群馬県太田市 新田中江田町 矢抜神社古墳 ・ 新田高尾町 久呂住神社古墳 | 古墳探訪記

古墳探訪記

関東中心に古墳を巡っています。現存している古墳、削平してしまった古墳を含め、すべて写真で記録していきます。時々、神社や地形についても触れていきます。1000年以上も続いた古墳のある風景、後世に残していきたいものです。

今日の夜10時から、NHKで『あなたも絶対に行きたくなる ミステリアス古墳スペシャル』という番組がありますニコニコ

ふっき~が出る訳ではありませんが、以前、番組制作にあたりアンケートの依頼があったので、それに協力はしています。

 

さてさて、2月10日に訪れた群馬県太田市の古墳巡り、続きですニコニコ

 

↑まずは矢抜神社の鳥居

こちらの矢抜神社の前に訪れた旆塚二ツ塚古墳も矢抜神社でしたキョロキョロ

 

群馬県初の新型〇〇〇の感染者が出た保育園は、すぐそばポーン

昨日(3月23日)、その保育園が再開したとのニュースをやっていたので、この神社古墳もブログにアップすることにしますグッド!

 

 

 

↑国土地理院地図より、赤い文字はふっき~が加筆

https://maps.gsi.go.jp/#16/36.282826/139.286964/&base=std&ls=std&disp=1&vs=c0j0h0k0l0u0t0z0r0s0m0f1

 

 

 

↑社殿奥に写る木立のある所が矢抜神社古墳(木崎町2号古墳)、南側よりカメラ

 

 

 

↑南西側よりカメラ

墳形・規模等は不明。

 

 

 

↑墳丘上には小さな祠がたくさんありましたびっくり

 

 

 

↑墳丘上に、このような石があると「石室由来かも?」と思ってしまう古墳病には感染しています(笑)

 

 

 

 

 

↓続いて久呂住神社古墳

↑久呂住神社古墳(木崎町3号古墳)、南側よりカメラ

 

 

↑比較的、古墳の形状が残っていますおねがい

墳形・規模等不明。『群馬県古墳総覧』には横穴式石室と記載されています。

 

 

↑この厚みの破片は埴輪ラブ

 

↑ひっくり返してビックリ( ゚Д゚) これは縄文土器の可能性もびっくり

 

 

↑北西側よりカメラ

当初、こちらの久呂住神社古墳を寄る予定はなかったのですが車すぐ近くの県道、大間々世良田線を走っていたら、この神社古墳が目に入ったので訪問しています口笛

 

どの写真も人は写っていません。濃厚接触どころか、そもそも接触すらしない古墳探訪ですグラサン

あっ!この日、猫ちゃんとは濃厚接触しています笑い泣き