クリップチューナーの使い方:ラク&正確にチューニングするコツ 【再アップ】 | ◆◆◆ for all dirties (フォーオールダーティーズ) Official Blog ◆◆◆

クリップチューナーの使い方:ラク&正確にチューニングするコツ 【再アップ】

◎2020年11月26日に書いた記事の再アップです!メモにやり

------------------------------

 

こんばんは。Dukeです。

 

 

先日、ギターのチューニングについての記事を書きました。メモ

↓↓↓

 

 

チューニングするとき、ほぼほぼミナサマが使う道具=チューナー。

 

その中でも、最近よく見るのが"クリップチューナー"ギタークリップ

 

もはや、これが今どきのチューナーの『主流』といってもいいくらい人気だよね。得意げ

 

 

自分もチョコチョコ使います。

 

& これまでに、何種類か使ってきました。リサイクル

 

 

で、使う時に、自分なりのコツというか、

 

気をつけてる事があって。手

 

 

ということで、今日は、

 

クリップチューナーを使う時のコツ


について、お話ししてみようと思います。ひらめき電球

 

 

たまに、

 

『クリップチューナを使ってるけど、なかなか音が合わないショボーンあせる

っていう声をきくこともあるけど、

 

これからお伝えするコツを知れば、

 

今までよりもチューニングが合いやすくなるはずです。

(by 経験者。)


クリップチューナーは、

 

ピエゾっていうセンサーで、

 

振動を直接ひろってチューニングする仕組みロボット

(※自分が今現在使っているKORG(コルグ)の"AW-2"のように、ピエゾとマイクのどちらで音を拾うか選べるものもあるけどね。)

 

 

なので、

 

『できるだけシッカリと振動を拾ってあげること』

 

が大事なわけです。ギザギザ合格


 

そのために自分が気をつけてるポイントは大きく2つ。

 

 

<その①>


まず、クリップチューナーをつける位置


あなたは、どこにつけてますかはてなマーク

もちろんヘッドにはつけてると思うんだけど、

 

『ヘッドのどこにつけているか?』

という意味です。

 

 

おススメは、ヘッドの先端部分(=アタマの部分)

 

それも、できれば、ネックの延長線上のド真ん中 が理想。

 

 

ギターのヘッドにおいて、

 

弦振動がもっともストレートに伝わる部分がそこだからです。上矢印


例えば、こんなカンジ。

↓↓↓

Duke クリップチューナの使い方


マァ、この写真のようなアコギや、レスポールなど、

 

ペグの配列が3:3のヘッドなら、自然とこうすることも多いでしょう。

 

 

ストラトのような6:0のヘッドなら、

 

ココとかじゃなくて、

↓↓↓

Duke クリップチューナの使い方

ココ。

↓↓↓

Duke クリップチューナの使い方

 

 

あるいは、ヘッドの先端が細めの場合でも、

 

ココ。

↓↓↓

Duke クリップチューナの使い方

 

 

ちなみに、

 

自分が使っているKORG AW-2の取扱説明書では、

 

取り付けについて、こういうイラストになってる。

↓↓↓

KORG AW-2 取説

 

この(ちょっとナナメな)位置でも、

 

じゅうぶん音は拾えるし、

 

チューニングも出来るんだけど、

 

ヘッドの先端のド真ん中につけたほうが、

 

より安定してチューニングできる=チューニングしやすい

 

と思います。OKキラキラ



<その②>


クリップチューナーは、ちゃんと付ける

 

出来るだけ振動をちゃんと拾ってくれるようにするために。


どういうことかと言うと、

例えば、こうなってるのはあんまり良くなくて、

↓↓↓

Duke クリップチューナの使い方

こう。

↓↓↓

Duke クリップチューナの使い方

分かりづらいかな??

 

 

最初の画像は、チューナーの取り付け角度が悪くて、

 

チューナーとギターの接触面積が小さいのね。

 

それだと、当然、ひろえる振動が少なくなりますよね?

 

 

それに対して、

 

2枚目の画像は、

 

ちゃんとヘッドに設置してる=接触面積最大

 

なので、それだけ振動をシッカリひろってくれます。柔道キラキラ

 

(マァ、これは個々のチューナの構造によって変わってくるけどね。)

 

 

ということで、

 

ポイント①も②も、

要は、

 

いかにして、出来る限りシッカリと振動を拾わせられるか?

 

がカギなわけです。カギ

 

 

この2つに注意して取り付けると、

 

チューニングメーターの動きがすごく安定して、

 

スーッ流れ星とラクにチューニングできるはずです。音符


もし、

 

「今まであんまり気にしてなかったナーニコ

 

っていう場合は、

 

ぜひ一度、この取り付け方でチューニングを試してみてくださいネ。ひらめき電球べーっだ!音譜

 

 

スペード

 

Duke ( デューク ) のソロプロジェクト foralldirties ( フォーオールダ―ティーズ ) の公式サイト バナー

 

Duke ( デューク ) のソロプロジェクト foralldirties ( フォーオールダ―ティーズ ) の公式 通販 サイト のバナー

 


◆for all dirties 公式通販サイト

" f.a.d. オリジナル クルーネック スウェット " 絶賛販売中!!

<商品詳細・お求めはこちらから↓↓↓>

f.a.d.オリジナルクルーネックスウェット

 

◆YouTubeチャンネル公開中

  チャンネル登録よろしくお願いします!!
 for all dirties YouTubeチャンネル

 
1st full album 『for all dirties』 絶賛発売中!!

<アルバム全曲試聴・購入はこちらから↓↓↓>

 

Follow for all dirties:
Facebook(for all dirties): https://www.facebook.com/foralldirties

Facebook(Duke): https://www.facebook.com/tm.2.duke 

twitter(Duke): https://twitter.com/Duke_fad

Instagram(Duke): https://www.instagram.com/duke_fad