ギターの練習:客観的に&冷静に自分の演奏を聴けない場合の対処法 | ◆◆◆ for all dirties (フォーオールダーティーズ) Official Blog ◆◆◆

ギターの練習:客観的に&冷静に自分の演奏を聴けない場合の対処法

こんばんは。Dukeです。

 


このまえ書いた記事で、

 

ギターの上達のために、
 

『自分の演奏を客観的に冷静に聴く』のが重要

 

というお話をしました。メモにやり音譜

↓↓↓

 

 

とはいえ、

 

自分の演奏を客観的に聴くっていうのは、

 

実際にやろうとすると、けっこう難しかったりする。もやもや
 

 

ついつい、色んな邪念が入ってきて、なかなか客観的に聴けないなんてこともあるかもしれません。

『(自分は)あんなに練習したんだ!ムキー』とか、


『こんなにヘタなはずはない! 機材が悪かったんだ!チュー』とか。(笑)
 

自分もそうなるときあります。(笑)にやり


そういう時におすすめな、とっておきの方法、あります!

 

ということで、今日は、それについて書いてみようと思います。メモ

 

(↓練習の時に使ってるテレコ+コンデンサマイク)

ヤマハ ポケットレコーダー POCKETRAK C24

 

 

自分が、長年に渡って、ずーっと使っている方法。
 

それは、

 

『自分の演奏と思わないで聴く』

 

ということ。
 

コレを修得すると、わりとラクに客観視できるようになったりします。ひらめき電球



たとえば、

 

自分がプロデューサーとかの立場だと想像する。節分


で、後輩のディレクターかなんかが、
 

『Dukeさん、このギタリストの演奏なんですけど、どうですかねー?知らんぷり


って聞いてきたと想像してみる。(笑)
 

で、『どれどれ?』とか言って、ふんぞり返って、エラソーに聴いてみる。(笑)
 

 

で、気になったところを挙げてみる。
 

『んー、ここの部分、弦が押さえきれてないよねー』とか、

 

『全体的にリズムがいまいちだなー。聴いてても身体が動かない(ノレない)よ』

 

とかさ。(笑)

 

 

もうちょっと深いとこまで読み取れるなら、

 

『この部分、ちょっと気持ち的にビビって弾いてる感じがするよねー』とかね。


 

あるいは、難しければ、もっとシンプルに、

 

『ここ間違ってんじゃん?』
 

とかでもいい。(笑)
 

 

とにかく、『どっかの誰かが弾いた音源だ!』と思って聴いてみる。

 


マァ、慣れるまでは、これも難しいかもしれない。
 

最初から完璧にそう思いきれなくてもいいから、そういう風に聴いてみようとしてみる。

(マァ、そもそも100%そう思い込むのは無理かもだけどね(笑))


きっと、あなたも、なにがしかのアーティストやバンドのアルバムなり曲なりを聴いて、


『このギター、もっとこうだったらいいのになー』とか、


『ここは、やっぱこうなんじゃないのー?』とかさ。


ダメ出ししたことあるでしょ?(笑)

要は、『それを自分に対して、やる』んですよ。ひらめき電球


これをやる場合、最初のうちは、録音してから1~2日空けてから聴いたほうがいいかも。


そんなことを、ずーっとやってるうちに、プレイした直後でも、わりとそんな風な感覚で(他人の演奏を聴いてるような感覚で)聴けるようになってきたりする。耳


ちなみに、これは曲作りの時にも使える方法だったりします。

あなたが、もしも曲を作ったとして、
 

出来上がったものを、あたかも人の(他のバンドの)曲だと思って聴いてみる。

そうすると、色んなことが浮かび上がってくるはずです。


特に、曲なんか作るとさ、
 

多かれ少なかれ苦労は伴うわけで。
 

愛着とかも湧いちゃってるし、ついつい自分の作品に対する評価が甘くなりがちだったりする。
 

そこで、鬼プロデューサーに変貌するわけです。(笑)

ほっこり右矢印節分

 

この方法、慣れると結構使えます。


今、この記事書いてて思ったけど、
 

これって、けっこう、どんな場面でも使えるんじゃないかな?
 

音楽以外でも、オフィスワークとかでも。
 

自分のシゴトを客観的に判断しなきゃならないって時には、
 

"他人の物"として見てみる。


個人的には、おすすめの方法ですよ!音譜にやりひらめき電球
 

 

<関連記事ルンルン

 

 

 

 

スペード

 

Duke ( デューク ) のソロプロジェクト foralldirties ( フォーオールダ―ティーズ ) の公式サイト バナー

 

Duke ( デューク ) のソロプロジェクト foralldirties ( フォーオールダ―ティーズ ) の公式 通販 サイト のバナー

 


◆for all dirties 公式通販サイト

" f.a.d. オリジナル クルーネック スウェット " 絶賛販売中!!

<商品詳細・お求めはこちらから↓↓↓>

f.a.d.オリジナルクルーネックスウェット

 

◆YouTubeチャンネル公開中

  チャンネル登録よろしくお願いします!!
 for all dirties YouTubeチャンネル