は、ある!!

 

ということで、作りました。ドキドキにやりひらめき電球

 

簡単、絶品、Duke特製ちょっとおしゃれな大人のナポリタン

 

名付けて、

 

"ちょっとおしゃれな大人のナポリタン"白ワインパスタキラキラ

 

簡単、絶品、Duke特製ちょっとおしゃれな大人のナポリタン

 

普通のナポリタンを、ちょっとだけオシャレ&大人向けにしたナポリタン。

 

たまに作ります。ナイフとフォーク

 

~~~~~~~~~~~

<材料>

・パスタ(今回は1.6mmを使用/100gくらい)
・ベーコン(50g/短冊切り)
・玉ねぎ(1/4個/スライス)
・マッシュルーム(5~6個/スライス)
←※しめじや舞茸でもOK!
・甘長唐がらし(大きめ1本/斜めにぶつ切り)←※ピーマンでもOK!
・プチトマト(5~6個/横半分にカット)

・エクストラ・ヴァージン・オリーブオイル(合計で大さじ3杯くらい)
・白ワイン(適量)
・トマトケチャップ(大さじ3杯くらい)
・食塩(パスタの茹で湯用)
・粗塩(味付け用)
・胡椒(少々)
・粉チーズ(適量)


※上記の分量は目安(1人前)。お好みで調整を。
 

今回の主なメンバー。
簡単、絶品、Duke特製ちょっとおしゃれな大人のナポリタンの材料

~~~~~~~~~~~
<下準備のワンポイントひらめき電球

・きのこ類は、洗いません。
汚れが気になる部分があったら、濡らしたキッチンペーパーなどで拭き取ります。

・玉ねぎやマッシュルームは少し厚めの0.5mmくらいにスライスするのがおすすめ。
そうすると、『火が通り過ぎる』のも防ぎやすく、食べたときにちゃんと存在感も出ます。

~~~~~~~~~~~
<調理>

①フライパンに、エクストラ・ヴァージン・オリーブオイル(大さじ2杯)をひき、厚切りベーコンを敷き詰めるように並べて入れ、火をつける。


※火加減は弱火で、じっくりベーコンの脂とうまみを出しつつ、表面がカリっとするまで焼く。

 


②ベーコンがカリッとしてきたら、玉ねぎを投入し、少しだけ火を強める(中火の弱火くらい)。
玉ねぎがやや透き通ってきたら、マッシュルームを加え、軽く塩をふる。


※弱めの火加減でゆっくり炒めることで、野菜の風味と甘みがグッと出てくる。

-----
◆この辺でパスタを茹で始める。


※パスタを茹でるお湯には、『お吸い物より少ししょっぱい程度』になる分量の食塩を入れる。
(ちなみに、パスタを投入する前にお湯を味見すると確実。)
-----
 

③マッシュルームにも火が通ったら、いったん強火にし、白ワインをフライパンの縁(ふち)からひと回し、回し入れてソテーする。

※ワインのアルコールはしっかり飛ばすのがポイント。ワインが苦手なかたや、お子様に作るときは、ワインは入れなくてもOK。


④トマトケチャップを入れる。

それに続けて、パスタの茹で汁(オタマ半分くらい)と、お湯(オタマ半分くらい)を入れ、全体を混ぜ合わせる。
弱火にして、甘長唐がらしと、プチトマトを加える。


※甘長唐がらしとプチトマトは、ほとんど余熱で火を通すカンジ。
<理由>
・甘長唐がらし(もしくはピーマン)は、火を通し過ぎると、苦みとクセが強く出過ぎる。
・プチトマトを入れる目的は、フレッシュさを加えること。火を通し過ぎたら、入れた意味がなくなる。

※これくらいの水分量のカンジが目安。↓
簡単、絶品、Duke特製ちょっとおしゃれな大人のナポリタン


⑤パスタが茹で上がったら、よく水気を切って、ソースに加え、強火にして30秒ほど炒める。

※パスタは通常『炒める』のは厳禁だが、ナポリタンの場合は、少し炒めたほうが"ナポリタン"な味になる。


⑥皿に盛りつけ、粉チーズ&胡椒を全体にふって、完成です!!

ドキドキラブひらめき電球 

簡単、絶品、Duke特製ちょっとおしゃれな大人のナポリタン

~~~~~~~~~~~

 

今回、ピーマンじゃなくて"甘長唐がらし"を使ったのは、スーパーで安かったから。(笑)

(¥100だったんだよね恋の矢

 

ピーマンでも、ししとうでも、パプリカでも、どれでも合います♪

 


あとは、プチトマトを入れるところがポイントかなー。秘密

 

これはトマト系のパスタソースを作る時にも、フレッシュさを出すために、よく使う手口です。(笑)

 

 

ちなみに、コクを出すためにバターを入れる人も多いけど、自分は入れないです。パー

 

ナポリタンは"パスタ"じゃなくて、"ナポリタン"っていう別の料理だと思ってる。

 

とはいえ、パスタを使ってるので、やっぱり"イタリアっぽさ"は欲しいと思っちゃう。

 

バターを入れると、どんどんイタリアから離れていっちゃう感じがするんだよね。

くるくるイタリア

(フランスフランスとか日本日本とか・・・)

 

 

なので、ベーコンをじっくり焼いて脂を出すことでコクを、白ワインを加えることで風味を足してるわけです。アップ

 

 

で、仕上げにはコショウも加えて、全体的に甘くなり過ぎない、キリッ!とした仕立てにするのが好きです。ドキドキ

 

 

野菜を多めにするのも、やっぱりイタリアっぽくしたいっていう部分もある。

 

要するに、イタリアンが好きなんだね。(笑)

 

 

懐かしさあふれるナポリタンもいいけど、

 

ちょっとおしゃれで、ちょっと大人なナポリタン、

 

これも、おススメですよ♪シャンパンにやりラブラブ

(これが、ワインにも合うんですよ。)

 

 

<関連記事ルンルン

 

 

 

 

スペード

 

Duke ( デューク ) のソロプロジェクト foralldirties ( フォーオールダ―ティーズ ) の公式サイト バナー

 

Duke ( デューク ) のソロプロジェクト foralldirties ( フォーオールダ―ティーズ ) の公式 通販 サイト のバナー

 


◆公式通販サイト 夏のアイテム 販売中!!

"f.a.d. オリジナル ドライシルキータッチTシャツ "etc.

<商品詳細・お求めはこちらから↓↓↓>

フォーオールダ―ティーズ オリジナル ドライシルキータッチTシャツ ギタリスト Duke デューク

 

◆YouTubeチャンネル公開中

  チャンネル登録よろしくお願いします!!
 for all dirties YouTubeチャンネル