ギターの練習:自分に対する正しい判断基準とは? | ◆◆◆ for all dirties (フォーオールダーティーズ) Official Blog ◆◆◆

ギターの練習:自分に対する正しい判断基準とは?

こんばんは。Dukeです。

 

ギター Duke デューク
 

ついに12月!!雪だるま
 

その後、ギターの練習、楽しんでますか?ギターキラキラ


ギターを弾いてると、

 

ふと自分が"上手い"か"下手"かってことが気になる場合もあるでしょう。キョロキョロ
 

 

あるいは、

 

『人から下手だって言われて落ち込んじゃった。ショボーン

 

なんてこともあるかもしれません。
(マァ、分からなくはない。ディレクターに猛烈にダメ出しされまくって、気が狂いそうになったことが何度もある。(笑))


だけど、
 

"上手い"とか、"下手"っていうのは、なにを基準に判断するのか?

そもそも、今の自分のギタープレイは"良い"のか"悪い"のか?

 

ここで悩む場合もあったりする。もやもや


ということで、今日は、
 

自分のことをどう判断するか
 

ということについて、

 

個人的な考えを書いてみます。メモにやり


結論から言うと、
 

他人の評価ではなく、自分の評価で判断する
 

っていうのがイイと思います。ひらめき電球


なぜなら、

 

人の評価は、人によって変わる

 

からです。注意

 

 

こう言うと当たり前のようだけど、

 

いつのまにか、ここを見落としてしまう人は、けっこう多いと感じます。

(自分もそうなったことがあるうずまき


たとえばジェフ・ベックのギターを聴いて、

 

『上手い!』

 

という人は大勢いるよね。
 

 

けど、その反面、

 

『ジェフ・ベックのギターなんて大したことないよ~バイバイ

 

とかって言う人も、世界のどこかには必ずいる!
 

全世界のすべての人が満場一致で "上手い" と認めるギタリストなんていないんだよ。


あるいは、

 

『上手いギター? まぁ、やっぱりリズムだよねー。上差し

 

って話が出たとする。
 

 

確かにそれはそうだったりするけど、

 

じゃあ、どのくらいリズムが良かったら 『上手い』 って言えるのか?っていうと、

 

そこに絶対的な&明確な数値っていうのは無い!
 

試験みたいに 『◯◯点以上で合格です合格』 なんてハッキリとした基準は無いよね?


つまり、
 

『このギタリストは上手い』

 

とか、
 

『これができる人が上手いギタリストです』
 

って、ネットとか本なんかに書いてあった、あるいは、誰かから聞かされたとしても、


それは、"その発言をした人の基準で言ってることに過ぎない"わけです。


かつ、それは人によってまったく違う。

それをぜんぶ鵜呑みにしてたら、そりゃ迷うし、悩むし、道を間違えるよね。うずまき


ただ、勘違いしてほしくないんだけど、

 

『ギターには上手いも下手もないんだよ~!音譜ニコニコ音譜

 

って言ってるわけじゃない。

 

あるよ。そりゃ。(笑)


誰かがギター弾いてるのを聴いて、

 

『上手いなぁ』 とか、『下手だなぁ』 って感じる事は当然ある。


そんな時は、
 

『どこが、どうだから、そう思ったのか』 をよく考えてみるのがイイと思う。もぐもぐ

 


あるいは、

 

たとえば誰かと演奏して、相手のほうが自分より上手いと感じたなら、


『なんで自分はそう感じたのかな?』 とか。キョロキョロ
 

 

かつ、
 

ここが重要だと思うんだけど、

 

「自分はそうなりたいかな?」っていう、

 

自分の中での選別をする。サーチ


要は、
 

"自分が何をやりたくて、どうなりたいか"


まず、それをその都度ハッキリさせるのが鍵だと思います。カギキラキラ

 


それが分かったら、

 

あとはそれが出来るようになるための方法を探って、実行すればいいだけ。ロケット


その上で、
 

『自分はちゃんと自分の目標に向かって、頑張ってるぞ!』って、
 

"自分に対して"胸を張って言えるんだったら、

 

それでいいんじゃないかな。


大事なのは、
 

"自分で自分を認められるかどうか"
 

だと思います。ハート


結局、人がなんて言うか、どう思うかはどうでもよくて、

 

"自分がどう思うか"だと思う。自分のことを。
 

 

もちろん、自分に有益なアドバイスは、

 

素直な気持ちで積極的に取り入れるのがイイ。
 

けど、

 

人からの 『上手い』 とか 『下手だ』 なんて言葉に一喜一憂するのは、まったく無意味。

 


『自分がどんなギターを弾きたいか』

『自分はそれが出来ているか』

『自分の目標に向かって努力しているか』

 

が、自分に対する判断基準ひらめき電球

っていうのが個人的な考えです。


『自分が目指す、自分という名のギタリストになろう!!』

と声を大にして言いたい。マイクピリピリ

 

少なくとも、自分はそこを目指してやっています。走る人DASH!

 

 

もし、あなたのギターライフにとって、

 

今日の話が少しでも参考になればサイワイです。ドキドキにやりギター

 

スペード

 

 

foralldirties 通販サイトバナー

 

foralldirties バナー

 


◆1st full album 『for all dirties』 絶賛発売中!!
試聴もできます。ヘッドフォン

⇒ご試聴・ご購入はコチラから。

 

◆YouTubeチャンネル公開中テレビ

  チャンネル登録よろしくお願いします!!
 for all dirties YouTubeチャンネル

◆おかげさまでフォロワー1,000人達成!!キラキラ

  目指せ!フォロワー2,000人!!

 Duke twitter

 

◆facebookもやってますひらめき電球

 for all dirties facebook page