こんにちは

\私を生きて!/

 

家族を最高に導く専門家

愛され妻コーチの小夜子です

 

 

今回は番外編

『中学校選びについて、偏差値に惑わされないこと』をお届けします♡

 

この記事は連続ものです

先に

 

【番外編①】中学受験を明日に控えた日の心境の記録

【番外編②】中学受験初日を終え、2日目午前の心境の記録

【番外編③】本当にしてよかった中学受験、深まる家族の絆

 

時系列でお読みいただけると

より臨場感があるかと思います♡

 

 

 

今日は、長女と一緒に

もう不要、お世話になったテキストの山

おびただしいプリント類を片付けてて

 

ぎゅっ、と

ビニール紐で縛って指は痛いし

 

紙類って

猛烈に重たいのよ

 

縛ったテキスト運んで

腰も痛い...🤣

 

 

 

  親の見栄はいらない

 

子どもの人生の通過点

子どもの大きな挑戦の舞台

家族の結束に心震えた

 

中学受験!!!

 

 

 

子どもの未来を預ける学校✨

 

 

 

私立は本当に特色豊かで

学校の理念もそれぞれ

どこも本当に素晴らしくて!!

 

 

各家庭それぞれの思いがあって

我が子にとっての最高の学校を、と

希望に満ち満ちた思いで

ワクワクしながら出会いを楽しむ

 

 

もちろん

子ども本人の意見が一番尊重されて

 

 

パンフレット、説明会、学祭、

在校生・先輩の声、

実際に足を運んで「気」が合うかどうか

 

 

いろんな角度・情報から

未来(=学校)を選択する

 

 

 

 

娘の志望校選び

受験スケジュールの組み方も

塾の先生に「特殊」と言われていた

 

 

 

我が家の中学校選びは

偏差値で選ばず

大学附属などもこだわらず

 

 

 

 

娘が、別にいいよ、というので

写メして記載↓

(順位はいいけど偏差値はダメらしい)

 

 

見る人が見たら、分かる?^^

 

 

昨年秋に行われた

全国規模の某模試の結果

 

上から、算、国、理、社、

 

偏差値にすると

算と国には20以上の開きあり🤣

 

 

 

国語ははじめから得意で

算数が壊滅的だった長女だけど

 

 

算数も、ここまで持ってこれてた

まだまだいける勢いもあった

(実際、この後も伸びた)

 

 

 

 

一瞬

親(私も夫君も)の頭には

 

 

もっと上狙ってみる!?って

考え(浮気心)がよぎったの

 

 

 

 

でもね

 

「上」って、何?

 

 

 

 

数字(偏差値)で測ることは

絶対にNG

 

 

 

この秋の模試結果が出ている時点で

夏に行った学校説明会で

もう第一志望校は決めていて

 

 

秋に色々な学祭を回って

校風を体感して

ますます第一志望校は固まった☺️

 

 

 

数字に惑わされず

「ここだ」と娘が恋に落ちた学校

 

「ここに6年間お預けしたい!!!」と

親も未来が見えて、ときめいた学校

 

 

 

 

 

やっぱり

そこが一番!!!

 

 

 

 

 

友達に、現役の中学受験塾の講師がいて

彼も言ってた

 

「志望校は偏差値で選んじゃダメ」って

 

 

ワンチャン、狙ったりしそうになった

親の欲目で🤣←

 

 

 

 

 

でも

 

そういうことちゃうやん!!!

 

(関西弁で、喝)

 

 

 

 

 

子どもに不要なプレッシャーを与えることに

なりかねない

 

 

成績(偏差値)重視で

頑張って合格しても

入ってからが大変で不登校になるケース

 

 

そういうことも、稀ではない

 

 

 

 

恋したその学校で

伸び伸び学んでいる娘がイメージできるか

 

その学校で得られる経験を

今後の人生にどう活かしたいのか

 

 

 

娘のゴール設定から逆算して

必要なものがそこにあるか

 

 

 

 

惑わされなくてよかった

 

 

 

 

入学してから、もし大変でも

自分で選んだ学校なら

 

自分の目的が明確であれば

 

食らいついていくだろう

 

 

 

 

娘、ファイティン♡

 

 

 

 

こういう価値観が、夫婦で共通なことも

中学受験では本当に大事ですよね♡

 

 

 

 

【学校選び、我が家が重視したこと】

 

国際感覚を養える英語教育の充実度

 

学校の理念・校風

非認知能力を伸ばせる環境であるか

SDGsや国際問題などに興味があり、ヲタク気質の(笑)彼女の個性を活かせる学校であるか

常に挑戦できるか

先生方は未来志向であるか


 

 

何にでもなれる長女の輝かしいこれからが

楽しみでしかない

 

 

本当に、いい学校選びができたと

親子で大満足♡

 

 

 

 

 

子どもの受験も楽々

夫婦仲も最強に

願望実現・目標達成できる自分へ導く

最先端コーチング

 

 

あなたも、変わりたくないですか?

 

 

体験セッションご希望の方は

公式LINEから

お気軽にお申し込みください☺️

 

ひと言「コーチング体験」と

メッセージくださると

折り返しご連絡いたします^^

 

友だち追加

↑↑↑

 

 

 

夫君とも、二人三脚

 

今までも、これからも

 

 

夫君とこうして

私たちの大切な娘たちの

子育てのかけがえのない時間を共有することで

未来の私たちは、もっと絆が深くなる

 

 

 

そんな未来の私たちが

今の私たちを応援してくれてる

 

 

 

 

旦那さんと魂レベルで分かり合えると

人生が軽く、豊かになる

 

「旦那さんは200%ソウルメイト!

愛され妻プレミアムコーチング」詳細はこちら

 

↑↑今なら3大無料特典プレゼント中🎁

①「全5回愛され妻プレミアムコーチング無料LINE講座」

②「パートナーシップ激変!今日から使える魔法の表現5パターン」

③「マイナスをプラスに即変換!ポジティブワークシート」

 

 

〜本音で生きるあなたに返る最先端コーチングメソッド〜

 

もう時をムダにしない

愛と自由を手に入れ

いつも笑顔で太陽の女神に次元上昇

 

人生100年時代、アラフィフも楽しみ尽くそう♡

 

 

旦那さんともっと仲良くしたい

もっと分かり合いたいって

本当は思ってる...

 

子育てにイライラしたくない

私だけ社会から取り残されている

漠然とモヤモヤ...

 

 

そんな気持ちが、ぐるぐる?

 

 

あなたが変われば

現状は必ず変わる

夫婦仲も、家族仲も!

 

 

軽やかに今のあなたをステージアップして

望む未来を叶えたいなら

LINEで情報ゲットしてね↓

 

 

友だち追加

↑↑

今ならお友だち追加で3大特典プレゼント中!

 

 

 

あなたにとって

今日も笑顔あふれる

ミラクルな1日でありますように

 

 

・。*♡・。*・。*・。愛と感謝と尊敬を・。*・。*・。♡*・。*

 

 

 
\私を生きる!/

愛され妻コーチ小夜子💕