IELTSリーディングでの意識ポイント | IELTS勉強法/IELTS攻略・対策・独学(留学へ)

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こんにちは。


今日も独学での英語・留学・IELTS、時々TOEFLを訪れて下さりありがとうございます。


今日は私がリーディングの際に意識していた、解法について書こうと思います。


リーディングは相対的に得意なほうで、8.0で安定していました。


練習問題などでは、満点だな、と思うこともあるのですが、必ず2つは間違えています。

こういう場合、回答を見ても納得しないので、相性かな・・・と私は諦めていました。


何を申し上げたいかと言いますと、幾ら得意、主観で満点と思っても、これを想定したスコア計画は危険だということです。


イーチセクションで最低スコアを要求されている場合、そうはいきませんが、オーバーオールの場合、現実的なスコア計画を、一度きちっと考えられるといいかもしれません。

※スコア計画については、よろしければ、こちらの過去記事を御覧ください。


話しを戻します。

まず重要な時間配分は、アカデミックでは、セクション1から3まで、15,20,25分という配分が理想です。

ですが、最後が20分となっても何とか終えられることが多いとは思います。


ジェネラルは、セクション1,2の問題文の量にもよりますが、セクション3で最低30分は
余らせたいところです。


問題分から先にあたり、本文を読んでいる際、あの問題だとわかったら、その場でその問題を解くという方法が良いと思います。

回答に必要な範囲で読むのであり、それ以外は読みません。


これを、スクールでは、スキャニング、スキミングなどと呼んでいるようですが、

要するに、問題文を頭に残し、必要な情報を検索し、その場で回答できるものは回答し、

結果、必要のないところは、読まないということだと思います。


やっかいなTRUE,FALSE,NOT GIVENは、書いてない、はっきりそうだとは述べていない場合は、NOT GIVENを選ぶと正解する場合が多いです。


また、always, clearly, not at allなど強調語句がある場合は注意です。

本文がそこまで強く言っていなければ、FALSEになります。

逆に、選択肢が、may, not necessarilyなど、幅を持たせている場合も注意です。

この場合は、TRUEになりやすいと言えるでしょう。


因みに、IELTS用にボキャブラリーを増やす(単語を覚える勉強をする)必要は私はないと思います。

TOEFLと異なり、難度の高い単語の意味をストレートに聞くような問題はないため、文脈で推測する方法により対応できるからです。


基礎力上げは、とにかく、多読ですね。素材はなんでもいいと思います。自分のレベルにあったものを選び、徐々にレベルを上げて行きましょう。

最初から、Timesなどに手を出すのはおすすめしません。難しくて、飽きてしまいます。

また、辞書がないと意味が取れないレベルは適切ではないでしょう。

辞書なしで読みましょう。

もちろん引いていいですが、いちいち止まっていては多読になりません。

よほど詰まったら引き、それは覚えて、次は調べない。

この繰り返しです。

読んで下さりありがとうございます。


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