埼玉県加須市大越 (大越)浅間塚古墳 | 古墳探訪記

古墳探訪記

関東中心に古墳を巡っています。現存している古墳、削平してしまった古墳を含め、すべて写真で記録していきます。時々、神社や地形についても触れていきます。1000年以上も続いた古墳のある風景、後世に残していきたいものです。

10月10日に訪れた埼玉県加須市の古墳、続きですニコニコ

 

↑(大越)浅間塚古墳、東側よりカメラ

 

 

↑国土地理院図より、赤い文字はふっき~が加筆

https://maps.gsi.go.jp/#16/36.190484/139.604035/&base=std&ls=std&disp=1&lcd=hillshademap&vs=c0j0h0k0l0u0t0z0r0s0m0f1

 

 

↑「古墳」や「神社」の解説ではなく、「大越前田耕地の獅子舞」についての解説板がありました。

 

 

↑浅間神社となっています。

畑があるため、これ以上、後ろに下がって撮れません。

 

 

 

↑直径5メートルほどの円墳。墳丘はコンクリートや石垣で固められているので、「古墳」らしさを感じられません。

 

 

↑浅間神社横の祠

 

↑真ん中は「二十三夜」ってありますね。色んな「講」?があるものです。

左の石像、ちょっと面白いです。

 

↑観音様に踏まれている!!びっくり

うーん??詳しく説明できる方、お待ちしていますおねがい

 

※追記

うるるさんのご指摘で、「観音様」ではなく「青面金剛様」ということが判明しました。うるるさん、ありがとうございます。

 

 

 

オマケ・・・・

以前(3月11日)、近くの稲荷塚古墳八幡塚古墳を訪れたおり、今日アップした浅間塚古墳も寄ろうとしたんですよ。実は行ったつもりになっていました口笛

↑(大越)鷲尾神社

こちらの神社が(大越)浅間塚古墳と思い込んでいましたガーン

 

 

↑鷲尾神社の鳥居

 

 

↑コマちゃんズと拝殿、右奥に・・・・

 

 

↑「古墳」に思えませんか?

 

 

↑古墳ではない浅間塚のようです。

家に帰ってきて写真を整理中に、「あっ!間違った!この鷲尾神社は古墳ではない!」と気がついていますチーン