チューニング、合ってますか? ~ギター・チューニングのコツ~ 【再アップ】 | ◆◆◆ for all dirties (フォーオールダーティーズ) Official Blog ◆◆◆

チューニング、合ってますか? ~ギター・チューニングのコツ~ 【再アップ】

◎2020年10月28日に書いた記事の再アップです!メモにやり

------------------------------

 

こんばんは。

 

既に、冬の装いになってきたDukeです。おひつじ座

 

Duke(デューク)  ギター

 

 

ギターを弾くとき、まず最初にすること。

 

それは"チューニング"。ひらめき電球

 

 

チューニングはホントーーーに大事。注意注意注意

 

 

どんなにスゴいフレーズ弾けても、雷

どんなに素敵なコードを知ってても、キラキラ

チューニングが合ってないと、

 

そこでガクッ!ガーンダウンとなってしまいます。

 

 

ジャラ~ン音譜ギターと鳴らした瞬間に、

 

まずその人のレベルがある程度分かるのもこの部分。キョロキョロビックリマーク


 

ということで、今日は、

 

ギターのチューニングについて

 

自分なりにおはなしをしてみます。ひらめき電球

 

 

チューニングのとき、ほぼみんなが使うのがチューナー。

 

チューナーでピッタリ合わせる事は、大切ではあります。グッド!

(もちろん、自分も使います。べーっだ!ギター

 

 

が!

 

これはあくまでも目安というか、

 

いわば第一段階だったりします。

 

じゃあ、そこから何をするのかはてなマーク

 

 

ズバリ、

 

"耳"で合わせていく耳キラキラ

 

です。

 


ギターは、弦を指で押さえて音程を付ける楽器。手

 

つまり、指の力や押さえ方、1フレット内の押さえる位置によって音程はビミョーに違ってくるわけです。上下矢印

 

『チューナーでちゃんとチューニングしたはずなのに、コードを弾くと気持ち悪いガーン

 

なんて経験ないでしょうか??

 

 

弦を押さえる位置については、

 

出来るだけフレットに近い部分を押さえるのが基本なので、

 

そこはいいとしても、

 

指の力や押さえ方は人それぞれ違います。ニコニコニコもぐもぐお願い

 

要するに、

 

人それぞれ、ベストなチューニングは違う

 

というわけです。

 

 

なので、例えば、

 

まずは、チューナーで正確にチューニングして、OK

 

その後に、

 

今から演奏する曲で一番基本となる(出番の多い)コードを鳴らして、音譜

 

そのコードが最もきれいに響くようにする

 

っていうのも一つのテクニックだったりします。


あるいは、

 

自分の弾き方・押さえ方のクセが分かっている場合は、それを考えてチューニングする

 

とか。

 

ちなみに、自分の場合は、

 

ノーマルチューニングなら、

 

3弦と6弦を、ビミョーに低くチューニングすることが多いです。

(※ただし、『低い』といっても、チューナーではほとんど認識できないくらい、ホントにわずかにね。OK

 

 

あとは、

 

ドロップDとか、DADGADチューニングもよく使うけど、

 

その場合の6弦は、

 

しっかりとチューニングが合っている5弦を基準にして、

 

6&5弦のパワーコード(1度&5度)がフレット移動してもキレイに鳴るように合わせます。

(※ドロップチューニングにすると、弦の張力が落ちるので、より慎重さが必要になる。かお

 

 

んー。

 

面倒だよね?汗にひひ

 

でも、ここまでやっておけば、

 

すごーく気持ちよく演奏できることウケアイ!ドキドキラブ

 

音の説得力もぜんぜん違ってきます。目恋の矢

 

 

マァ、、、

 

ココまでの話を聞けば察しがつくかもだけど、

 

そもそもギターは、

 

『指板上の全ての音階が完璧に合っている』

 

って事はあり得ない。そういう楽器。ギター

 


でも、その微妙さ(音程の揺らぎ)が、

 

電子楽器とかにはない、あるいは、打ち込みではなかなか再現しづらい、

 

"ギターの音ならでは"の、"味"なんじゃないかなーと。恋の矢

 

そう考えると、

 

ギターって人間と相性がいい楽器なんじゃないかなと思ったりする。ハート

 

どちらも、機械みたいにはいかないじゃない?ロボットロボット

 

 

とはいえ、

 

それはちゃんとチューニングをした上でのハナシ。富士山

 

今日の記事があなたにとって参考になればウレシイです。ラブラブ!

 

 

そして、

 

チューニングは、集中することが大事!

 

あくまでも楽しみながらねビックリマーク音譜ニコニコ音譜

(コレ重要!!)

 

 

<関連記事ルンルン

 

 

 

 

スペード

 

Duke ( デューク ) のソロプロジェクト foralldirties ( フォーオールダ―ティーズ ) の公式サイト バナー

 

Duke ( デューク ) のソロプロジェクト foralldirties ( フォーオールダ―ティーズ ) の公式 通販 サイト のバナー

 


◆for all dirties 公式通販サイト

" f.a.d. オリジナル クルーネック スウェット " 絶賛販売中!!

<商品詳細・お求めはこちらから↓↓↓>

f.a.d.オリジナルクルーネックスウェット

 

◆YouTubeチャンネル公開中

  チャンネル登録よろしくお願いします!!
 for all dirties YouTubeチャンネル

 
1st full album 『for all dirties』 絶賛発売中!!

<アルバム全曲試聴・購入はこちらから↓↓↓>

 

Follow for all dirties:
Facebook(for all dirties): https://www.facebook.com/foralldirties

Facebook(Duke): https://www.facebook.com/tm.2.duke 

twitter(Duke): https://twitter.com/Duke_fad

Instagram(Duke): https://www.instagram.com/duke_fad