超シンプル!! 玉ねぎ入りスパゲッティ・ポモドーロ 【レシピ】 | ◆◆◆ for all dirties (フォーオールダーティーズ) Official Blog ◆◆◆

超シンプル!! 玉ねぎ入りスパゲッティ・ポモドーロ 【レシピ】

こんばんは。Dukeです。

 

 

今日の東京は寒かった~ビックリマーク雪の結晶ショック!雪の結晶

 

やっぱり、まだまだ冬だなァ。雪

 

あなたの地域はどうでしたかはてなマーク

 

 

今夜は、なんかこう、"シンプルなもの"が食べたかった。ナイフとフォーク

 

 

ということで、

 

家にあった材料で、コレを作りました。音譜ひらめき電球音譜

 

Duke(デューク) 特製玉ねぎ入りスパゲッティ・ポモドーロ

 

"玉ねぎ入りのスパゲッティ・ポモドーロ"。パスタ

 

 

ポモドーロとは、

 

イタリア語で 『トマト』 のことです。

主な材料はこれだけ!!

↓↓↓

Duke(デューク) 特製玉ねぎ入りスパゲッティ・ポモドーロの主な材料

 

まさに、超シンプルな一品です。ドキドキニコニコドキドキ

 

(材料費も安いので、お財布にも優しい!!がま口財布音譜


~~~~~~~~~~~
<材料>

・パスタ(今日はスパゲッティ1.7mmを使用/160gくらい)

・赤唐辛子(1本)
・ニンニク(みじん切り/1片)
・玉ねぎ(みじん切り/1/2個)
・カットトマトの缶詰(1缶)
・バジルの葉 (生/6~7枚)→※あればでOK。


・パルメザンチーズ(すりおろしたパルミジャーノチーズなら尚良し!)
・エクスオラ・ヴァージン・オリーブ油
・塩(今日は粗塩を使用)


※上記の分量は目安(2人前)。お好みで調整を。

~~~~~~~~~~~
<調理>


①フライパンにエクスオラ・ヴァージン・オリーブ油(大さじ2くらい)とニンニクを入れ、それから火をつける(弱火!)。

 

※エクスオラ・ヴァージン・オリーブ油は強火で熱すると香りが飛んでしまうので、弱火で熱する。

 

②ニンニクの香りが立ってきたら、赤唐辛子と玉ねぎを入れ、ごくわずかに塩をふる(かすかに下味をつけるため。ホントにちょっとだけ!)。

 

火は弱火のまま、こげないようにヘラetcでかき混ぜながら、玉ねぎがキツネ色になるまで、ゆっくりと炒める(15分位かかるかな時計

 

※辛くしたくないなら、赤唐辛子は入れなくてもOK!

※絶対に、こがさないことが大切。あせらず、のんびり炒めるのが吉!

※耐熱の料理用ゴムベラを使うのがおススメ!

 

③玉ねぎが仕上がったら、カットトマトを投入。火加減は、そのまま弱火。

水分が1/3くらい蒸発してペースト状になるまで、引き続き、かき混ぜながら煮る(15~20分位かな時計


-----

◆この辺でパスタを茹で始める。

 

※『あと何分でソースが出来るか』を考慮し、そこから逆算してパスタを茹で始める。

あるいは、ソースが完成してから茹で始めても全然OK!!ひらめき電球


※パスタを茹でるお湯には、『お吸い物より少し塩辛くなる程度』の塩を入れる。

(塩を入れる目的は、"パスタに塩味をつけること" だから。)


-----


④ソースにパスタのゆで汁(オタマ一杯くらいかな)を加えて、ソースを伸ばす。

味見をして、やや薄めになるように塩加減を調整する。

 

※パスタのゆで汁が、ソースとパスタのリエゾン(=つなぎ)になる。

※仕上げの段階でチーズをかけるので、それを考慮して、少し薄めに味付けするとよいです。

 

⑤パスタが茹で上がったらザルにあけて水気を切り、フライパンに投入(火は止める)。

エクストラ・ヴァージン・オリーブオイルを回しかけ、全体をよく混ぜて乳化させる。

 

※乳化させる時は、菜箸でくるくる回すのがおススメ(簡単&早い)。

 

⑥パスタを皿に盛りつけ、パルメザンチーズを全体にまぶす。

バジルの葉を上にのせ、(バジルの葉に)エクスオラ・ヴァージン・オリーブ油を数滴たらして、完成です!!

 

Duke(デューク) 特製玉ねぎ入りスパゲッティ・ポモドーロ

 

 ~~~~~~~~~~~

 

上手く完成すれば、

 

『これだけの素材で、こんなに豊かな味になるのかビックリマークお願い

 

ってなるはず。


素材の味をたっぷりと楽しめます音譜ラブラブ!ラブラブ

 

 

玉ねぎを炒める時と、トマトを煮込む時に、やや時間と手間はかかるけど、

 

ここでアセリは禁物。手

 

『のんびりやる』っていうくらいのキモチで、

 

ゆっくりと調理するのがコツかな。カメキラキラ

 

丁寧にやれば、丁寧な味になるもんです。ドキドキ

 

 

超シンプルだけど、

 

それゆえに、飽きのこない美味しさパスタキラキラ

 

 

時間に余裕のあるときに、

 

ぜひ一度お試しあれ!!ひらめき電球ラブラブ得意げラブラブウマイヨ!

 

 

スペード

 

foralldirties バナー

 


◆1st full album 『for all dirties』 絶賛発売中!!
試聴もできます。ヘッドフォン

⇒ご試聴・ご購入はコチラから。

 

◆おかげさまでフォロワー1,000人達成!!キラキラ

  目指せ!フォロワー2,000人!!

 Duke twitter

 

◆YouTubeチャンネル公開中テレビ

  チャンネル登録よろしくお願いします!!
 for all dirties YouTubeチャンネル

 

 

◆facebookもやってますひらめき電球

 for all dirties facebook page