超シンプル!&リーズナブル! 舞茸のミートソース スパゲッティ 【レシピ】 | ◆◆◆ for all dirties (フォーオールダーティーズ) Official Blog ◆◆◆

超シンプル!&リーズナブル! 舞茸のミートソース スパゲッティ 【レシピ】

こんばんは。Dukeです。


今日の東京は、早くも夏を感じさせる陽気でした。晴れアセアセヒマワリ

あなたの街はどうでしたか?


今夜はなぜだか、『ミートソース スパゲッティ』が食べたい気分。パスタ

あと舞茸も食べたいなー。うーん


・・・という事で、こうしてみました。

 

Duke特製 舞茸のミートソース スパゲッティ

 

"舞茸のミートソース スパゲッティ"パスタ音譜

 

Duke特製 舞茸のミートソース スパゲッティ


 

今夜は、『昔ながらのスパゲッティ・ミートソース』スタイルで、

 

ソースとパスタを混ぜずに、

 

茹でたあとにエクストラ・ヴァージン・オリーブオイルで和えたパスタを、皿に盛って、

 

その上にソースをのせる方式にしてみました。ひらめき電球

 

ちょっとした出来心&遊び心です。(笑)

 

 

材料はめちゃくちゃシンプル!

Duke特製 舞茸のミートソース スパゲッティの材料

 

簡単にできて、OK

お財布にも優しく、財布

それでいて美味しい!ハート

 

最高じゃないすか。(笑)

 

~~~~~~~~~~~
<材料>


・パスタ(今回は1.7mmを使用/80gくらい)

・ニンニク(1/2片/みじん切り)
・玉ねぎ(1/8個/みじん切り)
・舞茸(1パック)
・牛豚ひき肉(200g)
・カットトマト缶(1/2缶)
・パセリ(適量/みじん切り)

・エクストラ・ヴァージン・オリーブオイル(合計で大さじ1.5)
・赤ワイン(150ccくらい)
←※ワインが苦手ならお湯でもOK!
・塩(今回は粗塩)
・胡椒(適量)


※上記の分量は目安(1人前)。お好みで調整を。
 

~~~~~~~~~~~
<下準備のワンポイント>


・舞茸は、包丁を使わずに、手でやや細かめに割く(さく)。
 そのほうが風味も出るし、味もよく染み込みます。

~~~~~~~~~~~
<調理>


①フライパンにエクストラ・ヴァージン・オリーブオイル(大さじ半分)を入れ、火をつけて、牛豚ひき肉を焼く。火加減は、中火の強火くらい。


※最初はあまり動かさず(="ステーキを焼く"ような感覚)、表面に焼き色がついたらひっくり返す。

※両面とも焼き色がついたら、ほぐして、下味の塩・胡椒をふる。

※その後、油が透き通ってパチパチという音がするまで、よく炒める。

 

 

②ニンニク、玉ねぎ、舞茸の順に加えて、下味の塩をふり、軽く炒める。

 


③強火にして、赤ワインを加え、アルコールをしっかりと飛ばす。
そこにトマト缶を加え、強火のまま10分ほど煮込む。
 

※水分が足りなくなったら、お湯を足しながら煮込む。

 

Duke特製 舞茸のミートソース スパゲッティ
 

-----
◆この辺でパスタを茹で始める。

※パスタを茹でるお湯には、『お吸い物より少し塩辛くなる程度』の塩を入れる。
(ちなみに、パスタを投入する前にお湯を味見すると確実。)
-----
 

④ソースが煮込み終わったら、塩・胡椒で味をととのえ、火を止める。

そのあとで、エクストラ・ヴァージン・オリーブオイル(大さじ半分)を加え、全体を混ぜ合わせる。


⑤パスタが茹で上がったら、お湯をよく切って、皿に盛り、

エクストラ・ヴァージン・オリーブオイル(大さじ半分)をふって和(あ)える。

 

 

⑥ミートソースをのせ、胡椒をふり、パセリをちらして、完成です!ラブキラキラ

Duke特製 舞茸のミートソース スパゲッティ

~~~~~~~~~~~

 

お好みで、粉チーズやタバスコもどうぞ。ひらめき電球

 

たまには、こういうのも楽しい。音譜

 

 

ワインにも合うし、赤ワイン

 

あえて、コーラとかでもいいかもね♪ジュース

 

 

あなたも是非、作ってみてはいかがでしょう?にやりラブラブ

 

 

<関連記事ナイフとフォーク

 

 

 

 

スペード

 

Duke ( デューク ) のソロプロジェクト foralldirties ( フォーオールダ―ティーズ ) の公式サイト バナー

 

Duke ( デューク ) のソロプロジェクト foralldirties ( フォーオールダ―ティーズ ) の公式 通販 サイト のバナー

 


◆for all dirties 公式通販サイト

" f.a.d. オリジナル クルーネック スウェット " 絶賛販売中!!

<商品詳細・お求めはこちらから↓↓↓>

f.a.d.オリジナルクルーネックスウェット

 

◆YouTubeチャンネル公開中

  チャンネル登録よろしくお願いします!!
 for all dirties YouTubeチャンネル