ギターの練習:『弾けば弾くほど上手くなる人』と『弾けば弾くほど下手になる人』 | ◆◆◆ for all dirties (フォーオールダーティーズ) Official Blog ◆◆◆

ギターの練習:『弾けば弾くほど上手くなる人』と『弾けば弾くほど下手になる人』

こんばんは。Dukeです。

東京は暑いビックリマーク晴れ

 

ちょっと涼しいかな?ってときでも、

 

湿度が高いから、汗だくになる。あせる

 

俺だけかなはてなマークはてなマーク汗ショック!DASH!



さて、今日は、

ギターの練習についてのお話です。ギターキラキラ


魅惑のオモチャであり、相棒であり、

自分を表現する武器でもある"ギター"。

個人的には、

最初はアレコレ難しく考えず、

とにかく好きに触ってみるのがイイんじゃないかな?と思っています。OKラブラブ

そしてアセらずにね。クローバーキラキラ


最近は、YouTubeやら教則DVDやら、

なんでもあるせいか、

早く結果を求めすぎる人が多いような気がする。
(売上やPV数etc.を上げる為に、『すぐできる!』とかを売り文句にしてる人も、マァ、いるみたいね。

でも、ギターの演奏って、

サンタナが、とあるインタビューでも言ってたけど、

『簡単じゃないんだ』。ギター


出来ないことにアセるより、

ギターを触ってることのワクワクを大切にした方がイイ。
音譜お願いラブラブ


と、個人的には考えます。得意げひらめき電球

 

 

その上で、

今日は、

ある程度ギターが弾けるようになったあとのお話

をしてみたいと思います。メモ
 

Dukeのストラトキャスター

 

 

よく、

『ギターは弾けば弾くほど上手くなる』

と言われます。

それは、半分正解丸レッドで、半分間違いバツブルーとも言えたりします。

なぜなら、

『弾けば弾くほど下手になる』

っていう場合もあるからです。手

 

 

その違いの原因は色々あるけど、

まず最初のポイントは、

"練習"に対する考え方・捉え方の違い

という部分。


『練習に対する心構えの違い』 っていう言い方もできるかもしれません。柔道

 

 

音色にしろ、チューニングにしろ、テクニックにしろ、

『練習だから多少適当でもいいや』

って思う人も、たくさんいるように感じるけど、

それは逆だったりしますリサイクル


むしろ、

『練習の時こそ完璧を目指す』富士山

くらいでやったほうが、

あらゆる面で、イイ流れが生まれます。波

その気持ちでやろうとすれば、

イヤでも自分の音と真剣に向き合うことにもなる。

かつ、集中力も違ってくる。


この考え方をもってるかどうかが、

その後の上達に大きく影響してくると思います。龍キラキラ

 

 

これは、冷静に考えてみれば、

なんの不思議もない、ごく当たり前の事。

 

 

適当に練習してたら、

その 『適当な弾き方』 と、『適当な音』 が、

耳と身体に刷り込まれていくわけです。

 

 

スポーツで例えるなら、

悪いフォームで何万回も素振りしてるのと同じこと。テニスもやもや

"素振り"って、

良いフォームを反復することによって、

それを体に刷り込ませて、いつでも自然にできるようにするのが目的だよねはてなマーク

集中してない適当な練習を何度も重ねるっていうのは、

それとまったく反対のことをしているってことになります。ガーン


チューニングにしても、

あまいチューニングで弾き続ければ、

耳(音感)もそれに慣れてしまいます。耳くるくる

それ以前に、

『適当にチューニングするクセ』

がついてしまいます。

 

(ちなみに、チューニングについては、こんな記事もあるので、よければご参考に。↓↓↓)

 

 

たいていの場合、
 

普段の練習で完璧に出来てる事が、100点

本番では80%くらいになるもの。上下矢印

 

 

練習こそ正確に。

逆に、

本番は、

"正確さ"よりも、

もっと"気持ち"とか"雰囲気"、

そういうのを大事にした方が良い。


『間違ったかどうか』 なんて関係ない。!!得意げ

 

 

スペード

 

王冠1公式通販サイト NEWアイテム登場!!クラッカークラッカークラッカー
 【f.a.d.オリジナル・エコバッグ】
foralldirties 公式通販サイト オリジナル エコバッグ
https://fadshop.official.ec/categories/3486361

 
 
foralldirties 公式通販サイト
 
foralldirties バナー

 


◆1st full album 『for all dirties』 絶賛発売中!!
試聴もできます。ヘッドフォン

⇒ご試聴・ご購入はコチラから。

for all dirties

 

◆おかげさまでフォロワー1,000人達成!!キラキラ

  目指せ!フォロワー2,000人!!

 Duke twitter

 

◆YouTubeチャンネル公開中テレビ

  チャンネル登録よろしくお願いします!!
 for all dirties YouTubeチャンネル

 

◆facebookもやってますひらめき電球

 for all dirties facebook page